758)畑の準備中。

まだ夏野菜は畑の準備中ですが、この頃はあちこちの畑で急に定植が始まりました。苗を売り出しているので当然なのですが今週は他の用事でまだ植えられそうもないのでうらやましく眺めている私です。まだ4月は一週間残っていますー。


b0029010_2229477.jpgジャガイモは芽掻きをして土寄せをしました。今年は一回も遅霜の被害に遭わず、もう花芽が見えているのもあります。芽掻きをしてみるともう大豆くらいのジャガイモができています。植えたばかりなのにジャガイモえらい!


b0029010_2235228.jpg時無し大根が寒冷紗の中で順調に育っています。2回目の間引きをして土寄せ。寒冷紗は猫が入らないように両側を閉じてありますが、そろそろ大根も育った事だし外してもよさそうです。こちらも細い大根ができています。


b0029010_22472192.jpg人参です。ずいぶん芽が出たなぁと思って開けて見たら草が大分混ざっていました。雑草取りと間引きをしておきます。


b0029010_225413100.jpg


b0029010_2255677.jpgタマネギは早生種ではないのですがかなり球が大きくなってきました。たくさんあるので大きくなったものから食べ始めています。冬野菜はのらぼう菜とブロッコリーがまだ残してありますがいい芽が出なくなってきたのでそろそろ片づけます。ありがとう! 今年もたくさん食べました。冬野菜と夏野菜が交代するのももうすぐです。


[PR]
by mikeblog | 2016-04-21 23:04 | Comments(12)
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-21 23:44
最近は苗を販売するのが早過ぎるような気がしますね。
家庭菜園が結構盛り上がっているので、
出せばかなり売れるんでしょうけど…。
防寒がしっかりできるのならいいと思いますが、
普通に栽培している人は、この時期に急いで植えると、
地温が低くて逆に生育が遅くなるかもしれないですね~
気持ちは焦りますが、我慢我慢です。(-。-)y-゜゜゜
Commented by buribushi at 2016-04-22 21:17
おー、野菜順調ですね。
もう苗ものが出始めましたが、まだ気温が足りないから慌てません。遅く植えても追いつくから、先へ行ってそんな大きな差にはなりません。
まだニンニク、らっきょう、ワイルドストロベリー、川流れ菜くらいしかありません、あ、そら豆と。
人参はぼつぼつ発芽です。
オクラを蒔こうと思っています、丸オクラです。沖縄で島オクラと言って売っていました。
今日、買ったカボチャがうまかったからタネを残して置いて蒔く、という人に止めて貰いました。いまはF1だから、同じものはならないからと言って。
Commented by mikeblog at 2016-04-22 23:46
> abu71_nomin2 さんこんばんは。
苗農家さんも早く出荷しないと売れないのでしょうね。ビニールハウス用ならわかりますがほんとならGWに植えるのが普通だったような気がします。誰かが植え出すと我も我もで見ていると焦りますがここは我慢ですね。苗を買いに来た方が「いい苗があったら買って、植えるまで水をやって待ってるんです。もう少し高温になってから植えた方が安心だから」と。そうですそうです! このあたりは5月は強風の日が多いからそれも心配です。買う前に物色して歩くのも楽しいんですよね。畑友と行って勝手な事を言いながら見るのもまた楽し、です。
Commented by mikeblog at 2016-04-23 00:11
> buribushi さんこんばんは。
畑に実生のトマトがいっぱい出ていますがこれを育ててもいいトマトはできません。ゴーヤだって買った苗から種を採ると先祖返りするのか小さい実ができたりします。今の野菜はどうもよく判りません。一代限りというのでしょうね。そういえば昔は食べたスイカがおいしいからと種を採って置きましたね。聞くと今は田舎でも苗を買うようです。それも稲の苗まで買ってますね。
育苗センターというのがあって品種別生育別値段もいろいろらしいです。昔と違って機械植えになったからでしょうね。農業も変わりましたー。
丸オクラって沖縄? 赤いオクラ、五角オクラ、丸オクラ、ダビデの星、花オクラ、もう少ししたら畑に直播きしますよ。
Commented by stonehisasi at 2016-04-23 07:09
>ミケ様
Q菜の種を採るつもりでいましたが、たねはできませんでした。一代交雑種と云うものでしょうか、林檎の種を播いておきました、よく発芽しましたが、おそらく実はならないでしょうね、なったとしても、親の姿とは別のものでしょうね、しかし、親よりいい品になる可能性もゼロではありません、偶然を期待して、いろいろと、暇人は試してみます。
月末には、HCに連れてってもらいます、苗はその時に買う予定です。
Commented by buribushi at 2016-04-23 21:23
そう、知人が、買って食べたカボチャが美味しかったからタネを採って置いた、というから、蒔かないほうがいいよと言いました。
F1がほとんどだから、似ても似つかぬものが出来たりしますからね。
昔、茄子でも胡瓜でも、タネ用と決めて大きく黄色くなるまで畑に置いてタネ採りしました。
それを、夕顔の中味を出して乾かした容器に入れて天井に吊していました。
Commented by mikeblog at 2016-04-23 22:38
> stonehisasi さんこんばんは。
ミケ菜もありましたが私も種は採りませんでした。来年も何か違うものが出てくると思うからです。すごく大きい株になっていて片づけるのに苦労しました。紅菜苔も毎年のように赤くない緑色の紅菜苔ができますが緑菜苔ですね(笑)
リンゴの種も発芽するのですか。リンゴは交配させていろいろな種類を作ってきたのですがリンゴ園を放置してある人がいると周りの木に花粉が飛んでおかしな実ができてしまうとかです。栽培ができないのなら木を始末してほしいと言っていました。リンゴは枝を挿し木して作るのだそうで枝を横に伏せて置くと節から新芽が伸びてくるので切り離して育てるとかで、枝は冬の剪定した時のものが使えるそうです。種より挿し木がいいようですよ。
Commented by mikeblog at 2016-04-23 22:54
> buribushi さんこんばんは。
ユウガオってやっぱり交配して素直な形のものができないのですよね。栃木県の丸いユウガオが優勢で長いユウガオは変な形になってしまいます。その変な形のユウガオを乾かして絵を描いたりして飾ってありますが飾り物にはいいのですが花粉が飛んでくるのか長いような丸いような形ができてしまいます。
ユウガオの物入れというのも田舎には似合いそう~(^_^)v
コリンキーとかカボチャの類も同じでブチ模様になったり色が変わったりで売り物にはなりませんが面白いですね。
Commented by t-haruno at 2016-04-25 16:00
うちも、のらぼう菜はシーズン終了。
この週末には種採り用の株だけ残して、片付ける予定です。
4月の気温が高かったせいか、どんどん花が咲いて
どんどんトウが細くなっていった、今年ののらぼう菜です。
もうちょっと食べたかったなぁと悔しい気がしていますが、
もうちょっとと思いつつ片付けるのが
来シーズンの楽しみになって良いのでしょうね。
毎週、畑の帰りに自然食料品屋さんをのぞくのですが
普通のスーパーと違って、野菜は旬のものだけ並んでいるので
自分の畑の収穫物と大体一緒。
品を見て「勝った!」とか「まいりました」とか思いながら、足りないものを買うのが楽しみです。
先日まで、そのお店の野菜コーナーは菜花一色でした。
今は、新タマネギ一色って感じです。
ミケさんのタマネギも、すっかり大きくなりましたね。
Commented by mikeblog at 2016-04-25 23:39
> t-haruno さんこんばんは。
かなり暑い日が多くなりましたね。畑作業も飲み水持参で行くようになりました。絹サヤが採れるようになりましたので今夜は今年初めての卵とじです。今年はスナップエンドウがやや不作で残念! 茹でてマヨネーズでビール、最高ですよね。
直売所は時期の野菜を売っているのでこちらもウチの野菜とほぼ同じです。この頃はタケノコばっかりでこれはウチには無いので今年はもう3回買いました。あ、タマネギ、キャベツ、フキも積んでありました。
地元で作った野菜の苗も売っているので見て歩くのも楽しいです。なんでも売ってますが今日はナスの苗を買いました。スクナカボチャ、コリンキー、ユウガオなどは苗が無いので自分で作りますがもう本葉が2枚ほどになりましたので、ぼちぼち植えられそうです。今の時期って片づけたり植えたりで結構忙しいですね。
Commented by shogame2 at 2016-04-26 10:59
タマネギ 早生じゃ無いのにこんなにぷっくりと大きくなっていてビックリです。
ウチのはまだようやく膨らんできた?かどうかという感じです。
これならもうどんどん食べ始めて良さそうですね。
買うくらいならもったいないし 第1美味しさが違います!

ジャガイモはウチでもほとんど(一回ちょっとあったみたいです)
霜に会うこともなく元気です。
同じように育っていると なぜかホッとしますね。
急に暖かくなって 成長にも勢いが出てきたように思います。
Commented by mikeblog at 2016-04-26 23:56
> shogame2 さんこんばんは。
暖かくて時々雨が降ると野菜が急成長しますね。
タマネギは買った苗だけが急に球が大きくなってきて、たまに尖ったネギ坊主が出ています。苗が大きすぎると坊主が出るといいますが、1割くらいは出てもいいとかです。ウチで種蒔きしたタマネギはまだまだこれからですね。この辺りでは新タマネギ(まだほとんど葉なので葉タマネギ)の油味噌というのが定番で、葉もタマネギも一緒に切って油で炒め、お砂糖と味噌で味付けします。私は豚肉も入れますが聞いてみるとタマネギだけだとか。この油味噌というのは群馬に来て初めて覚えました。新タマネギは今が旬ですね。直売所でもたくさん売っています。野菜を自分で作れるのは最高ですね。畑はすごい!
<< 759)ナニワイバラ開花。 757)あっちこっち。 >>