人気ブログランキング | 話題のタグを見る

759)ナニワイバラ開花。



759)ナニワイバラ開花。_b0029010_23105855.jpg
ナニワイバラが開花しました! すばるさんありがとう~(^_^)v 蕾がたくさんあるのでまだまだこれからです。きれいだわ~。


759)ナニワイバラ開花。_b0029010_23134098.jpg温州みかんにも花がいっぱいです。今年はたくさん食べられるかな。


759)ナニワイバラ開花。_b0029010_23145211.jpg森のいちごも花が続けて咲いていて小さい実もできています。横に出てきた蔓は仙人草で去年の差し芽がついたらしいです。


759)ナニワイバラ開花。_b0029010_2321128.jpg食卓も緑がいっぱい。絹サヤも採れ始めてまずは定番の卵とじです。気がつけばいつのまにか青葉若葉の季節になっていますね。


畑仕事も苗の定植が忙しくなりました。買ってきたナス、トマトを植え、種蒔きして育てた苗を少しづつ植えています。片づけるものもあり、これから蒔く種もありますからすっかり夏野菜に代わるのは5月末でしょうか。
by mikeblog | 2016-04-26 23:39 | Comments(8)
Commented by tiny_zucky at 2016-04-27 11:22
ナニワイバラ、こちらでも満開のお宅がとてもきれいです。
白の一重、いいですね。
残念ながらウチにはいない子なのでよそ様のお宅のバラ鑑賞です。
美味しい実がつく白い花もつぼみがたくさんですね~。
実モノは花が終わった後もワクワクしますから楽しみが多いですね♪
Commented by stonehisasi at 2016-04-27 12:31
温州ミカンの花が沢山つきましたね、我が家の温州ミカンも30個くらいさいています。去年は一つもなりませんでした。
近所の家の浪速イバラは壁いっぱいに蔓が伸びて満開です、
ドコモのケータイに、妙なメールがひっきりなしに入って困りました、「あなたは当選しました、5億円の入金があります、確認してください」もちろん無視していましたが、あまりにもひつっこいのでドコモに相談して対処してもらいました。
悪いやつがいたものです。
Commented by buribushi at 2016-04-27 21:12
咲きましたねー、大拍手。
近所から枝を貰い、挿し木して何年か、非常梯子を這い上がり、枝垂れてきて、随分大きくなりました。蕾が沢山着いていますが、まだ咲きそうにありません。
ミケさん所へはその枝を挿し木して。もう一人
町うちの人の処へも行き、蕾がついたよーと言われました。5本ぐらい挿し木が着いたから、もう忘れてしまった行き先でも咲いているでしょうか。
今年もまた挿し木して苗を作って置きますね。
一本で家一軒覆うほどになると言われるバラですから、ご用心を。
蜜柑の花!では夏みかんも咲くのですね。実になるものの花はまた格別の楽しさですね。
私のすもも、プルーン、花が終わりました。
Commented by mikeblog at 2016-04-27 22:42
> tiny_zucky さんこんばんは。
ナニワイバラはネットのお友達のすばるさんから去年いただきました。その年はいくつか花が咲いただけでしたが今年はすごいです! 蔓もかなり伸びたので切り詰めておいたのですがすごく元気がよいのでいくらでも枝が伸びそうです。一重の白いバラ、いいですね! 
みかんも夏ミカンと温州ミカンがあるのですが夏ミカンは少し遅く咲きますね。私は田舎が長野で寒くてみかん類はカラタチくらいしかなかったのです。だから庭にミカンがあるなんてすごく嬉しいです。後で食べられるしー。あとで食べられるというのは野菜も同じですね。苗の定植、頑張ってくださいね。
Commented by mikeblog at 2016-04-27 23:03
> stonehisasi さんこんばんは。
みかん類は花がかなりたくさん咲いても実はほどほどですね。リンゴのように摘果の必要もなく便利です。
庭にミカンがあると花もきれいだし実は花の代わりに見られるし食べられるしいいですね。残りの夏ミカンでもう一回ジャムを作ろうと思っています。
困ったメールは時々入っていますが開かずに無視するのいがいいようです。返信したりするとこちらのアドレスが向こうに入ってしまうので、それが相手の目的なんだとか。ドコモに対処してもらったというのは正解ですね。5億円! よく冗談で5円置くとかいいますが桁が違いますね。
Commented by mikeblog at 2016-04-27 23:18
> buribushi さんこんばんは。
ナニワイバラは昨日から咲き始め、今日はまたたくさん開花しています。散らないで次が咲くので見事な眺めです! 家に帰るとまずナニワイバラが迎えてくれます。キャーすごい! なんて一人で大拍手です。毎日写真を撮ってしまいそう~。ありがとうございましたー。
枝はあまり大きくならないように切り詰めて育てようと思っています。私も挿し木をしてみようかな。
夏ミカンもこれから花が咲きますが、花もきれいだし辺りに漂う香りがいいですね。
夏ミカン、先の話ですがお楽しみにー。
Commented by 1223sora at 2016-04-30 05:35
春は忙しいけれど、楽しいこともいっぱい!!
美味しいものも、ドンドン収穫できますし。
私も、不慣れ乍ら野菜作りを頑張っています。
ナニワイバラの花咲く、花友さん宅へ行きたくなりました。
もう少し先かな?
柑橘類があるのも良いですね。
Commented by mikeblog at 2016-04-30 23:41
>1223soraさんこんばんは。
柑橘類は田舎の信州は寒くて木が育たなかったのであこがれでもあったのですが、群馬はちゃんと育つので狭い庭に植えて楽しんでいます。みかん類が育つのはいいのですがとにかく夏の暑さは大変で、歳を取る毎に厳しくなってきます。群馬は5月からもう夏が始まりますから畑もアチチです。その5月は明日から(>_<) でも昨日今日はかなり涼しくて炬燵を点けたり消したりです。変なのー。
<< 760)GWの畑。 758)畑の準備中。 >>