人気ブログランキング | 話題のタグを見る

768)育ってます。

朝のうちは弱い雨でそれもすぐに止んでしまったのでネギ苗を定植しようと畑に行きました。


768)育ってます。_b0029010_2241972.jpg 大きいのは昨日植えた宮ネギです。種蒔きは去年の秋遅くなので育苗に半年以上かかりました。もっと早く定植してまた8月に植え替えるというのが産地のやり方らしいのですが場所が空いていなかったのでこの時期です。細いのは3月に種蒔きした松本一本ネギで、これが暮れまでに大きくなるのかどうか楽しみに育てたいと思います。ネギに水はやらないという話を聞きますがあまりに乾いているのでおまじない程度にやりましたが明日は雨の予報です。今度こそしっかり湿ってほしいものです。長い畝なのでゆるくカーブしているのがいかにも家庭菜園らしくて笑えます。畑友の所もかなり曲がっていてそれを気にしないのがまたその人の細かい事に拘らないいいところだなぁ、なんてね。


768)育ってます。_b0029010_22565841.jpg種まきから育てたキュウリが初収穫一本。トマトのアイコは整枝してあまりモジャモジャにならないように注意。ナスは採れ始めているが水分不足のせいか木が頼りない感じです。黄色になっているのはジャガイモで、もう掘ってもいいのですがタマネギを収穫したばかりなので一休みしてからにします。


768)育ってます。_b0029010_2371771.jpgサツマイモのそのまま植えのものは芽が固まって伸びてきたのでそのうちに間引きの要領で何本か切って別にも少し植えてみます。


768)育ってます。_b0029010_2393993.jpg一か所にカボチャ類(ソーメンカボチャ、コリンキー、スクナカボチャ)とユウガオを植えてあるのですがユウガオの蔓が一番よく伸び出しています。夏はユウガオは必需品なのでたくさん実ができてほしいです。一か所に植えてあるので交配の危険もありますがユウガオだけ瓜なので大丈夫でしょう。


768)育ってます。_b0029010_23144717.jpgこれはコリンキーです。雨が降らないのに頑張って育っている野菜たち。これからもどんどん育って畑を埋めてください。


by mikeblog | 2016-06-09 23:21 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2016-06-10 21:23
私も今日長ネギ140本ほど定植しました。
きのうささやかに雨が降りましたが、野菜たちの喜ぶこと、ひと晩で目に見えて大きくなっていました。
さつまいも、言い苗が出て来ましたね、これを植えたらいい藷になるでしょうよ。
Commented by mikeblog at 2016-06-10 23:19
> buribushi さんこんばんは。
そちらはささやかに降りましたか・・・こちらはまたまた空振りで終わってしまい残念至極。今日はまたいつにも増していいお天気で暑かったです。どうもこのあたりは山が無いので雨雲が引っかかるところが無いというのが雨が降らない原因のようです。
長ネギはいつも使うから植えて置けば安心していられますね。
サツマイモは昔は温床で自分で苗を作っていましたね。なんだかそれにも少し似ているようで懐かしいです。
Commented by stonehisasi at 2016-06-11 17:27
今日も梅雨の晴れ間となりました。
このまま雨が無いとダムが空っぽになってしまいます。
本格的な雨がほしいですね、
Commented by mikeblog at 2016-06-11 22:44
> stonehisasさんこんばんは。
ほんとに雨が降りません。今日もいいお天気でした。TVでいよいよ取水制限が始まるようなことを言っていました。八木沢ダムは遠いので草木ダムに行って見ましたが湖岸がかなり出ているのでやはり水位は低いのでしょう。が、まだちゃんと水はありましたのでピンときません。そろそろ雨乞いでも。何年か前に館林で雨乞い式をして降ったことがあったような記憶があります。困ったことですね。
<< 769)首都圏水事情。 767)梅雨入り2日目。 >>