人気ブログランキング | 話題のタグを見る

772)蔓物ジャングル。

相変わらずおとなしい雨がたまに降ります。梅雨と言えば梅雨かもしれない、というくらいですが、畑の蔓物は元気に育っています。


772)蔓物ジャングル。_b0029010_2241177.jpgキュウリは雨なので実の大きくなるのが早くてよく採れます。花がたくさん咲くからでしょうか、結実もよくて絶好調です。キュウリの向こう側はカボチャ類やユウガオをアーチに登らせたのですが実はあまりできないで蔓がどんどん伸びています。これは暑い夏には涼しい日陰を作ってくれそうです。


772)蔓物ジャングル。_b0029010_2237235.jpgキュウリの並びにあるコリンキーやユウガオの蔓物。


772)蔓物ジャングル。_b0029010_2239331.jpg実生のゴーヤ。ポットに蒔いてもなかなか発芽しないのに畑では自然に発芽してよく育っています。最初から畑に蒔いた方がいいかもしれません。


772)蔓物ジャングル。_b0029010_22475695.jpgかなりピンボケですがコリンキー、キュウリ、なすの浅漬け。これが秋まで続きます。若いコリンキーは漬けるとおいしいです。その他カボチャ類は若いうちは漬物もおいしいですね。


772)蔓物ジャングル。_b0029010_22513514.jpgサツマイモのそのまま植えがかなり繁茂してきました。これからどうなるのか、初めてなので興味があります。


772)蔓物ジャングル。_b0029010_22533789.jpg直売所で発見。UFO型のズッキーニです。買わなかったけどどうやって食べるのがいいのでしょうか。


畑は雑草がすぐに伸びてきて暇をみては草掻きで削っています。ナス、キュウリ、トマト、ピーマンなど夏野菜が採れ始めました。大きい黄色のトマトの苗が見つからなかったので種まきをして苗を作りました。桃太郎ゴールドです。畑友にも苗のおすそ分けをしてみんなで楽しみます。
by mikeblog | 2016-06-29 23:13 | Comments(9)
Commented by buribushi at 2016-06-30 07:19
まずまずの梅雨で、野菜も草も良く伸びています。クレマチスの挿し木しなくちゃ(あまのじゃくで、挿し木嫌いで無いくせに、頼まれてするのは気が進まない)。

浅漬け美味しそう、塩漬けですか?
さつまいもよくしげりましたね、この苗を切って植えて-!と思って見ています。じか植えそのものは、もとの藷が巨大化して、新しい藷はごく小さくて、結局どちらもろくに食べられなかったので。
まあ、品種、土、気候、いろいろあるだろうし、やって見なきゃ気が済みませんよねー。
私はパープルスイート一個じかに植えておいて、苗を切って植え、もとの藷はそのまま残して置きました、もう一度実験です。
先日弟に藷苗5本呉れ、と言ったら、安納5本、玉乙女3本くれました。安納は騒がれるほどの藷ではないと私は思うのですが。ベニハルカが味も収量もいいと思って。
Commented by stonehisasi at 2016-06-30 15:29
サツマイモの蔓は適当に切って挿したらどうでしょうか?
種イモはたぶん腐るような気がします。
素人ですから確かなことはいえませんが。

今日は半日雑草との挌闘でした、疲れました。
明日から晴れて気温が高くなるとか。
熱中症を気をつけて下さい
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-30 21:38
黄色のUFOズッキーニはウチのと一緒ですね♪
味はごく普通のズッキーニですから、何も
特別なことは必要ないです。
※肉質は若干かためかな?
ただし形が変わっているので、切り方が
悩ましいかも。。
Commented by mikeblog at 2016-06-30 23:05
> buribushi さんこんばんは。
漬物は浅漬けの素なんていうのを売っていますが入れても入れなくても同じなので自分の味でやっています。まずは塩適量、砂糖少量、だしつゆの素適量、日本酒適量、以上漬ける野菜の量で加減します。2,3日で食べ切るのでうす塩です。
サツマイモは良い苗ができていますのでそろそろ親から独立させるのと、相変わらずスネカジリと両方やってみようと思っています。安納芋がおいしいとか言いますが焼き芋にいいのでしょうか。
昔はサツマイモといえば農林○○号なんて言って植えていたような覚えがあります。検索してみたら農林水産省で改良するんだとかで今も農林37号とかあるようですね。何号までいくのでしょうか。
Commented by mikeblog at 2016-06-30 23:17
> stonehisasi さんこんばんは。
ひとつのサツマイモからこんなにたくさんの苗が採れるんですね。昔はこうやって苗を作って畑に植えていたんですよね。この苗はよくHCで売れ残って葉も無くなって棒みたいになっているのを植えてもちゃんとよく育っので驚いたことがあります。肥料分があるといいお芋が育たないので肥料の無い場所を選んで植えないとー。道路際のフェンスのところに植えて蔓をフェンスに絡ませて置いたらいいかな、と考えています。
Commented by mikeblog at 2016-07-01 00:37
> abu71_nomin2 さんこんばんは。
今年も黄色いUFOズッキーニを作られていますね。この形を見た時にどうやって食べればいいのかな、と。すこし硬いんでsyか。なんかそんな感じが「しますた。今度買ってやっつけてみましょう。そういえば昔エイコーンスカッシュタフィというかぼちゃを作ったことがありましたがそんなものかもしれませんね。
Commented by buribushi at 2016-07-01 13:50
自家製浅漬けのつゆ、おいしそうです、真似しましょう。
さつまいも畑の草取りをしたら、草に紛れて分からなかった欠株が見つかりました。また自家上野ところから切って植えます。
何年も苗床作りからしていましたが、ウチでは多くても200か300あれば良いので残りを人にあげていたら、だんだん当てにされてウチのが足らないようなこともあり、いやになって止めました。
安納は売り出しかたが上手なんじゃないでしょうか。同じかそれ以上に美味しいと思うベニハルカを植えています。収量も良いのです。
Commented by buribushi at 2016-07-01 13:52
×自家上野
〇じか植えの
Commented by mikeblog at 2016-07-01 18:04
×硬いんでsyか。○硬いんでしょうか。
×感じがしますた。○感じがしました。
<< 773)野菜だらけ。 771)まずまず順調。 >>