785)蔓上げ。

11号、9号、10号という順番で3つの台風が過ぎて畑も潤っています。当地は風の被害は無かったので畑の野菜も倒れずに済みました。台風が過ぎて晴れた青空はすっかり秋らしい色に変わっています。なかなかできなかった大根の種蒔きもようやくできるので準備をしています。台風は東北の被害が大きかったので農作物や果樹などこれから収穫するものが心配です。被害が少なくて済みますように。


b0029010_233422.jpg秋野菜の場所を空けるために這いずっている蔓物は片づけ時です。端の方から雑草と一緒に蔓を巻き込んでいきます。一度には片付かないので少しづつ。こういうのって田舎では蔓上げと言いましたが一般には何と言うのでしょうか。スクナカボチャ、ソーメンカボチャ、コリンキー、ユウガオなど。採って持ち帰ります。重たい重たい。これは当分飢え死にはしないぞ、という感じですね。もらっていただけるご近所や友人にプレゼント。


b0029010_23524716.jpgお昼はいただいたパンにポテトサラダを挟んで簡単サンド。イチジクは庭にある木で採れます。自給率高いー。


b0029010_235551100.jpg


b0029010_084579.jpg
台風の雨の日は外仕事ができないのでナス、タマネギ、ピーマンを炒めて砂糖と味噌で味付けした(鉄火ナス)のを具にしておやきを作りました。おやきの皮もいただきもののパンに小麦粉とホットケーキの粉を少し入れて作るので、これも自給率高いー。ラップで包んでストックして置いてお昼にレンジでチンして食べると楽チンです。


b0029010_010751.jpg相変わらず元気でニャーニャーといつも何かを要求しているJUNです。せっかく写真を撮ってやろうとするのに、何この顔は。今までの猫はみんなタレ目だったのでこんな顔は初めてです。猫の顔も人間のようにかなり違うものですね。野良向きの顔?
[PR]
by mikeblog | 2016-09-01 00:17 | Comments(6)
Commented by stonehisasi at 2016-09-01 16:30
台風は岩手や北海道に甚大な被害を残して去っていきました、12号が発生した、休む暇もありません。
簡単サンドやおやきを手早くつくるのはさすがですね。残暑が厳しく、しばらく耐えねばなりません。
スーパーでさんまの値段を見たら一尾280円でした。さすがにたかいな~とおもいました。
Commented by buribushi at 2016-09-01 22:33
おー、大収穫だー。
わー、美味しそうなランチだー。
えー、じゅんちゃんちょっとおめめこわいよ。
もっとネコネコして見せてね。あ、ニコニコだった(ピースもちっともニコニコしないけどね)。
Commented by mikeblog at 2016-09-01 22:59
> stonehisasi さんこんばんは。
もう次の台風12号が来そうですね。また被害が重ならないようにと祈るばかりです。地球温暖化の影響でしょうか。化学が発達した今、台風を縮小させるよいうな何かを発明してほしいものです。
今日はまた暑くなりました。畑仲間が雑草をきれいにしてあるので「いつの間に?」と思ったら「昨日の夕方に遅くまでやっていた。」と近くの方の話です。すごい! ウチとの境目が一目瞭然です。これは大変と少し片づけました。疲れたー。
Commented by mikeblog at 2016-09-01 23:09
> buribushi さんこんばんは。
わー!コメントが傑作~。楽しい~♪
JUNはこうして見るとキツネ顔? ほんとににこにこしてるようには見えません。いい面構え。五ーちゃんいつも睨まれてるのかな。お手柔らかに頼むよー。
Commented by t-haruno at 2016-09-02 15:00
蔓上げですか。
初めて聞く言葉ですが、「スッキリ片付けてしまう」感じが出ていて、ピッタリの言い方ですね。
カボチャ類の大きな葉や太い蔓を上げてしまって
さぞやスカーッとしたミケさんの畑でしょう。
その畑にも、おうちにも、台風の被害が無くてなによりでした。
弟さん達の畑や田んぼは、大丈夫だったでしょうか。
稲刈りは、これからですものね。被害が無かったことを願っています。

JUN君、カメラを向けられると緊張するんでしょうか。
すっかり家族の一員になりましたね。
Commented by mikeblog at 2016-09-02 23:08
> t-haruno さんこんばんは。
蔓上げというのは方言のようですね。棚上げとか胴上げみたいなもので終わりにするという事でしょうか。実際にはまだ蔓は残っているのですが出来ているものは全部収穫してしまって蔓は巻き上げて枯れて軽くなったら片づけることにします。枯れて軽くなった残渣はまた次の野菜の根元などに置いて草マルチです。今日は一日晴れたので削って置いた雑草がチリチリに枯れていました。これも軽くなってからどこかに集めて置いて野菜の根元の乾燥予防にしたりするので雑草も役に立つのかも。
JUNはすっかり慣れて来た時よりもかなり大きくなってきましたよ。
おかげさまで今のところ台風の被害も無くて田舎でも稲刈りが始まっているようです。台風12号も来ていますが被害が無いといいですね。
<< 786)キノコが出ていた。 784)故郷の夏ーその2。 >>