805)今年もありがとうございます。



b0029010_14632100.jpg今年もいただきました。大きいレモンにネーブル、柚子がたくさん。
Q左衛門さんありがとうございます。
来年は95歳になられるQ左衛門さんからのプレゼントはとても嬉しいです。私も元気で頑張らなくちゃという気になります。お手製の柚子ジャムとレモンのピールも入っていました。柚子ジャムはお茶のようにお湯で飲んでもおいしいという方もいますね。私も負けずに作らなくちゃ、Q左衛門さんに負けそうです。


b0029010_14123589.jpgというわけで、ウチでひとつだけ初めてできたレモンです。これはQ左衛門さんの挿し木したのをいただいたものですが、来年からはせめて3個はできてほしいですね。レモンといっても握りこぶしより大きいくらいの大きい実なのです。鉢植えなのにすごいなー!


b0029010_14172054.jpgピールは陽に当てて干しています。


b0029010_14183682.jpg山の公園でも葉が落ちてすっかり道が埋まっています。たまに大きいビニール袋に落ち葉を詰め込んでいる方もいらっしゃいます。木の葉が無いので陽が射し込んで風の無い日は暖かいのですが今日はかなりの強風です。寒い!
[PR]
by mikeblog | 2016-12-06 14:27 | Comments(8)
Commented by buribushi at 2016-12-06 19:16
このでっかいの、レモンですか?すごいなあ。
どれだけジュースが採れるんでしょう。
火を使いやすい季節になって、ピールだのジャムだの、作るのが楽しみですね。
最近作った林檎ピューレ。
林檎五つ、レモン一つ、砂糖大さじ2(好みで)水少し。
むいて刻んだ林檎、レモン汁、砂糖、水を合わせて煮て、柔らかく煮えたらマッシャーで潰す。それだけです。離乳食に使える、というくらい、甘くなくてりんごそのもの、パンに盛り上げて食べても大丈夫です。
Commented by mikeblog at 2016-12-06 21:46
> buribushi さんこんばんは。
大きいレモンだから皮もしっかりしていてピールも出来るのですね。リンゴのピューレですか。私は干しりんごは作るのですがピューレは作ったことがありません。レモンというのはリンゴジャムのいいアクセントになるのですね。この頃は寒くて火を使うのもストーブ代わりですから煮るものには好都合です。お味噌汁も野菜をたくさん入れて毎日お鍋です(笑)野菜を作っていると何とかして食べなくちゃという気になりますよね。
Commented by stonehisasi at 2016-12-07 06:47
レモンピールの白いのは、電子レンジで水分をとばそうとしたものです、味は変わりませんが見た目が良くないですね、皮を煮たらさまして、布巾などでしぼったほうがいいようです。
Commented by t-haruno at 2016-12-07 15:15
重そうなレモンで枝がしなっていますねー。
立派なのが出来ましたね。
葉っぱをかじったのは誰?
寒い時期に柑橘類のオレンジや黄色が庭にあると
気持ちが華やぐから良いですね。
これから木がどんどん伸びて、
毎冬、レモンイエローでにぎやかな庭になりますように。
前の記事のJUN君。
背が伸びただけでなく、体重もしっかり増えていますか。
五ーちゃんみたいに、貫禄のある大きな猫になるかな?
寒くなる前に、ミケさんちの一員にむかえてもらえて
本当に幸せですね。
Commented by shogame2 at 2016-12-07 21:15
鉢植えでこんなに大きくて立派なレモンって出来るんですね。
しかも元は挿し木のレモンとのことで2度ビックリです。
私も今年は柚子が豊作だったので 1度目の柚子ジャムを作りました。
ついでに 初めてピールも作ってみたんですよ。
私は干すことはしなかったのですが。
残りまだ10個位残っているので
またジャムを作ろうかどうしようかと迷っています。
皮は結構お料理の香り付けにも使えますしね。
Commented by mikeblog at 2016-12-07 23:36
> stonehisasi さんこんばんは。
ピールは干しながらつまみ食いをしています。見るたび通るたびにちょこちょこと(笑)
今日は12月下旬の寒さだったとか。風が無かったので畑に行ってまとめて蒔いて置いた絹サヤの定植をしました。午後は陽が出たのでそんなに寒くありませんでした。
Commented by mikeblog at 2016-12-07 23:49
> t-haruno さんこんばんは。
大きいレモンで枝が垂れて草の中に実が出来ていたので最初は気がつきませんでした。重かったのでしょうね。
鉢植えでもちゃんと実ができますが地植えにしたらもっとたくさんできそうですね。柑橘類は知らないうちにアゲハチョウのユズ坊が葉を食べています。突くと触角を伸ばして威嚇?しますがかわいいですね。
JUNは一緒に遊んでいる2匹の猫ちゃんと3匹で行ったり来たりしているのはかわいいです。いい遊び友達が居て3匹とも寒くなる前に飼い主が出来てラッキーでした。
Commented by mikeblog at 2016-12-08 00:13
> shogame2 さんこんばんは。
柑橘類は庭にあると冬は花の代わりにもなっていいですね。
1本の木に夏ミカン、温州ミカン、柚子、レモン、キンカン、など接ぎ木ができるとかです。前に夏ミカンの木に温州ミカンを生らせようと思ってやってみたのですが下手なのでうまく接げませんでした。本当にできたらすごいですね。リンゴはそうやって楽しんでいる(いたずら)人も居るとかです。
ユズは蜂蜜漬けにしておいてもいいようですね。
<< 806)今年の定植終わり。 804)ありがとうございます。 >>