807)オキナワスズメウリのリース。

12月も半分過ぎてしまい、スーパーの店内もクリスマスとお正月が同時に来たような飾りつけになっています。


b0029010_23425969.jpgオキナワスズメウリの種の保存も兼ねてリースに絡めてみました。実が赤と緑なのでクリスマスリースに見えます。今年は蔓が盛大に伸びて実もたくさん付きましたが先日の雪の後の寒さで枯れてもう実は赤くなりません。これだけ種を採って置いたら来年も大丈夫でしょう。


b0029010_234962.jpg推定一歳半と思われるJUNはすっかり我が家の一員となり、先輩の五ーちゃんとはまだ打ち解けないままながら上手に住み分けて元気に暮らしています。呼ぶとニャーニャーと返事をしながらダッシュして帰って来るところなんかすっかりウチの猫になっています。痩せて細かった最初からするとびっくりするくらい大きくなって、それによく太り五ーちゃんも(私も)タジタジです。来年も元気で8kgくらいになってもいいから五ーちゃんと仲良くしてほしいにゃ。
[PR]
by mikeblog | 2016-12-18 00:09 | Comments(8)
Commented by stonehisasi at 2016-12-18 07:24
お見事なリースですね、種の保存を兼ねるなんていいアイデアです。私ははじめてなので、この先が分かりません。
種の採り方とか播く時期など、また教えてくd才。
Commented by shogame2 at 2016-12-18 16:39
オキナワスズメウリ 初めて見ました。
検索してみると 最後は全部真っ赤になるんですね。
でもクリスマスのリースとしては 緑や赤があった方が
何となくクリスマスぽくって良いような・・・・。
まあるい形も可愛いですね。
JUNちゃん 呼ぶとダッシュで帰ってくるなんて
もうたまりませんねぇ。
なんて可愛らしいんでしょう!
ウードゥなんて 何かもらえると判っていない限り
呼んでも来ません・・・・すっかり図太くなってしまった・・・。
Commented by mikeblog at 2016-12-19 00:08
> stonehisasi さんこんばんは。
オキナワスズメウリは私もいただいて今度が3年目なのですが蒔くときに中の種を出して蒔くよりも赤いのをそのまま一個蒔いた方が簡単です。地植えにすると大きくなりますが山野草の会の方が鉢植えで育てたのを展示してありました。なかなかいい感じで立派に育って実がとてもきれいでした。蒔くのは暖かくなったらいつでも蒔けますので緑のカーテンにもいいですね。
Commented by mikeblog at 2016-12-19 00:28
> shogame2 さんこんばんは。
オキナワスズメウリは今年はたくさん実が採れました。蒔く時期までに差し上げますね。食べられないので鑑賞用ですがリースなんか作るとなかなかいいですよね。町の陶器展に畑友が作った作品と一緒に飾って置いたら終わった後でみんなが種を持って行ってしまったそうです。
JUNはやたらと太って一気に五ーちゃんを抜いてしまいました。お隣に同じ時期に来たマルちゃんも大きくなって今日も仲良く遊んでいましたよ。草の実をた~くさん付けて帰って来るので取るのが大変ですが自分でも舐めて取るようで翌朝はきれいになっています。春になったら庭にアメリカセンダングサがいっぱい生えてくるんじゃないかと思っています。
じゅんじゅん! と呼ぶともうダッシュで帰って来るんです。やっぱり何かくれると思うのでしょうね。五ーちゃんは耳を動かすだけですから「呼んだだけだな。」なんて猫に見抜かれているのでしょうね。
ウーちゃんも同じだなんてアハハです。かわいいですよね。
Commented by buribushi at 2016-12-20 20:07
いいリースが出来ましたね。私は雪に降られてからなので状態が良くなかったです、種子は確保しました。
じゅんちゃん大ねこになるんですね。
うちで今までに一番大きかったのはぶうちゃんの7キロ半でした。骨格が大きいので、でぶちゃんではなくただ大きかったです。「このねこ、犬かい?」といわれましたっけ。
Commented by mikeblog at 2016-12-20 22:56
> buribushi さんこんばんは。
オキナワスズメウリは種がたくさんできてそのままではもったいないので「種子これでもかリース」をもうひとつ作りたいと思って残っている赤いのを集めておきました。蔓を片づける時はすばるさんと同じで実がバラバラ降って来るわ枯れたのは落ちてくるわで頭からゴミだらけです。イチジクの木に絡みついているのは枝を切るので一緒に片づける予定です。青い実もきれいだし、鳥にも食べられません。飾っておくのにもいいですね。
7キロ半になったぶうちゃん、すごい! JUNは今のところは単なるデブ猫なので体重があるのですが7キロ8キロはどうでしょうか。動物病院で8キロという猫ちゃんを見ましたが体格もいいしおデブでした。五ーちゃんは最盛期は6キロ少しでしたが長ーい猫なのでその分体重もあったのでしょう。今年の予防注射の時もまだ5,1kgありました。皮が重いのかな。大きくて犬かトラに間違われそうな猫って飼ってみたいです。
Commented by t-haruno at 2016-12-22 15:55
わぁ。綺麗ですね。
なるほどねぇ。
可愛らしい模様のオキナワスズメウリ。
可愛らしさといい、色といい、クリスマスやお正月の飾りに
ピッタリですね。
昨年、伸びたブラックベリーのツルを剪定した時
ツルをクルクル巻いて、リースの土台みたいなのを夫が作りました。
まだ菜園に置いてあるんですが、赤い唐辛子とかローズマリーの花とかさして
リースもどきにしようかな。
それにしても、JUN君は、確かに大きくなりましたね。
最初の頃の写真では、頭がかなり大きかったですが、
今では、背も伸び、すっかり体格が良くなって。
五-ちゃんより大きくなるかも?
そうそう、ご近所の友達猫ちゃん達も、大きくなったでしょうねー。
Commented by mikeblog at 2016-12-23 09:36
> t-haruno さんこんにちは。
リースは種子の保存用にもいいですね。
はるのさんは鬼あきたを飾るといいと思いますよ。唐辛子は魔除けにもなるというし赤い色がリースにぴったりですね。私も韓国唐辛子をひもで括って吊るしていましたが蒔くのを忘れました(>_<)
JUNは全体がとても大きくなってもう16歳の五ーちゃんより体重もあります。何よりも態度が大きいです。遊びに来る近所の友達猫もみんな大きくなりました。それぞれ飼い主を見つけていいお正月を迎えられそうですね。
<< 808)今年もあと10日。 806)今年の定植終わり。 >>