810)新年明けましておめでとうございます。

平成29年1月2日。今年も相変わらずよろしくお願いします。楽しいコメントを頂けると嬉しいです。皆様にとって良い一年になりますように。畑も豊作、ペットも元気、そして私達も健康で過ごせるようお祈り申し上げます。


b0029010_91273.jpgナンチャッテお正月リースです。


b0029010_9135978.jpg酉年ですから隣町の白鳥飛来地に行って見ました。が、白鳥は遠くに10羽ほどが居るだけです。代わりに鴨が多勢様。年末には鳥インフルエンザとか言われて鳥には受難の年明けになりましたが、良い酉年にするためにも頑張ってほしいものです。


北関東は風も無く良いお天気で穏やかな年末年始になりました。元旦は群馬は実業団マラソン、2日3日は箱根マラソン。選手のみなさんは元気に走っています。若いって素晴らしい! 私は暮れの27日から喉風邪で声が出ず、日頃おしゃべりな私が話せないので家の中は非常に静かな年末年始になりました。熱も無いので外に出てもいいのですがもし知り合いの方にお会いしてもご挨拶が出来ないので元旦は一日中家に居て猫のように丸くなって過ごしました。(暮れに近くの病院に行ったのですがメモ用紙を持って行き筆談です)今日からようやくなんとか話ができるようになりやれやれです。
新年のご挨拶が遅れてしまいましたが今年もよろしくお願い申し上げます。


b0029010_2333734.jpg
今夜の月です。左隣に光っているのは金星、さらに右上に木星も見えるそうです。明日もう一度よく見ましょう。今度近づいて見えるのは4年後とかです。(17:22)撮影。追記。3日の6時ごろに見たら金星がずっと右下になっていて木星らしきものは見えませんでした。金星が月のお皿に乘ったら注目されるでしょうね。
[PR]
by mikeblog | 2017-01-02 09:40 | Comments(10)
Commented by ke-ko63 at 2017-01-02 18:43
あけましておめでとうございます。
すっかりごぶさたしております。ほんますいません。
今年こそは、ブログ更新をマメにやりたいと思ってます。
本年もどうぞよろしくおねがいします。
Commented by buribushi at 2017-01-02 21:35
明けましておめでとうございます。
白鳥のいるところにはそれ以上に鴨がいますね。今年は雪がないせいか、あまり白鳥が来ません。
年賀状でたのしかったもの。
鶏の版画を摺って、筆で書き足した言葉、「この頃は三歩あるくと忘れます」いやーご同様、喜ぶことでは無いんだけど笑いましたね。
今夜は雨で、稲光と雷鳴、「雪起こし」ということがあるから、降る前触れなのかなー。
今年も楽しいことを見つけて機嫌良く過ごしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mikeblog at 2017-01-02 22:45
> ke-ko63 さん 新年明けましておめでとうございます。
今年も良い年になりますようにお祈り申し上げます。
お仕事順調そうですね。無理されないようにたまに息抜きもしながら頑張ってくださいね。ブログの更新も楽しみにしてますよー。
Commented by mikeblog at 2017-01-02 22:59
> buribushi さんこんばんは。
新年明けましておめでとうございます。
白鳥が少ないですね。鴨がた~くさん居て、よく見ると羽の色も違います。なんだか猫みたいに見えてかわいいですね。3時には餌の時間でもらえるという事がちゃんと分かるらしく全員集合しています。何歩歩いても忘れないようです(エライ!)
こちらとそちらはお天気が逆になるのでしょうね。それでもこちらでもそろそろ降りそうなことを言っていますよ。
毎日の生活の中で何か笑い話を探して人に話して笑うというのがいいようです。私も頑張ろうっと。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-01-04 12:05
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年末は落ち着いてPCの前に座ることがなかなかできませんでした…。
今年はもう少しコンスタントに記事のアップが出来ればいいな~と思ってます。
そう云えば、バタバタしていてのらぼう菜の植え替えも出来ず仕舞いでした…。orz
Commented by mikeblog at 2017-01-04 22:10
> abu71_nomin2 さん新年おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
風も無くいいお天気の年末年始でした。風邪が吹いたのは私でしたが何とか収まり、また日常生活が始まりました。
のらぼう菜、芯が立ってきたのがあって年末にいくつか掻き取って食べましたよ。その他に種がたくさんあったので試しに蒔いてみました(12月20日くらい)もし何本か生えたら草除けにもなるかと思ってー。だから生えたままにしていても大丈夫です。だって土手なんかではちゃんと育ちますものね。 間引きを兼ねて小さいのは食べてしまってもいいかもしれません。まだ4月まで食べるので生えただけで一人前、ですよ。

Commented by stonehisasi at 2017-01-05 16:34
早くも、正月も5日になってしまいました。きょうは小寒、寒の入りです、明後日は七草です、七草粥の準備もしなくてはなりません。スーパーで売っているでしょうね、
急に寒くなりました。風邪をひかないよう、ご用心を
Commented by mikeblog at 2017-01-05 23:14
> stonehisasi さんこんばんは。
もう七草の用意をしなければなりませんね。私は毎年畑にある野菜を足して七草にしていますが、スズナ、スズシロはいいとしてナズナは畑友の畑の土手にあるのをもらいます。ナズナは野菜として栽培してもいいのではと思いますが、種の時期になると決まって忘れています。苗をウチの畑に植えておいて種を採ればいいのかもしれませんね。
寒の入りらしく今日は風が冷たかったです。人混みに出かける時はインフルエンザにも注意しましょう。
Commented by t-haruno at 2017-01-06 15:40
新年おめでとうございます。
一枚目の写真。
ああ、公民館の松の枝が良いお正月飾りになって
と思って感心して見ていたら
松の枝元には、可愛いオキナワスズメウリが。
オリジナリティーあふれる、ミケさんちだけの飾りですね。
華やかで綺麗なこと。
喉の風邪。夫もミケさんと同じ頃にかかりまして
すごい声になってました。熱は出なくて、喉に症状が集中。
1週間くらいかかりましたよ。回復までに。
同じウィルスかな?
全国的に流行っているのでしょうね。
ミケさんは、もう声は元のように治りましたか?
晴れて穏やかな日が続いていますが、空気が乾燥していますね。
いましばらく、お大事になさってくださいね。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mikeblog at 2017-01-07 21:50
>t-haruno さん明けましておめでとうございます。
喉風邪、ご主人も? たぶん同じですね。急性咽頭炎とかなんとかで喉が痛くて声が出ないんです。出ても音みたい(>_<)
口内炎にもなって辛い物冷たい物熱いもの、全部ダメで呑み込むのが痛いのですよね。10日くらいかかりましたがようやく治りました。ご心配ありがとうございました。ご主人ももう大丈夫ですか。よかったですね。  風邪って一番弱いところに症状が出るものらしいです。確かに私は昔から喉にくるんです。お医者さんがあまりしゃべらない方がいいと言うので久しぶりで静かなお正月でした。今年も相変わらずよろしくお願い申し上げます。
<< 811)真鱈さんいらっしゃいませ。 809)今年もありがとうござい... >>