838)実生の苗いろいろ。

畑の雑草に混ざって使えそうな苗が出ています。ゴーヤ、かぼちゃ類、紫蘇、花オクラ、アマランサス、など。花はコキアや百日草。矢車草は今満開です。要るものは草掻きで削ってしまわないように注意しながら作業しますが、毎年出てくるウド、アスパラ、ニラなどはその都度利用できます。ミニトマトも出ていますがあまりいい実は期待できないので様子見です。


b0029010_23413764.jpgアマランサスです。これはぎっしり出ているので片づける前におしたしにします。大きい木になったら2本か3本で足りるのですがその前にある程度大きくして芽を摘んで食べるのもいいですね。青いものが無い時期なので助かります。


b0029010_23463342.jpgまだブロッコリーを食べています。小さい花蕾ですが次々に出てきます。いつまで食べるかというと場所を空けて何か違うものを作る必要があったら、でその時は片づけます。聞いたところによるとキャベツやブロッコリーは一年草ではないので秋まで置くとキャベツも残った株からまた再生してくるし(これは確かです。また子キャベツができますね)ブロッコリーは植木の盆栽のように大きくなって秋になるとまた採れるそうです、が暑い夏にみっともなくなったのを我慢して残して置けるかどうかです。葉ボタンも同じですが4年くらいは脇芽を出しながら育ってくれたことがありました。邪魔にならない場所だったら残してみるのも面白いかもしれません。


b0029010_23567100.jpg絹サヤも終わりそうになってきました。大きくなってしまった豆を使って豆ごはんです。鮭も混ぜておにぎりにしました。


b0029010_23582471.jpg新タマネギや絹サヤまだ残っているのらぼう菜の芽などと炒め物。この辺りでは葉タマネギを炒めてお砂糖と味噌で味付けしたものを油味噌と言っています。私はその時の野菜や豚肉も入れて作ります。いただき物のトマトに大きいイチゴのスカイベリー。赤い色が入るときれいでいいですね。人参とキュウリを切ってラッキョウ酢とだしつゆで漬けたものは最近のマイブームです。人参は無いのですがキュウリは産地なので値下がりして直売所では大きいのが5本で100円です。本来は畑で採れないものは採れるまで食べない主義ですがつい買ってしまいます。


b0029010_093295.jpgトカゲ獲りに精を出しているJUNですが捕って遊ぶだけで食べるわけではなく、飼い主に見せるつもりなのかよく玄関先に置いてあります。お隣の遊び仲間のマルちゃんも同じらしいのですが先日はマルちゃんがスズメを捕ってきました。スズメも雛が育つ頃ですから、スズメのお母さん油断しないでね。


[PR]
by mikeblog | 2017-05-22 00:15 | Comments(8)
Commented by tiny_zucky at 2017-05-23 08:40
ブロッコリーをまだ食べているのがすごいですー!うかうかしてるとすぐ花がさいてしまいますよね。私は盛大に花を咲かせてしまっておしまいになりました。自分の畑で採れないうちは食べない主義だけどつい買ってしまう、お気持ちよくわかります。私も一緒です〜(^^)
Commented by mikeblog at 2017-05-23 13:55
> tiny_zucky さんこんにちは。
今日は午前中に畑に出勤して黄色になって終わってしまった絹サヤを片づけました。隣の畑のおじいちゃんはまだそのまま放置しています。勝った!
あまりの暑さに帰ってきてお昼を食べてノビています。餃子を作ろうと思っていてニラを採って来るのを忘れてしまったので元気があったらもう一度寄ってみましょう。昨日一昨日と館林が最高気温だったので今日も? 3連勝かな。
Commented by shogame2 at 2017-05-23 20:17
私もブロッコリーがまだ食べられることにビックリです!
ウチはとっくに花盛りになって
もう撤収してしまいました。
この時期に収穫が出来るのは羨ましいです。
何しろ 今はお豆ばかり食べているので。

つい買ってしまうというのは 私もあります。
「今日はレタスが98円!」とか出ていると
畑ではもう少ししないと出来ないレタスなので
つい買ってしまいましたよ。
Commented by mikeblog at 2017-05-23 20:44
> shogame2 さんこんばんは。
グロッコリーは花が咲かないように、咲き始めたらすぐに採って捨てるようにしています。どのくらいまで食べられるのか実験?ですね。まだまだ新しい枝や花蕾が出てくるので行くたびにチェックしています。花に負けないように根気比べですー。 レタスは無いので買っています。直売所に行くと夕方は残った野菜が値引きされていたりして「かわいそう。」なんて買ってしまいますね。
Commented by stonehisasi at 2017-05-24 07:13
こちらにアクセスして、コメントを読んでいて、ウチのエンドウは?と気がつきみたら、グリーピースになっていました。
真夏日が続いていましたが、今日は30度以下とのことです。
バラが次々に咲いてくれます。褒めてやりたいです。
Commented by t-haruno at 2017-05-24 15:54
こちらも、先日雨がたっぷり降ったおかげで
菜園のあちこちから、色んな野菜が勝手に発芽しています。
お得感があって嬉しいですよね。
シソなどは、5cmくらいの葉っぱでも、充分料理には使えますし。
アマランサスは、葉っぱも食べられるんですね。
写真の感じでは、アクは少ないように見えます。
実際は、どうでしょう?
何にでも使える葉っぱですか?
豆と鮭のおにぎり。
ちらし寿司のようで、綺麗ですね!
Commented by mikeblog at 2017-05-24 20:36
> stonehisasi さんこんばんは。
畑に行ったら昨日までまだ青かった絹サヤが黄色になってしまっていた、というくらい終わるのが早かったです。さすがに今日は周りの畑でも全部片づけてありました。空いた場所にオクラやモロヘイヤ、空芯菜など作ろうと思います。今日は陽が出る時間が短かったので気温も下がって暑さも一休みですね。雨の予報ですが降ってくれれば畑が助かります。
Commented by mikeblog at 2017-05-24 21:19
> t-haruno さんこんばんは。
アマランサスは種がどっさりこぼれているのでそこから一斉に芽が出てきて、今はそれを摘んで食べていますがまだ柔らかくてアクが全然ありません。大木にしないで発芽したのを摘んで食べるというのもいいかも、なんて思っています。ヒユ菜とかジャワほうれん草とか言われるそうでそういえばほうれん草みたいにおしたしでも胡麻和えでもおいしいですね。暑い夏にも丈夫で育つので便利な野菜です。紫蘇もたくさん出て来て雑草と一緒に頑張っています。ほんとは早く雑草を片づけないと梅雨入りしたら大変なことになりそうで心配しているんですよ。
おにぎりは例のおにぎらずで、その切り口です。半分に切ると食べやすいですね。
<< 839)黒猫ちゃんが山登り! 837)夏のような暑さです。 >>