人気ブログランキング | 話題のタグを見る

839)黒猫ちゃんが山登り!

27日、三毳山でのことです。向こうから歩いてくるのは大きい黒猫! 「あれ!ワンちゃんかと思ったら猫ちゃんですね。一緒に歩けるのですか。お利口さんですねー。」リードも付けていません。「これから一緒に山に登ろうと思ってー。」とお父さん。


839)黒猫ちゃんが山登り!_b0029010_8204975.jpg慌てて撮ったのでピントが合わなくて残念ですが、ちゃんと飼い主さんの足元に待っています。


839)黒猫ちゃんが山登り!_b0029010_8233082.jpg上からワンちゃんが2匹下りてきましたので、道から外れて待機中。


839)黒猫ちゃんが山登り!_b0029010_8245066.jpgお父さんたちが歩き始めて「おいでー!」と手招きされたので一緒に登山開始です。その後も見ていると付いて歩いて行きました。リードも無くてほんとにすごい! 以前に赤城山でリードをつけて肩に担いで登っていた方もいらっしゃいましたっけ。慣れているのでしょうがこの黒猫ちゃんは猫の中の猫です。こんな猫ちゃんもいるんですね。無事に上まで歩いて登ったのでしょうか。付いて行って見たいくらいでしたが、私の方が脚が痛くて猫以下です。(標高229mの青龍ヶ岳。229mといってもほとんど平地から登るので結構な山登りです)
ウチの五ーちゃんとJUNは喜んで木に登るくらいでしょう。ホント、びっくり猫でしたー。
by mikeblog | 2017-05-28 08:39 | Comments(10)
Commented by buribushi at 2017-05-28 19:49
びっくりした!
なんてお利口なねこでしょう。
今日、草取りの手伝いに来てくれた娘が同じような話をしていました。リードなしでずっと一緒にお散歩しているねこがいる、って。
人もさまざま、ねこもさまざま、持って生まれた性質という物があるから仕方無いですね。
五ーちゃんたちげんきかーい!
Commented by mikeblog at 2017-05-29 22:48
> buribushi さんこんばんは。
この猫ちゃんにはびっくりでした。ほんとにまるで犬みたいに付いて行くんですよね。そちらでも同じような猫ちゃんが?
以前に知り合いの奥さんに付いて歩く猫が居て「犬みたいだね。」なんてみんなに言われていましたが山登りまではしなかったと思います。猫って自由で勝手気ままなものだと思うんだけど、この猫の中身は犬かもー。
ウチの猫どもはマイペースで猫以外の何物でもありません。
Commented by stonehisasi at 2017-05-30 05:38
黒猫は利口なんでしょうね、我が家を訪れる猫は虎猫、オレンジの猫で黒猫は最近見かけません。
黒猫と云えば、「黒猫のタンゴ」と云う歌を思い出します。
Commented by shogame2 at 2017-05-30 09:22
この猫はお利口すぎます!
いつも行くお山のキャンプ場は 放し飼いオッケーなのですが
若い頃は ちょっと目を離すと走って行ってしまって
困りました。
さすがに寄る年波に勝てないのか 最近は大体分かるところに居るようになりましたが。
他のワンコで 飼い主さんにちゃんと付いて歩く子は
それなりに赤ちゃんの頃に ちゃんと躾をされているようです。
猫は自由気ままと言いますが どんな風に躾をしたら
こんな風に良い子で付いて来てくれるんでしょうね。
飼い主冥利につきますね。
Commented by mikeblog at 2017-05-30 20:53
> stonehisasi さんこんばんは。
猫は自由な動物で人の言う事なんか聞かないと思っている私ですが、こんな慣れた猫ちゃんもいるんですね。ほんとに犬みたいに付いて歩いて行くのです。犬が来てもフゥ~!なんて怒らないし犬も知らん顔をしていました。こんなお利口な猫を飼ってみたいです。
Commented by mikeblog at 2017-05-30 21:10
> shogame2 さんこんばんは。
最初に向こうから歩いてきた時はあまりに自然だったので犬だと思ったのですが近くに来たら黒猫だったのでびっくりしました。リードが無かったらどこかに行ってしまうんじゃないかと心配したのですがちゃんと飼い主さんと一緒に居るのです。後からカメラを持ったおじさんが通りかかったので「犬かと思ったら猫なんですよね。お利口さんですよね。」と言ってしまったくらいです。ウチに帰ってからも畑友なんかにこの猫の話をして興奮しています(笑)
ウチの五ーちゃんも16歳になってまだ元気ですが寝てばかりいます。とても遠くまで歩くなんて無理そうだし人の言う事なんか聞かないよー、という顔をしています。
Commented by ke-ko63 at 2017-06-05 00:52
ミケさんお誕生日おめでとうございました。
って、うっかり出遅れましたよ、あーあ。
また一つ年をとったってみんな言うけど、アタシャちょっとちがうんですよ。「無事に一年生き延びた」って思って毎年の誕生日を自分で祝います。

今日ね、お昼に蕎麦屋さんに入ったら、90歳超えとおぼしきばーちゃんが背中丸めながらおそばを手繰ってるのですよ。いやーもう感激しました。
まだまだ若輩モノですよ我々は…。ことしもがんばりましょうぞ~!
Commented by mikeblog at 2017-06-06 00:45
>by ke-ko63 さんこんばんは。
おたがいに今年も無事に誕生日を通過しましたね。
そうそう、お誕生日はその人にとってはお正月みたいなものですからやっぱりおめでとうと言いたいです。
お年寄りがお蕎麦を食べてるなんていうのに会うのもおめでたいなぁ。そのおばあちゃんもお誕生日だったりしてー。また一年の始まりです。元気にいきましょう。
Commented by t-haruno at 2017-06-06 15:59
↑の書き込みを拝見して、
お誕生日でしたか。
おめでとうございます!また良い一年をお過ごしください。
ところで、記念日と言えば
JUN君がやって来て、そろそろ一年・・・・・じゃなかったですか?
大きくなって、そして、穏やかな幸せそうな顔つきになりましたね。本当に良かった良かった。
それにしても、
そのJUN君や五ーちゃんもビックリな、黒猫さんでしたね。
3枚目の写真を見て、ああ体格が良いなー
と思いました。
直に会ったら、かなり大きな、貫禄のある黒猫さんなんでしょうね。
知らない犬がやって来ても、あわてず騒がず道を譲って。
はーー、驚きますね。
Commented by mikeblog at 2017-06-06 18:05
> t-haruno さんこんにちは。
ありがとうございます。なんとか今年も無事に通過です。五ーちゃんの誕生日は5月5日ということになっていますのでJUNは6月6日にしてあります。2匹とも誕生日が判らないのですが五ーちゃんは16歳ですからさいしょの一年は18歳、それに一年が4歳として15年×4で60歳。足して78歳で我が家では一番年嵩ですが相変わらず元気で高い所もぴょんととびあがったりしています。JUNは2歳として計算すると22歳です。いいなぁ、若くてー。
山登りの黒猫みたいなお利口な猫はなかなかいないでしょうね。五ーちゃんもJUNもお手くらいと思って教えたのに知らん顔です。
<< 840)梅雨入り間近か。 838)実生の苗いろいろ。 >>