人気ブログランキング | 話題のタグを見る

862)いろいろ忙しい。

台風22号は今夜中には東北沖に過ぎるようで、今は太平洋側を北上中です。昨日から降り続いている雨は止むことなく降っていて、これでは前回の21号の時と同じく畑は水が入って遊水地のようになってしまいそうです。水が引いてもなかなか畑仕事ができない状態に少し焦り気味のこの頃です。
旧畑の後始末はほぼ終わっていますのであとは新畑の仕事になりますが、タマネギの苗は来たのに植えられず、紅菜苔、レタス、青梗菜、ロマネスコなども苗が育って定植を待っています。昨日の午前中は何とか雨が降らず、風で傾いた白菜やブロッコリーなどの苗を支柱で立て直したり、傷んだナスやピーマンを片づけり、水害?と風害でダメージを受けた長ネギを見てため息をついたりしたのですが、今年の秋は野菜にとってはかなり厳しい状態です。月曜日は晴れるとか? 頼むよー。


862)いろいろ忙しい。_b0029010_12465495.jpg弟の連絡通りに平種無し柿がりんご箱一つ到着。明日は晴れるというから今夜のうちにやっつけておかなくてはー。畑友にも頼んで少し剝いてもらわなくてはー。なんとかしなくてはー。


862)いろいろ忙しい。_b0029010_12511485.jpg五ーちゃんは雨で外に行けません。香箱組んでのんきに眺めています。3種混合の予防注射も行って来ました。16歳半ですがまだ体重が5.1kgあるとか。若いJUNには負けてるけどまだまだ元気です。


862)いろいろ忙しい。_b0029010_12541465.jpgこちらはJUN。寒いので炬燵に潜ってたまに顔を出して外の様子をうかがっています。抱っこはあまり好きではなくて頭をなでてもらうのが大好きです。


862)いろいろ忙しい。_b0029010_1325464.jpg大雨が降ると畑に水が入ってしまいます。大根も順調に育っていたのに外から眺めるだけでまた幾日か中に入れなくなりそうです。こんなに畑に水が入ってしまうのは畑を始めてから15年経つけど今まで見た事が無い、という畑友の話です。
このあたりだけではなくて、どこも同じでしょう。大きい被害がありませんように。
by mikeblog | 2017-10-29 13:11 | Comments(8)
Commented by sakko at 2017-10-29 15:22 x
台風は和歌山の南を通過中です。
雨はずっと降っています。
弟さんからの柿、綺麗な柿ですね。
明日は晴れるでしょうか。
私も50個ほど、取って来てお天気を待っています。
80個、一度に剥くのは大変ですね。
五一ちゃん、貫禄がありますね。
JUNちゃんは寒がりかな?
こんな雨の日は、ネコちゃんがいるといいですね。
私は寂しいですよ。
畑はずっと水浸しで収穫も作業も出来ません。
こんなことは初めてです。
Commented by mikeblog at 2017-10-29 23:45
> sakkoさんこんばんは。
台風は通り過ぎたようで少し風が吹いていますが空にはもう月がきれいに輝いています。明日は晴れるとか。3日ほど晴れると言うので届いていた柿を夕飯後にせっせと剝いて半分は吊るしました。80個どころか90個もありました。切り干しも作ったので明日の朝は二階のベランダに並べましょう。こういう仕事はいかにもおばあちゃん仕事で、母もよくやっていたのを思い出しました。孫も食べてくれるかな、なんて。
台風の過ぎた後、群馬の山沿い地方では雪が降るかも、なんて言っています。本当に今年は秋晴れの日が無くて畑も水で仕事ができないし困った年です。
sakkoさんの畑も水が? きっとウチの畑と同じ景色でしょうね。もう少し低い土地では一面水でまるで池みたいなところもあります。そこまではいかないで終わってくれたので水の引くのを待って秋の仕事ですね。猫と言えば畑友の所にも猫が居て私が畑に行くとすぐに出てきます。たまに畑でトイレをしたりしますがかわいいので、それにウチの猫どもだってどこかでやっていると思うので黙認です。
Commented by stonehisasi at 2017-10-30 17:18
今日は台風一過の晴天でしたが風はとてもつよかったです、今日の定期健診は、血圧が171/91もあり驚きました。昨夜よく眠れなかったせいかも、
畑が冠水状態になったそうですが、2,3日晴れれば乾くでしょう。
レモンは池田レモンと云うそうです、来年も挿し木をしたいと思っています。
Commented by buribushi at 2017-10-30 20:06
柿むきはけっこうな仕事ですが、それが3度とも黴びるという初めての経験、天候不順はこわいですね。
五ーちゃんおだやかないいねこちゃん顔です。
うちの先代ぶうちゃん、先々代オジとも、炬燵に入って顔を出して寝ていましたね。
綺麗な野菜、イイ畑ですねー(うちは草だらけ)、晴れのお天気が欲しいです。
Commented by mikeblog at 2017-10-30 20:47
> stonehisasi さんこんばんは。今日は一日よく晴れたのですが風が強くて寒かったです。畑は土がまだ水分が残っているのでベタつきますが晴れたので苗を定植する場所を作りに行きました。草掻きや4本鍬や靴の底に泥んこがついて重たい重たい。それでも定植場所を作ってきました。タマネギも植えられます。仕事が出来て良かったです。
血圧は低気圧とか高気圧とかにも関係するとか聞いたことがありますが、それでもかなり高いですね。すぐに落ち着くと思いますがお大事になさってください。
Commented by mikeblog at 2017-10-30 21:24
> buribushi さんこんばんは。
今年の天気は名人の柿も黴てしまう、くらいの異常気象ですよね。本当だったらこの時期は秋晴れが続いているいい気候で紅葉狩りでも行って見ようか、という気にもなるのですが、台風ではどうにもなりません。公園に続いて小学校の大きいヒマラヤ杉が強風で斜めになってしまい、折れたら大変だと雨の中で伐採作業が始まっていたのが土曜日です。今日見たらかなり低く切ってありました。折れたら近くの電線を切りそうだったので急いだらしいです。木にカラスの巣があったのですがまた新しい巣は見つかったかな。
イイ畑なんてありがとうございます。夏はすごい草だったのですがさすがに寒くなって来てあまり伸びなくなりました。冬休み?
Commented by shogame2 at 2017-10-31 05:23
昨日の台風の影響はどうでしたか?
こちらは強風でアー丈にも行けないくらいでしたが
午後3時頃には少し落ち着いたので畑に行ってみました。
強風の割には大した被害は無くて良かったです。
それにしてもこの秋は雨が多かったですね。
定植したい野菜はなかなか出来ない感じですね。
これからは何とかお天気が続きそうなので(雨は降らないかな)その間に一気にやらないとという感じでしょうか。
引っ越しも大変でしたね。
今年ももうあと2ヶ月なんですよね。
畑の仕事ももう一踏ん張りですね。
五ちゃんはもう16歳半なんなんだ〜。
ウードゥもあやかりたいです。
Commented by mikeblog at 2017-10-31 22:35
> shogame2 さんこんばんは。
22号台風は過ぎた後に風が続きましたがこれといった被害も無くてよかったです。21号の時のように水は困るなぁと思っていましたので行って見た時に水が溜まっていないだけでも安心でした。月曜日は晴れたので早速紅菜苔、青梗菜、レタスの苗を定植しました。今日は少し土がベタついていたのですが長ネギの苗が傷んでしまうのでせっせと植えてウチの縁側にあったロマネスコも定植しました。これで少し落ち着きましたが、風は今日(31日)の午前中まで吹いていて気温が低かったですね。今年の木枯らし1番だったんだとか。私としてはあとは11月半ばまでに絹サヤの種蒔きをすると秋の畑作業はひと段落です。お天気が続くといいですね。
今までの畑も今日が最終日なので(まだ行くけど)野良ジャガイモを掘ってみたり(小さいの付いている)オカノリの根を取ったり、サツマイモをもう一度掘って見たり(いくつか出来ていました、驚いたー)ニラの葉を採ったり、菊を採ったり。15年ほど通っていたのですがいつもたくさんの野菜を育ててくれました。ありがとうです。また次の畑も頑張りますー。
<< 863)畑の移動。 861)これはおいしいね! >>