876)今日は猫の日。

今日は猫の日です。(ちなみに犬の日は11月1日だそうです。1月11日ではありません)
猫の日なので家猫とお友達猫をUPしましょう。


b0029010_174209.jpgまずは最年長の五ーちゃんです。こそっと来て横でスースー寝ています。


b0029010_174354100.jpgJUNと食客のゴン太。私が帰って来ると私より早く玄関に来ている素早いゴン太。餌をあげると食べて箱で一休みしていきます。ゴン太の家にいるもう一匹の猫ちゃんがこの頃出たきり帰って来ないんだとか。彼女でも探しに行ったのかも。早く帰ってご主人を安心させてあげてね。


b0029010_1749231.jpgゴン太、JUN、そしてこれはマルちゃんです。3匹とも野良時代を経てそれぞれの家に無事に入りました。2歳半か3歳くらいの男の子3匹はずっと仲良しです。中でもマルちゃんはかなり大猫になりました。目がクルっと丸くかわいいのでマルちゃん、ゴン太は最初は首輪がピンクだったのでももちゃんと呼んでいましたがご主人に聞くと名前が無いというので名無しの権兵衛でゴン太という名になりました。ゴンちゃんと呼んでいます。五ーちゃんと呼ぶと自分が呼ばれたと思うらしくすぐに来るのが玉に傷。そうそうお隣のマルちゃんの所にはタマというお年寄り猫がいます。


b0029010_1825190.jpg


b0029010_1832119.jpg直売所にある花卉販売所ではもう梅の花や福寿草がきれいに咲いています。よそ様の庭には早い梅の花が咲いているのを見ました。春近しですが、今日はとても寒いです。いつもと違う寒さで都内では雪が舞ったとか。北関東は大雪かも、などと言っています。雨は欲しいのですが雪は2cmくらいでいいですよ。
寒いので風邪を引かないよう暖かくして過ごしましょう。猫ちゃんもね。
[PR]
by mikeblog | 2018-02-22 18:09 | Comments(10)
Commented by sakko at 2018-02-23 07:21 x
昨日は猫の日だったのですね。
五一ちゃんが一番おじいさんなんですね。
junちゃん、ゴン太ちゃん、マルちゃんは野良生活を体験しているのですね。
家猫になれてよかったですね。
息子宅のミルクも野良の子です。全身真っ黒な子なんですよ。
庭の梅も福寿草もまだですが、直売店の鉢物はもう咲きだしているのですね。
ピンクの梅、もう春が来ていますね。
福寿草は毎年咲いていたのに、昨年の夏に枯れてしまいました。欲しい一鉢です。
Commented by stonehisasi at 2018-02-23 12:49
昨日2月22日が猫の日、今日は2月23日で富士山の日とか、
富士山には三度登りました。富士山は登るより眺めたほうがいいです。
五チャン、JUNチャン、ゴンタ君と賑やかですね、何年か前にノラくんが来ましたが、ついに何処かへ行ってしまいました。戌年の私は猫には嫌われます。。
Commented by t-haruno at 2018-02-23 15:29
あははは。
にゃーにゃーにゃーで、2月22日ですか。
本日(2月23日)にこの記事を読んだので
「へっ!?近い将来の天皇誕生日が猫の日か?」と仰天したのですが、22日でしたか。
あ、でも、2月23日だって、すでに「何かの日」かもしれませんよね。色んな野菜の日とか、今は色々ありますもんね。
それにしても、JUN君が立派な体格になって、ゴン太の休憩所が、なんか危ないー。
五ーちゃんの寝顔は、相変わらず幸せそう。
ねこ達にとっても、寒い寒い冬だったでしょう。もうひと踏ん張りですね!
Commented by buribushi at 2018-02-23 18:37
みーんな可愛いねぇ。
みんな、お家が出来て良かったねぇ。
ねこは天使よ。いろんな猫が、ほんとに天へ行ってしまったけど、忘れません。
Commented by shogame2 at 2018-02-23 21:00
猫の日というのは昨日テレビで知りました。
犬の日って11月1日だというのは知っていたのですが
確かに1月11日でも良さそうな・・・笑
「ワンワンワン」なんですからね。
猫はちょっと難しいですよね。
ところでいつもお庭とかにパトロールに出る五ちゃんとか
JUN君はおうちに入るときの足は拭いているんですか?
いつもなんとなく気ままで良いな〜って思いつつ
ちょっと気になるところです。
犬は「おさんぽ」というのがほぼ毎日あるので 帰ってきたら必ず足を拭いてもらっているんですけどね。
Commented by mikeblog at 2018-02-23 23:11
> sakkoさんこんばんは。
昔は猫の日なんて無かったんですけど、この頃は毎日が何かの日になっていますね。皇太子殿下の誕生日が23日ですから、22日だったら猫の日が休日になるところでした(笑)
息子さんのところのミルクちゃんは真っ黒なのにミルクちゃんなんですね。牛乳が大好き、なのでしょうか。猫の名前もそれぞれ理由があって楽しいですね。
福寿草はウチでもいつのまにかなくなってしまいました。売っているのを見るとなかなかいいお値段ですよね。
Commented by mikeblog at 2018-02-23 23:28
> stonehisasi さんこんばんは。
今日は富士山の日だったのですね。富士山に3度も登られたのですか。すごい! 私はバスで5合目まで行ったことがあるきりです。河口湖の周りや忍野八海など見てきました。忍野八海の深い池の中にお魚が泳いでいるのはとてもきれいでした。今となっては土手も登れないのですが一回くらい富士山に登っておけばよかったです。
猫と言えば畑友の飼っている7匹の猫は畑に行くとすぐに来るのが2匹、この2匹はじゃまなくらいくっついて歩きます。あと3匹は気が向いたら出てくるのですがあまり側には来ず、残る2匹は遠くに居るのを見るだけです。猫もいろいろですね。
Commented by mikeblog at 2018-02-23 23:47
> t-haruno さんこんばんは。
天皇誕生日が猫の日にならなくてよかった。23日は富士山の日だから天皇誕生日にふさわしいかもしれません。猫の日なんていっても猫にはわからないでしょうね。
ゴン太はご主人が仕事で留守がちなので痩せていましたがウチやお隣のマルちゃんちで餌をもらうので少し太ってきました。JUNはウチに来た当初は食い放題だったのでかなり太りましたが今は少し落ち着きました。JUNはいつも箱の上に座っていてゴン太の箱がつぶれそうなのですよ。太り過ぎです。3匹とも小さかったのですがマルちゃんはどんどん大きくなってそれもかなりのイケメンです。でも遊びに来てもゴン太みたいに抱っこさせてくれません。やっぱり慣れているウチの猫がいちばんですね。
Commented by mikeblog at 2018-02-23 23:53
> buribushi さんこんばんは。
猫が居ると猫中心に生活が回りますね。出かける時は留守でも猫たちが困らないように気を使います。気を使ってやっているのに猫はマイペースです。犬は飼い主をご主人様だと思い、猫はお手伝いさんだと思っているんだとか。そうかもしれませんね。そこが猫のいいところですもんね。
Commented by mikeblog at 2018-02-24 00:10
> shogame2 さんこんばんは。
みんなが留守の時、五-ちゃんだけの時はお勝手のドアの穴から出入り自由だったのですが今はどこかを開けておくとゴン太も入って来てしまうし五ーちゃんとJUNはまだしっかり打ち解けていないしで戸は閉めてあります。五ーちゃんは出たいときは言うので(ニャーという鳴き方が違う)戸を開けてやるという調子です。JUNは基本的には外が多く入りたいときはニャーニャー開けてー、と言いますのでこれも入れてあげますが留守の時は五ーちゃんは中、JUNは外でいます。問題は雨が降った時など脚が汚れたまま出入りすることです。自分で足をピンピンしていますが分れば拭いてあげて背中も濡れているので拭いてあげます。足跡が付いていたりして「また汚してー。」なんてね。それでも猫はそんなに困るほど汚してこないのでなんとかなっていますね。
<< 877)3月1日。春が来ました。 875)日中は春のよう。 >>