877)3月1日。春が来ました。

今日から3月です。天気予報で言っていた春の嵐が昨夜から朝方にかけて通り過ぎました。今朝の9時半頃には雨が止んで急に明るくなったと思ったら青空が広がり良いお天気です。一昨日と昨日は雨の前にと思ってジャガイモの場所を耕しておきました。相当な大雨だったので乾燥続きだった畑も充分に潤って、いよいよ春の畑仕事の開始です。ジャガイモを植えるのはまだ来週の予定です。


b0029010_104814.jpg庭の沈丁花や


b0029010_106356.jpg山茱萸の蕾も膨らんできました。ウチの白加賀は遅いのですが、あちこちの早い梅の花はもう満開です。桜の蕾も少し大きくなってきたようです。あと一か月もしないうちに咲くのですから忙しい事です。桜前線は今はどのあたりでしょうか。


b0029010_10134167.jpgこの3日ほど、猫どもがみんな同じ場所に行って何かを物色しています。これはお隣のマルちゃんです。五-ちゃんもJUNもゴン太も代わる代わる行っています。どうしたのだろうと思ってJUNと一緒に覗いて見るとー、


b0029010_10185974.jpgなんと大ネズミがいました。こんな大きいのはなかなかお目にかかれません。慌ててケータイで写真を撮ろうと構えると私に向かって威嚇するのです。 (昔、田舎で飼っていた猫が大ネズミを捕ってきたのですがそのネズミが威嚇するので怖くなった猫が新聞紙の下に潜ってしまったことがありました。代わりに飼い主がネズミ退治をしました。窮鼠猫を噛むと言いますもんね) 庭のネズミは巣穴があって暖かいので出て来たようですが、野生のネズミの写真を撮ったのは初めてです。以前にこの辺りにヘビが出たことがあったのでまた出たのかなと思ったのですがネズミでした。


b0029010_1022788.jpgごそごそ動いているのをJUNが来て見ています。まだ寒かったのと猫どもに目をつけられてかなり弱っていたようですが今朝見るとどこかに隠れたのか見当たりません。もう出て来るんじゃないよー。


そういえば今度の畑にはモグラが出ます。もう2か所、絹サヤの植えてあるところに小山を作ってありました。畑友の猫ちゃんたちはいつも畑に来るのですが捕ってくれないかなぁ。畑友はモグラ除けのガラガラ回るのを回していますが全然効き目がありません。ジャガイモとか落花生とかこれからご馳走が出来るのですから待っているのでしょうね。落花生の直播きはネズミに食べられてしまうからプランターなどで苗を作ってから植えましょう。それに公園や小中学校があるので木が多く、カラスが多いのです。カラス対策も必要ですね。




[PR]
by mikeblog | 2018-03-01 10:31 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2018-03-01 21:58
わーでっかいネズミだー!
ねこちゃんたち、見ただけだったのね。
これじゃあ咥えてこられても困るし。
ネズミ、どこいっちゃったんでしょう。
それより、どうやって冬を越したんでしょう。
あ、雪が無いからね。
畑が始まるんですねー。
Commented by sakko at 2018-03-01 22:12 x
昨夜、夜半から風が強くなり大荒れでした。
近畿地方は春一番が吹きました。
大きなネズミですね
ネコちゃん達、誰もそのネズミを捕えられなかったのですね。
反対にネズミが威嚇していたのですね。
でも、ネズミの写真、よく撮れましたね。
もぐらが動き出しましたね。
私の畑にもあちこち土が盛り上がっています。
野鼠もいますよ。
カラスは夫婦で住み着いています。
落花生とイチゴが狙われます。


Commented by mikeblog at 2018-03-01 23:40
> buribushi さんこんばんは。
すごく大きいネズミで見た時はびっくりしました。ちゃんと穴があったからそこで冬越ししたのでしょうね。いたずらをしなければ庭に居て猫たちと遊んでいたらいいよ、と言いたいくらいで、猫も大きすぎて捕れなかったのかもしれません。JUNと私が見ているのにごそごそと歩き回っているのです。変なネズミー。それにしてもどこに行っちゃったんでしょう。こんな大ネズミを庭で飼っていたなんてねぇ。
Commented by mikeblog at 2018-03-01 23:55
> sakko さんこんばんは。
春の嵐というくらいですからTVで見ても場所によっては被害も出て大変でしたね。こちらは夜は大雨で、今日になって晴れてから風が強くなりました。今日は一日中吹いたり止んだり、今になってもまだ吹いていますが被害が出るほどではありませんでした。そちらでは春一番が吹いたのですね。暖かだったのですがまた気温が下がるようです。
ネズミも雨が降ったから穴に入ってしまったのかもしれません。私も猫と一緒で気になって時々見ています(笑)
そちらでも畑にモグラがいますか。去年まで借りていた畑には居なかったのであまり被害が無いようにと思っています。
Commented by stonehisasi at 2018-03-02 07:55
全国的に春の嵐となったのに、当地は雨が程々に降っただけで風もふきませんでした。
大きいネズミですね僕でもたじろぐます。
長い間ネズミに悩まされましたが、業者に頼んでやっといなくなりました。業者でも半年かかりました。
Commented by mikeblog at 2018-03-02 22:28
> stonehisasi さんこんばんは。
お庭にネズミが居たのですか。ネズミ算というくらいですから増えなければいいが、と思っています。五-ちゃんは若い頃はネズミや鳥を捕るのが上手でしたが今は現役を引退したようです。JUNは去年小さいネズミを一匹捕ったことがあるだけです。猫が何匹も居るのにネズミもいるのですから驚きました。畑友のところは猫を7匹飼っていて家の中には入れないので、ネズミが家の中に居たそうです。まだ庭にいる方がいいかもー。
春の嵐、嵐までいかずに雨がしっかり降ったので畑の野菜が元気になったようです。のらぼう菜が急に伸び出しました。
<< 878)3月3日ひな祭り。 876)今日は猫の日。 >>