878)3月3日ひな祭り。

3月3日、ひな祭りですが、猫が居るので最近はお雛様を出しません。
お天気もいいことだし孫の顔でも見に行こうかと出かけました。市民の森の河津桜が咲いているというのでみんなでお出かけ。家から近いので歩いて行きました。孫もお出かけバックをちゃんと持ってトコトコしっかり歩いて行きます。2歳3か月ともなると一人前。1㎞くらいで到着です。


b0029010_1025348.jpg市ともなると違いますね。広い公園でこれぞ市民の森です。老若男女多勢の市民?のみなさんが遊びに見えています。公園の真ん中に柴の山があって見ている間に頂上に着き、息子から「桜がきれいに咲いているから上がっておいでー。」と連絡があり、んじゃ、登ってみるかな。それにしても芝生がきれいで全然モグラの山がありません。ウチの庭にはネズミに次いでモグラの山がいくつも出来て、また猫どもが来て見ています。庭にモグラも飼っていたなんてびっくりです。ひょっとすると猫がどこかから連れて来て放したのかな?困ったな。


b0029010_10282642.jpg河津桜は五分咲きくらいでしょうか。山の南側に桜の木がたくさん植えられています。満開になったらきれいでしょうね。


b0029010_10305338.jpg群馬県と言ったら国定忠治の赤城山。小高い所から見ると赤城連峰全体がきれいに見えます。今年はまだ行って見ないのですが麓の群馬フラワーパークではお雛様の展示もしているそうです。さて、山を下りてー、


b0029010_10344532.jpgブランコに乗せてもらったり、フワフワドームや滑り台で遊んだり大喜びで顔つきが違います。まだ帰りたくないのにお昼になったので帰ると言ったらブーイング。第一次反抗期? 順調に育っています。楽しかったね、また来ようね。


[PR]
by mikeblog | 2018-03-04 10:46 | Comments(6)
Commented by t-haruno at 2018-03-04 17:33
あら、可愛らしい!
桃の節句に、みんなにたっぷり遊んでもらって、良かったですね。お孫さん。
先週の春の嵐は、ものすごい風でしたが、河津桜が散らないで、これまた良かった。
嵐の後のおだやかな日に、ひと足早いお花見。良いですね。
それにしても、前の記事の大ネズミに続いて
ミケさんちの庭に、モグラも出ましたか。
ミミズがたくさんいる良い土の証拠なんでしょうけど
モグラ穴は困ります。
あんなにたくさんの猫達が庭で毎日遊んでいるのに
怖くないんでしょうか?モグラもネズミも。
でも、ネズミはたくさんの猫にのぞきに来られて、きっとこりたでしょうね。どこかへ宿替えしたことでしょう。


Commented by mikeblog at 2018-03-04 23:21
> t-haruno さんこんばんは。
いやはや、自分の小さい頃のことは全然覚えていないのですが子供ってずっと動き回っていても疲れを知らないんでしょうね。我が子の小さい頃のことだって忘れているくらいですから感心したり驚いたりです。
庭のネズミやモグラですが今まで見た事も無かったのに、これはきっと猫の仕業です。捕ってきたのに庭で放してしまって藪に潜って逃げられてしまったとしか思えません。モグラってトンネルを掘っている現場に居てもなかなか捕れませんよね。捕ろうと思ったら掘ってきた穴の方を潰して掘り出すのがいいんだとか。新しい穴はすぐには掘れないので行き場がなくなるんだとか。そうは言ってもそんなにうまくいくとは思えません。昔見た事があるモグラはシャベルのような手をしていて毛がフェルトのようでかわいかった記憶があります。
今日は気温が20℃以上になって外は暑いくらいでした。冬眠していた動物たちも出て来る頃ですね。
Commented by buribushi at 2018-03-05 13:11
お孫ちゃん、まだ帰りたくなかったんですか、楽しかったんですねー。
孫もみんな大きくなり身の回りに幼児、赤ちゃんはいなくなりました。次は曾祖母?きゃー、ですね。
河津桜は早咲きだそうですが、きれいに咲きましたね。もうもう、春そのものじゃありませんか。いいなー。
ネズミにモグラ。畑のおこぼれや、ミミズやら、かれらにもいい環境なんでしょう、ねこちゃんも何のそので出没。
うちはこの冬、小屋にくーちゃんがいたせいか、床下の野菜が無事でした。その代わり小屋がなんとなくチッコくさいです・・。
Commented by mikeblog at 2018-03-05 22:32
> buribushi さんこんばんは。
孫は会うたびに成長していますね。こちらは成長とは反対でー。近所の93歳のおばあちゃんはひい孫さんが小学校1年生と3年生の女の子二人です。まだ小さい当時は子供さんやお孫さんが仕事に行っている間ひい孫さんをおんぶして洗濯物を干していたりしてみんなをびっくりさせたものです。すごいねー!と言うと「いや、順調に生まれたらこんなもんかも。」だって。完敗です。すばるさんはひい孫さんも夢じゃないですよ。
庭のネズミやモグラで猫たちにはいい楽しみが出来たようでJUNなんかは毎日行って見ています。そのうちに一匹くらい捕れるかな。くーちゃんは冬の間ちゃんと野菜を守っていてくれたなんていいこいいこ。ご飯をもらった恩返しですよね。
Commented by sakko at 2018-03-06 08:27 x
お雛祭りも過ぎましたね。
お孫ちゃん2歳3ヶ月ですか。可愛い盛りですね。
市民の森、広々としていい所ですね
河津桜はまだ5分咲でしたか。今頃満開になっているでしょうね
赤城連峰も見えていい景色ですね
ブランコのお孫ちゃん、可愛いですね。
丈夫に育って居られますね。
これからますます可愛くなり楽しみですね。
Commented by mikeblog at 2018-03-06 17:23
> sakkoさんこんにちは。
ありがとうございます。両親が働いているので小さい時から保育園に行っているのですが丈夫に育っているようでやれやれです。風邪を引いたりして園を休まなくてはいけない時は応援に行くのですが活発で目まぐるしく動き回っているので監視が大変です。私もこうやって大きくなったんだろうな、と母や祖母のことを思い出しますね。先日は駆けずり回っていて家の階段から落ちたんだそうで、そういえば私も小さい時に2回落ちました。お尻が痛かったー!怪我が無かったらヨシとします。
外は暖かくなって日中は風が無かったら暑いくらいです。これからは春の花が次々に咲き出しますね。
<< 879)ジャガイモを植えました。 877)3月1日。春が来ました。 >>