879)ジャガイモを植えました。

昨日と今日は日中は気温も20℃を越える位まで上がって「ジャガイモを植えてしまおう!」と久しぶりで本格的な畑作業を頑張りました。


b0029010_16362789.jpg昨日、植える場所を決めておきましたので、今日は肥料を入れて買って置いた種芋を植えつけました。畑は今までより狭いので40株くらいです。品種は「はるか」と「とうや」を1kgづつ、あとはよく分からない北海道の種芋(種芋と言って売っていたのですが、芽が赤っぽい種です)です。また寒い日がくるとか言っているので深さ15cmにしました。春一番の大仕事が終わり、やったー! という気分です。植えちゃってよかったー!


b0029010_16432289.jpgついでに暖かくなってきたので成長を始めた野菜達の様子を見ましょう。これは巻かなかった白菜です。真ん中から花芽が立ち上がって来ています。これが美味しいんですよね。


b0029010_16453240.jpg5本しか植えなかったのですがきれいに出来ているロマネスコ。葉を縛って顔を隠しています。もう少し限界まで大きくして採りましょう。


b0029010_16472098.jpgブロッコリーは乾燥と水不足?で葉が枯れてみすぼらしいのですが脇芽が少し採れます。


b0029010_1649219.jpg絹サヤはかなり見込みがありそうな感じです。ほとんどなくなってしまった畑友のところに混みあっているところを移植してあげました。ご主人が絹サヤを採るのが好きなんだって、だから欲しいんだとか。ご主人思いのいい奥様です。


b0029010_16523929.jpgタマネギは200本植えたのですが何本か無くなったのがあります。絹サヤを上げた畑友が苗を作って育てた赤タマネギを去年のうちにもらって、それがよく育っています。


b0029010_1656102.jpg右はたくさん植えたのらぼう菜です。急にトウ立ちしてきましたので採って作っていない人にあげたりしています。まだ青物が少ないので価値があるね、などと畑友と話しています。左は絹さや(当地ではサヤブドウと言います)


b0029010_170199.jpgキャベツは値段の高い時に採れた(小さいけど)ので重宝しました。
畑もこれからが本番です。夏野菜の植え付けにはまだ間がありますのでそれまでは草取りをしたり空いたところを耕したりトウ立ち菜を食べたり、です。
そろそろ他の種も蒔けるものを蒔かなくてはー。
[PR]
by mikeblog | 2018-03-06 17:09 | Comments(12)
Commented by sakko at 2018-03-06 23:51 x
昨日も今日の暑いほどの気温でしたね。
ジャガイモ植え、終わりましたね。
40株ですか。私は33株植えました。
ジャガイモを植え終わると一仕事終わりでほっとしますね。
ロマネスコ、良いのが出来てきましたね
私は葉を全部小鳥に食べられて散々でした(5株植えただけですがね)
ブロッコリー、今年はあまり脇芽も出ず不作です。
キャベツ、いいですね。今年は高かったですもの。
その横はネギですか。たくさん植ええ居ますね。
白菜や青梗菜な蕾がついてきました。
それも美味しいですね
Commented by stonehisasi at 2018-03-07 07:10
今日は寒さが戻ってくるというので覚悟していましたが、それほどではなくてよかったです。
ノラボウナがいい具合でのびてきました。
今日はこれからパソコンクラブに行きます。今年は風邪もインフルエンザにもかからずもよかったです。
Commented by mikeblog at 2018-03-07 23:27
> sakkoさんこんばんは。
今日も一日よく晴れて畑仕事ができました。畑友が長ネギの植え替えをしてキュウリの場所を空けるというので植え残りを分けてもらいました。手前のキャベツを2つ採った後に植えておきましたが、増えるネギなので便利です。なんという名前のネギなのか判らず仲間では最初に分けてくれた仲間の名前を採って「○○さんのネギ」と呼んでいます。他にも違う「○○さんのネギ」があります。その他には栃木県の「宮ネギ」や関西の九条ネギ、埼玉県の深谷ネギなど作っていますが群馬県の下仁田ネギは畑の相性が悪いのか誰も作っていません。今年は種蒔きをしてあるのですがどうでしょうか。下仁田ネギは一本ネギで増えないので食べてしまったら終わりです。その前に発芽しなかったら終わりですけど。
夕方TVで天気予報を見ていたら明日からまた大雨とか言っています。野菜が採れなくなると困るのでのらぼう菜を採りに行きました。今日は都合3回も畑に行きました。
Commented by mikeblog at 2018-03-07 23:41
> stonehisasi さんこんばんは。
今日は風が無くお天気が良かったので畑仕事は快適でした。長ネギを植え替えましたが、今年の冬は乾燥とたまの大雨でネギには環境が悪かったようです。よく出来ている増えるネギを畑友から分けてもらったのでよかったです。野菜では何と言ってもよく使うネギがいちばん大事ですね。
今朝は最近に無く寒かったのでこんな時に風邪を引くのではと心配だったのですが大丈夫でした。周りにはインフルエンザの仲間もいないのでこのまま引かずに終わりたいです。
午前中は畑友と直売所に行ったのですが青物野菜がずいぶん増えて来て、それも大分安くなってきました。ウチののらぼう菜も伸びてきたくらいですから農家の野菜も育ってきたのでしょうね。ちょっと安心しました。
Commented by abu71_nomin2 at 2018-03-10 09:38
mikeさんちの畑はもうすでに青々としてうらやましいです。
こちらはようやく雪が消えたところだし、雪が例年より多くて
結構ダメージが大きかったみたいです…。
この土日である程度、全体の状況が把握できるかな。
まずはジャガイモの準備を進めて、続いて春ニンジンですね。
Commented by shogame2 at 2018-03-10 15:32
ジャガイモ 植えられたんですね。
3月に入ったら そこそこ寒くてもやっぱり春に向かうので
もう心配は少なくなりますね。
白菜も花芽が出てきていますね。
うちはどうかな〜?
明日辺り見てみます。
キャベツは ウチは丁度値段が上がり始めた頃に食べきってしまって、それまでは出来過ぎで友人にあげてしまったりして ちょっともったいなかったかな?笑
春キャベツはまだ縮れているので、これが育ってくれるまでじっと我慢かと思っています。
ロマネスコは大きくなっているし ブロッコリーも少しと仰っていますが出来ているだけ羨ましいです。
昨日ネギが1本158円していたのでビックリです!
Commented by buribushi at 2018-03-10 20:24
もうジャガイモ植えられたんですねー、いいな。のらぼう菜も伸びてくれば、もう青物不自由なし。豌豆も空豆も、でしょう?雪の無い土地がうらやましいです。
こっちではまだ白菜の四つ割り売りをしています。白菜、葱、良く使う、二大冬野菜と思うものが不作の冬でしたが、もう少しで薹菜も摘めるのを楽しみにしています。アスパラガス、ニンニクなど、植え込んでおいたものもね。
Commented by mikeblog at 2018-03-10 23:15
> abu71_nomin2 さんこんばんは。
この頃は暖かい日が多くなってきたので畑の野菜がトウ立ちし始めました。こちらは雪が降らないか降っても少ないので畑は一年中休みなしです。去年の秋の大雨では畑が冠水して3日くらいまるで池でした。今まで見た事も無かったのでビックリしましたが、まだ発芽したばかりのほうれん草やカブはそれきり成長せずに終わってしまいました。今はたくさん植えたのらぼう菜が採れているので青物は大丈夫です。
農作業はお天気次第ですからそこがまた心配というか面白いというか、野菜が不作の時はプロの農家でなくてよかったなぁ、なんて思いますね。
Commented by mikeblog at 2018-03-10 23:48
>shogame2さんこんばんは。
ようやく暖かくなってきたので畑作業開始ですね。手始めにジャガイモの植え付けです。これが終わるとなんとなく安心してしまいますがすぐに夏野菜の場所を作って置かなければいけません。と、思って見るとその場所にはまだ他の野菜が頑張っています。大根やのらぼう菜、ロマネスコ、ブロッコリーなど片付いたあとでも間に合いますね。少し遅くなるけど絹サヤも終わるだろうし、なんて。
落花生は6月だから別に種蒔きをして苗を作って置くとかしてもよさそうです。
去年の水害でダメになってしまったほうれん草、今が食べられる時期なのにー、なんて残念がっているところです。
Commented by mikeblog at 2018-03-11 00:10
> buribushi さんこんばんは。
春は野菜のトウ立ちしたのを食べていれば青物には困りませんね。まだ少し残っている大根もトウ立ちしてきたのを食べますがこれが案外おいしいのです。のらぼう菜にも負けません。
今日、お魚の充実しているスーパーに行って見たのですが、鱈もイカも姿が見えず、やっぱり獲れないのかな。あっても今年は高かったです。野菜も高いけどそのほかのものも高かった年でした。
さすがに田舎なので青物野菜がたくさん出てきて地物のおいしそうなほうれん草があったので買いました。去年の大雨で畑が冠水したので本当は今頃に食べられるはずのほうれん草が無いのです。白菜は産地なのにどこかに出荷してしまうようで大きいのが一個400円くらいしていますね。ジャガイモを植え終わったらぼちぼち夏野菜の植え場所の計画を立てておかなくては、です。
Commented by t-haruno at 2018-03-16 14:35
ジャガイモの植え付け、お疲れさまでした。
我が家は種イモ10個ほどの、ちょこっと植えですが、
ミケさんは作付け面積が多いから、ひと仕事片付いて、やれやれ~~ですね。
ここのところトウものがどんどん採れだして、産直市場の棚も、あふれんばかりの緑です。1月、2月の空っぽだった棚を思うと、ありがたいですよね。
義妹が農業法人の社員なのですが、この1月2月は、パートさんに一時的に休んでもらうくらい作業が無かったのだとか。今は、メッチャ忙しそうです。ブロッコリーなんて、もうどんどん脇芽が伸びているでしょうから。
それにしても、ロマネスコ。綺麗に出来上がりましたねーー。
カリフラワーは一発勝負だから、こんなに完璧な形に育つと、採るのが惜しいような、でも早く食べたいような。
Commented by mikeblog at 2018-03-17 11:32
> t-haruno さんこんにちは。
ジャガイモを植えると一安心ですね。今はまだトウ立ち菜が採れるからいいのですが終わってしまったら夏野菜まで少し間が空きますよね。何を食べるのかなぁ、なんて畑友と言っています。キャベツはまだ蒔いて発芽したばかりだし、絹サヤも当分採れないし、ブロッコリーの小さい脇芽を茶摘みみたいに採るのが毎年の事です。ロマネスコは大きくして採ろうなんて思っていたら葉っぱの隙間から出てきてしまい採りました。脇芽も無く一個採ったら終わりなのでまた来年ですね。
そうですね、この頃は青物野菜がたくさん出てきて値段もずいぶん下がっています。大きいブロッコリーが100円になっていてウチにも脇芽があるのについ買ってしまいましたよ。直売所は野菜がいっぱいで賑やかですね。
<< 880)3月16日、東京スカイ... 878)3月3日ひな祭り。 >>