882)春の味。


桜が見頃になりました。暖かいし風も無いし穏やかな日です。


b0029010_1622436.jpg花曇りですね。


b0029010_1452369.jpg 畑の土手にアサツキが出ています。これはノビルと同じですからヌタにして食べましょう。きれいにするのに手間がかかりますから時間のある時に作ります。


b0029010_14564492.jpgきれいにしたら適当に切ってサっと茹でます。今日はボイルヤリイカを入れたヌタにしました。ピリっと辛い春の味です。
漬物は人参の間引きしたのとキュウリの浅漬けです。ポリポリポリ。


b0029010_14584957.jpgついでに牛スジがあったので畑に残っていた大根を使い切ろうとコンニャクや人参も入れて柔らかく煮ました。
大根もトウが立ち始めて終わりです。そのうちに春大根を少し蒔きましょう。
[PR]
by mikeblog | 2018-03-27 15:09 | Comments(8)
Commented by buribushi at 2018-03-27 20:45
あさつきを外で採ってこられるのはいいですね。家は畑のあちこちに植えておきます。すぐ分蘖してふえます。野蒜は外で採ってきますがあさつきほどたくさんは生えていません。
ぬたが美味しそうに出来たのをみて羨ましいけど、あさつきが生えるのはまだ先です。
漬け物も煮物も美味しそう!
年取って小食になり、お昼にうどん茹でたら、残りを煮込みにして夕飯に食べてゴハンが余って仕舞いました。
Commented by sakko at 2018-03-28 07:19 x
ミケさんの所も桜満開ですね
奈良も桜が見頃です。
寒くなく暑すぎもせずいい季節になりましたね。
アサツキって、土手に一人ばえしてるのですか。
ヤリイカとのぬた、美味しそうですね。
季節のお料理ですね。
我が家はキーウィの棚の下にノビルが生えています
まだまだ小さいです。
人参と胡瓜のお漬物、色もあざやですね。美味しさが伝わってきます。
大根ももう終わりですね。
サチさんは種蒔きは何から始めますか。
私は枝豆を蒔きました。



Commented by stonehisasi at 2018-03-28 12:58
温かい日が続いていますね、ノビルを採りに行きたくなりました。
今日はパソコンクラブの日です。エクセルで電気料金の合計や平均を計算する作業です。
役に立つとも思いませんが、大勢の仲間に会えてワイワイおしゃべりできたことで楽しかったです。
Commented by mikeblog at 2018-03-28 17:51
> buribushi さんこんにちは。
毎日かなり気温の高い日が続いています。桜も一斉に咲いてブラブラとお花見がてら散歩をする方が多勢さん歩いています。学校も春休みになったので余計に賑やかですね。
ノビルは田舎でも土手に生えていたので待ちかねて採りに行きました。浅葱はもう少し後ですが丈の低いのが畑にびっしり生えてきてこれも採って食べましたが子供だったからでしょうか、辛かったような記憶があります。芹はもっと後ですね。欲しいのですがこの頃はなかなか生えていないので採れません。田舎の田圃はお米だけでは無くて田鯉も飼ったしタニシ、イナゴ、芹などたくさんの収穫がありました。春と言えばタケノコですがまだたくさん出るのはこれからですね。TVで初タケノコなんて言っていたので楽しみです。
Commented by mikeblog at 2018-03-28 18:00
> sakko さんこんにちは。
そちらも桜が満開ですか。日本全国お花見日和で、こちらは暑いくらいです。畑に夏野菜の苗床を作ってカボチャやユウガオなどの種蒔きをしました。空いたところに春大根の去年余っていた種も蒔いて水菜も蒔いて、です。暑いので飲み水を持って行きました。
アサツキは畑の土手に生えるのですが、それもどんどん増えます。花も咲くので種でも増えるようですね。ニラも葉が伸びて来たし食べるのが忙しいです。
この人参はきっと農家の間引きしたのだと思いますが漬けて食べるとおいしいです。私は人参は下手でうまく出来たことがないんですよ(>_<)
Commented by mikeblog at 2018-03-28 18:08
> stonehisasi さんこんにちは。
今日も暖かい日でした。桜も今が満開です。町の城址公園には雪洞も点いてお店も出ているようです。そのうちに畑友と一回りして来ようと思っていますが畑からすぐに桜が見えるので行かなくても見えるのですー。
ノビルはまだ小さいのですがもう少ししたら採れますね。
畑友も陶芸やら水彩画などの会に入っていて仲間と話すのが楽しみで行っているのだとか、時々発表会がありますがとても上手です。作品を作るより出かけて行ってみんなでランチだそうで太ってしまったと言っています。
Commented by t-haruno at 2018-03-30 20:03
満開、ですね。
高松の標準木も、満開になりました。
この週末は、どこの桜の名所もおおにぎわいでしょうね。
車で出かけたら、駐車場に車を入れるだけで一日が終わってしまいそうなので
明日は、歩いて近所の桜を見て歩こうかと思っています。
神社、お寺、学校は、どこも桜を植えていて
見て歩く場所に困らないのが日本の良い所ですよね。
それにしても、気温が急に上がったせいか
野菜売り場のブロッコリーの値段が、どんどんお安くなって来ています。
本日、ついに1個100円という売値に出会いました。そろそろトウもののシーズンも終了ですね。
Commented by mikeblog at 2018-03-31 23:39
> t-haruno さんこんばんは。
昨日は風が吹いて折角の桜が散ってしまうかと思いましたが、また今日は穏やかな日でお花見には絶好の一日になりました。桜は少し散るのが風情があっていいですね。明日もお花見日和でしょう。道路も混んでいましたね。
明日はもう4月です。スーパーの大根、レタス、ブロッコリーは98円です。他の野菜も路地物が出てきたのでしょう。急に値下がりしていますね。
畑に春大根を少し蒔きました。カボチャの類やユウガオは畑の苗床、インゲンもポットに蒔いておきましたので発芽が楽しみです。ジャガイモは早くも発芽して来ました。
畑にホウキグサはいっぱい出ていますが紫蘇はまだです。残っていたエゴマの種をば~~~っと蒔き散らしておきました。雑草も出てきましたが何かの芽を一緒に削ってしまうと大変なので草掻きでガリガリやるのはしばらくやめて様子を見ています。
<< 883)続・桜 881)北関東の春。 >>