884)走り出した春。

木の芽も花もすべての植物が活動し始めました。日も長くなり陽差しも明るくなりました。春は前進するばかりです。


b0029010_17211221.jpgプランターの花も


b0029010_1722343.jpg藪庭のシャガも


b0029010_1723042.jpg仙人草の蔓も伸びて


b0029010_172427100.jpg蒔いて置いた春キャベツも育ってきました。


b0029010_17252586.jpgゴン太が庭に来てごろごろしています。気持ちいいねー!


b0029010_17511213.jpgJUNは若いだけあって元気溌剌、お外が大好きで一日中仲間と遊び回っています。


b0029010_1758778.jpg五ーちゃんはどうしたのかちょっと元気が無くて、高齢だし昔の腎臓病でも出たのかと心配になりお医者さんに行きました。これと言って悪いところも無い様で体重もまだ5Kgから落ちていないし、折角だから点滴をしていただきました。これは点滴中です。ちゃんと座っておとなしくできました。終わる頃には目つきが良くなって帰って来たらすぐにご飯を食べ出す始末で五ーちゃん完全復活です。点滴って効きますね。5月5日で17歳ですがもっと先輩の19歳という猫ちゃんも来ていました。温かくなったしみんな元気で頑張ろうね。


b0029010_17544430.jpgお隣の花ニラも花盛り。
[PR]
by mikeblog | 2018-04-08 17:37 | Comments(16)
Commented by buribushi at 2018-04-08 22:02
五ーちゃんおとなしくチクンして貰ってえらかったねー。元気が出てよかったね。
うちのピースなんか、せんせいが触ろうとするだけで「なにしゅるんですかっ」と怒ってあばれます。こまったおばかさんです。
せんのぶうちゃんやオジはお薬ものめたし注射もできたんですけどねー。
ゴン太ちゃんは首輪きつくない?そんなに見えるだけ?おばー心配した。
じゅんちゃんいってらっしゃーい。
ピースの方なんか今朝雪だったよ。
Commented by mikeblog at 2018-04-08 23:25
>buribushiさんこんばんは。
雪って天気予報が当たったのですね。確かにいつもより寒かったけど、まさか雪が降るとはね。こっちだって3月になってから降ることはあるけど今年はもう降らないと勝手に決めてます。こっちはもう少し頑張って雨が降ってほしかったです。だってパラパラで終わりなんだもの。
ゴン太の首輪は大丈夫だと思うけどチェックしてみますね。ご主人が鈴をつけてあるのでチリンチリンと歩いているからネズミは捕れないねー。
五-ちゃんはすっかり元気になってパトロールしています。よかったー。
Commented by sakko at 2018-04-09 00:31 x
暖かかったのに、雨が降って寒くなりましたね。
昨日は奈良も霜注意報が出ました。
それでも春ですね。
植物たちはしっかり春に進んでいますね。
センニンソウ、私のも蔓が伸びてきました。
シャガも咲きだしました。
五一ちゃん、賢いですね。
点滴の間、じっとしているのですね。
点滴が利いて元気に成れてよかったです。
17才ですか。先輩の19歳に負けないで、長生きしてほしいですね。
我家のコロちゃん(柴犬)は、14才でなくなりました。
Commented by stonehisasi at 2018-04-09 12:00
プランターの白い花はマーガレットでしょうか、シャガも綺麗ですね、我が家にも猫がやってきますが戸を開けると逃げてしまいます。鰹節の小さいのがあるのであげようと思っているのに、私の気持ちは通じないようです、
鉢植えの藤にも花が咲きました。
Commented by mikeblog at 2018-04-09 22:13
> buribushi さんこんばんは。
ゴン太の首輪は大丈夫でした。とにかく細い子で大きさがマルちゃんの半分くらいしかありません。怒るとか喧嘩をしようとかいう気が無いのか尻尾を太くしたりウ~~~なんて威嚇したりすることも無くて非常にいい性格です。猫のくせに五ーちゃんと馬が合うので、JUNも見習ってほしいものです。
Commented by mikeblog at 2018-04-09 22:31
> sakko さんこんばんは。
こちらも今朝は6℃くらいしかなくて寒かったですー。それでも陽がさしてくると20℃ちかくまで上がって良い天気、と言いたいところですが風がかなり強くて帽子が飛ばされそうでした(被るのやめた)冬は空っ風も少なかったのにー。まだ畑に丈の高いものはないので大丈夫ですがこれから植える夏野菜は風除けが必要ですね。
仙人草、私は野生のものを掘って来て植えたり挿し木をしたりしたのですがうまくいかず、何回もやってようやく庭に根付いてくれました。
犬も猫も飼っていると家族ですから元気で長生きしてほしいですね。
Commented by mikeblog at 2018-04-09 23:03
> stonehisasi さんこんばんは。
ウチの藪庭は思いつくままに植えた木の下に山野草みたいな手のかからないものが毎年咲くのですが、少しは手を掛けたようなものもあった方がいいと寄せ植えを作って玄関先に置いてありますが植えてある花の名前があまり分からなくてー、マーガレットはもう少し丈が高くなって大きいと思いますが、これは小さい品種です。小さい苗を植えたのですがどんどん増えて手もかからずきれいに咲いてくれます。
お庭に猫が遊びに来るのですね。きっと居心地がいいのだと思います。猫は気まぐれですからよその猫はやっぱりなかなか慣れてくれません。世話をしなくてもいい、そこがまた猫のいいところですね。名前がわかったら呼んであげるといいのですが勝手に名前を付けて来るたびに呼んであげると慣れるかもしれません。家を掛け持ちしているゴン太のような猫もいるし、いやいやゴン太はもしかしたらウチが自分の家だと思っているのかもー、それもちょっと困りますよね。

Commented by buribushi at 2018-04-10 16:16
そーか、ゴン太ちゃんはスリムなのか、よかったよかった。
外ねこも、全くの外のねこと、ここボクが来る家、と思ってよく顔を出すねこといますね。
くーちゃんは温かくなったらあいだを一日二日と空けて、またひょっこり来たりします。
まあすっかりあてにされるより気楽というか、はたまた張り合いがないというか。
Commented by mikeblog at 2018-04-10 17:51
> buribushi さんこんばんは。
雨が無くて困るのですがHCに行って見たら夏野菜の苗が並んでいました。まだ買わないぞーっと。
外に居るゴン太も3日くらい顔を見せないことがあって、そんな時はお隣の縁側に居るかな?とか「この頃ゴン太が来ないけど見た?。」なんて近所で聞いてみたりしてー。ゴン太のご主人に聞くとゴン太の他にもう一匹猫が居るそうな。他に外には名古屋コーチンが歩き回っているし(卵を産むかな)よく猫に狙われないなぁと思います。名古屋コーチンは大きいから猫が近寄らないのかな。捕まえて来たら大変です。
Commented by shogame2 at 2018-04-11 20:47
五ちゃん 17歳ですか!
あやかりたいです。
でも 人間も犬も猫も みんな年を取るとやっぱりどこか調子が悪くなりますよね。
ウードゥも腎臓の値が良くないと言われています。
心臓もちょっと肥大気味になっているらしいし。
でも五ちゃんは点滴で元気になって良かったですね。
暖かくなってきて これからまた調子も上向きになるんじゃないでしょうか。
野菜の苗たちも 日差しを浴びて調子は上向きですね。
Commented by mikeblog at 2018-04-11 21:26
> shogame2 さんこんばんは。
ワンコもニャンコも人間と同じで歳を取るとどこか悪いところも出てきますよね。若いJUNなんかを見ていると外に出て行く時からして違います。もう尻尾を振り振りルンルン気分という感じです。五-ちゃんは外の様子を見て用心しながら出て行ってすぐに帰ってきます。だから五ーちゃんは出たいと行った時に出してやってJUNは入りたいと行った時に入れてあげる、つまり五ーちゃんはほとんど家の中でJUNはずっと外です。今は獣医さんも多いし予防注射もするしかなり長生きになってきましたよね。野良ネコ野良犬が普通の時代に点滴するなんて考えたこともありませんでしたもん。ペットは家族ですからいつも元気でいてほしいですね。ウーちゃんも元気でまたキャンプに連れて行ってもらいましょうね。
Commented by t-haruno at 2018-04-12 15:18
五ーちゃん、あわてず騒がず、点滴をし終えましたか。
えらいですねぇ。
この冬は特に寒さが厳しかったから、疲れたのかな?
食欲が戻って、なによりです。良かった。
寒さが去って、JUN君達がのびのびしていますね。
外のパトロールも、もう余裕で歩き回っていることでしょう。
そうそう、パトロールと言えば、あのネズミ。
その後、どうなりましたか?
あれだけ何度ものぞかれて、こりごりして引っ越して行っただろうとは思っているのですが。
Commented by mikeblog at 2018-04-12 17:52
> t-haruno さんこんにちは。
春の嵐とやらで心配したのですがこちらは夕べほんの少し雨が降っただけで風も無くて終わってよかったです。もう少し頑張って雨が降ってくれたらもっと良かったのですが、相変わらず乾燥しています。
庭に居た大ネズミはどうしたのかあれから姿が見えません。猫が何匹も居てこれは大変だとどこかに逃げ出したのかもしれませんが、その後に居たモグラも最近は盛り土がありません。みんなどこに行ってしまったんでしょう。そう言えば畑に出ていたモグラも居なくなりました。不思議ですー。それでも今日見たら土に立派な穴がありましたからどこかにまだ居るのでしょうか。居たら困るけど居なくなったのも気になりますね。五-ちゃんはあれから元気です。声も大きいしパトロールも行くしやれやれです。ありがとうございました。
Commented by aosora10 at 2018-04-14 01:58
五ちゃん、復活して良かったですね!!!
Commented by mikeblog at 2018-04-14 09:25
> aosora10 さんおはようございます。
五-ちゃんはその後も元気です。ありがとうございました。
今日は曇って寒いし折角のお休みなのに残念ですね。知り合いが昨日群馬フラワーパークに行って「花がきれいだったよー!」と言っていました。この頃びっくりしたのは赤城山のクローネンベルクドイツ村が閉園になってしまったそうです。あそこでソーセージ作りをしたこともありました。牧羊犬が羊を追い込むショーを見たりしたのを思い出します。後はどうなるのでしょうね。
Commented by aosora10 at 2018-04-14 18:35
>mikeさん
今日は、寒いですね!
コタツが復活しています。
ドイツ村で、私は、羊に餌を奪われたことがあります。羊っておとなしそうで、怖いです。(^0^;)
閉園のあと、どこかに売却されると・・・聞いてます。
面白かったんですけどね。残念です。
フラワーパークは、足利フラワーパークのの藤の花には負けますが、なかなかお花がきれいですよ~!
群馬県民の日は、入場寮が無料になります。(^_^)v
<< 885)切り替え時。 883)続・桜 >>