887)リラックス。

今まで雨が無くて乾いて困っていたのですが、ここ2日は雨模様です。それもかなりしっかり降っています。雨が降ったら夏野菜の定植を、というのが畑友の合言葉だったのですが、都合があって22日(日)に植えてしまいました。トマト6本、キュウリ3本、ナス5本、ピーマン2本、種蒔きをしてポットで育てたモロッコインゲンを15本ほど。雨だし植えたきり行って見ないのですが畑友が「見てあげるよー、」と。水も遣っておくよ、と言ってくれたのですがおかげさまで雨降りになりました。


b0029010_23324272.jpg「雨の日の猫はとことん眠い」なんていう本がありましたが外に行くと濡れるので休養でしょうか。高齢猫の五ーちゃんはひたすら眠いようです。人間と暮らすようになった猫は夜も寝るようになって野生は薄らいでいるようです。


b0029010_23375941.jpgせっせと毛づくろいしているJUNは飼われるようになってもまだ夜でも外に出たい気満々で、野良時代を過ごした仲間と遊んでいます。ゴン太とマルちゃんとJUNはそれぞれの家で飼われるようになっても仲良しです。みんな同じくらいの大きさだったのにマルちゃんの大きくなったこと!


b0029010_2346920.jpg今年も満開になったナニワイバラです。大藪になっていて家に帰ると一番先に迎えてくれます。2番目はJUNです。


[PR]
by mikeblog | 2018-04-24 23:48 | Comments(9)
Commented by stonehisasi at 2018-04-25 16:54
雨はほどほどに降りました、午後からは晴れ間もでました、
スイレンが一つ咲きました。ミカンも花がさきました、今年はなるのかなと嬉しくなりました。
Commented by buribushi at 2018-04-25 20:04
ピースも老境?雨の日も晴れの日もひたすら眠いようです。
junちゃんの毛繕いをみたら、いつかピースのこういう写真を投稿したのを思い出しました。何が共通かというと、なめなめした手はすでに拭くべき場所に行ってるのに、ベロはまだンベーと出ていること。ピースばかりじゃないんですね。おもしろし。
娘のところのねこたちも、外ネコ出身のパンチはよく出歩くようです。うさこに至ってはまだうちには一足も入りませんが。
Commented by buribushi at 2018-04-25 20:07
あ、言い忘れた、ナニワイバラ元気ですね。善く咲いてていいこいいこ。家は気候の違いでまだ咲かないし、去年私でない人が無茶に剪定した;ので、今年は望み薄。もう。一年一年が大切な時期に来ているのに。
Commented by mikeblog at 2018-04-26 21:37
> stonehisasi さんこんばんは。
雨の後は晴れて暑くなりました。街路樹のハナミズキもいつの間にか葉ハナミズキになっていますね。ミカンはこれから咲きそうです。実の生る木はある程度放っておいても実が生るので楽ですね。
Commented by mikeblog at 2018-04-26 21:45
> buribushi さんこんばんは。
ありがとうございます! ナニワイバラは賑やかに花が咲いて最高ですね。お手入れといっても伸びすぎたところを切り詰めるくらいです。肥料はまだやったことは無いのですが、よく花が終わったら御礼肥とかいいますね。鶏糞でもいいかな。私は畑でもなんでも鶏糞がほとんどです。鶏さんありがとう。
猫も若い猫は違いますね。毛づくろいでも散歩でも元気で、忙しいのでベロも出しっぱなし? たまに仕舞い忘れて寝てることもあります。変な動物ですね。
Commented by t-haruno at 2018-04-27 15:18
心強い畑友さん。
助けたり、助けられたり、良いですねー。
収穫物も物々交換できるし、仲間がいると心強いうえに楽しいでしょうね。
それにしても、良い寝顔です。五ーちゃん。
高校生の頃、試験勉強で徹夜してる時、
飼い猫の平和な寝顔を見て「いいよなぁ、猫はー」と腹を立てていたものですが、
この年齢になると、猫の寝顔ほどなごむものはないかも、です。
ミケさんも、毎日癒されているでしょうね。
Commented by mikeblog at 2018-04-28 07:37
> t-haruno さんおはようございます。
GW初日ですね。3日間お天気も良さそうで新聞の折り込みチラシもHCはどこも家庭菜園向けに野菜の苗を売り出しています。どこの畑も行灯で賑やかになることでしょう。私は一応植えてしまったので経過観察です。ウキウキ!
猫って人間に付かず離れずで飼い猫はかなり人間化していますね。それにしても猫(寝子)というくらいですからよく寝ています。特別の仕事も無いし癒し係なんでしょうね。
Commented by 1223sora at 2018-04-30 20:19
コメントありがとうございました。
ナニワイバラ、きれいでしょうね。
トゲが無ければ育ててみたいのですが・・・。
沢山の野菜を育てておられて、どれものびのび成長ですね。
我が家も一生懸命なのですが、こんなに立派ではないです。
それでも今日は、トマトを植えたり支柱を立てたり。
頑張って来ました。
ちなみに、植えたトマトの本数は55本。
ほとんどがミニトマトと中玉トマトです。
世話が大変かな??と思っています。
Commented by mikeblog at 2018-05-03 16:44
> 1223sora さんこんにちは。
トマト55本ですか。広いトマト畑ですね。ウチは8本です。大玉トマトに憧れてうまくできないのに赤いのが2本と黄色い大玉が1本植えてあります。雨も適当に降って今は晴れています。GWですがあまり関係なくて、今日は息子の家族に誘われてランチに行って来ました。
よそ様の畑を見ると行灯が増えましたね。何を植えたのか覗いて見たくなります。
コメントいただいたのにお返事が遅くなってすみませんでした。
<< 888)GWです。 886)畑も花盛り。 >>