896)さくらんぼ狩り。

今年もさくらんぼ狩りに行って来ました。6月9日に開園したばかりで、雨でもハウスの中だから大丈夫です。今の時期は紅さやか・正光錦・高砂などですが他にも品種があります。枝に鈴なりの赤い実はきれいですね。
http://takahashicherry.iinaa.net/ さくらんぼ園の高橋農園のホームページです。


b0029010_1342573.jpg


b0029010_13423551.jpg
[PR]
by mikeblog | 2018-06-16 13:45 | Comments(8)
Commented by stonehisasi at 2018-06-18 10:49
サクランボをたまたま前の奥さんからいただきました、佐藤錦だと思います。ご実家が福島とのことで、実家から送ってきたそうです、いっぱいいただきました、ちょうど、家族で日光へ旅行するところだったので持って行き旅館でいただきました。スーパーで買ったものとは全然ちがいます。おいしかったです。

山梨では庭にありました、その頃はあまり食べませんでしたが今思うともったいないな~共います。
Commented by mikeblog at 2018-06-18 18:47
> stonehisasi さんこんばんは。
さくらんぼと言えば山形とか福島が産地ですね。枝から好きなのを採って食べるのもいいのですが、贈答用でしょうか、そこできれいにパックされて売っていましたが試食品もあってさすがにおいしかったです。
田舎ではいろいろな果物を庭に植えてありました。さくらんぼやブドウもありましたが私もあまり食べた記憶がありません。親戚の家に行ったりするとさくらんぼを採ってもらい食べました。今のように高枝切りハサミは無かったような気がします。
Commented by buribushi at 2018-06-18 23:37
さくらんぼ!いいなあ、大好きだけどあまりお目にかかりません。
↓の鰻も羨まし-!
畑、いろいろ穫れますね。私はまだ、一番穫れるのはアカザ^^
雨欲しや。毎日水撒いています。
Commented by mikeblog at 2018-06-19 23:45
> buribushi さんこんばんは。
さくらんぼは鳥に狙われるのでハウスじゃないと無理みたいですね。大ーーきいハウスの中で作られています。
そちらは雨が無いのですね。こっちはよく降るのでまた畑が水害になるんじゃないかと心配しています。キャベツや大根が根元から腐ってしまいます。高畝にしてマルチがいいと思うのですが体力を考えるとそこまでやれません。野菜はなかなか私の思い通りに育ってくれませんね。
Commented by shogame2 at 2018-06-20 09:15
サクランボ狩りってイチゴ狩りもそうですけど
そうそう沢山は食べられないのに
その時はムキになって食べますよね・笑(あれ?私だけ?)
お店で買うよりは楽しめるし美味しい気がしますがどうかな〜。
それにしてもお店のサクランボ 買うのに勇気が要ります。
孫用に買うくらいかな〜。
Commented by mikeblog at 2018-06-20 11:12
>shogame2さんこんにちは。
さくらんぼ狩りはハウスに入る前に紙コップを渡されて、これに種を入れてくださいと、農園内を汚さないようにするためでしょうね。もうムキになって食べました。口からコップを離さずにどんどんもいで超高速で。でも15分くらいするとおなかがいっぱいになってきてもういいよー、という感じです。あとはおいしそうなのを選んで食べて、それでもコップに種が3分の2くらいありましたから(半分くらいの人が100粒以上だと言っていましたから私はたぶん150粒は食べました。恥も外聞も無く、ですね。それでもうお店で買ってまでは食べません。見てるだけ~です。
今日は朝から大雨ですね。あまり降り続くとまた畑が水害になるんじゃないかと心配です。
Commented by t-haruno at 2018-06-21 15:17
少し前からサクランボが近所のスーパーに並び出して
チラチラ見ていたんです。
一昨日、「旬だからいっぺんは食べておこう!」と思い切って買ったところでした。
とても美味しかったです。これで気がすみました。
でも、同じ気がすむまで食べるなら、サクランボ狩りが良いですねぇ。本当に気がすむまで食べられるでしょう?
鈴なりのサクランボを見ているだけでも綺麗で、目の正月でしょうし。
それにしても、サクランボの品種って、佐藤錦しか知りませんでした。たくさんあるものなのですねーー。
Commented by mikeblog at 2018-06-21 22:49
> t-haruno さんこんばんは。
さくらんぼはトマトの品種のようにどんどん改良されているのですね。たぶん早生から晩生までなるべく長く採ろうということなのでしょう。私もさくらんぼと言ったら佐藤錦がすぐ浮かびます。お店で見ると一粒10円くらいでしょうか。果物って高いですよね。だから畑でスイカやメロンが採れたらいいなと思っています。この頃は畑友の庭の枇杷をいただいて食べました。摘果をしないので実が小さいのですがちゃんと枇杷の味です。おまけにタダだしー。
<< 897)梅雨の晴れ間。 895)畑は緑がいっぱい。 >>