906)スベリヒユは野菜。

猛暑だったり台風が来たり急に気温が下がったりと不安定な天気ですが野菜はお構いなしに育っています。最近では天候不順で野菜が高騰などと言っていますが、形が悪くても自家製の野菜が採れるのはありがたいことです。


b0029010_20553421.jpgいつもは雑草として抜かれてしまうスベリヒユですがあまりに大きく育ったので食べてみることにしました。こうなればもはや野菜ですね。先日は茹でて酢味噌和えにしたのですが今回はそのままおしたしで食べました。少し酸味とヌメリがあって普通に食べられます。が、さすがに直売所でも売っていません。


b0029010_22341135.jpg(スベリヒユのキムチ)  茹でて切ったスベリヒユにキュウリ、人参を細く切って塩で絞って足し、砂糖適量とキムチの素で和えただけですがスベリヒユに酸味があっておいしく食べられました。スベリヒユの食べ方は検索すると随分たくさん出てきます。これはもう野菜の仲間ですね。


b0029010_2104895.jpgきれいにまっすぐなユウガオ。雨が降ると急に成長します。毎日ナスと一緒にお味噌汁にしています。他には青みにモロヘイヤなど入れます。たまに干ぴょうも作ります。


b0029010_212294.jpg白いゴーヤ。種を採って作っていると年々緑がかってきます。交配するのですね。これも少し緑です。


b0029010_2153024.jpgコリンキーだったらいいのですがこれも交配してしまったのかも。正しいコリンキーを直売所で買って種を採って置きましょう。


ハブ草に種の莢ができ始めました。花オクラも咲いています。アマランサスも花が咲き始めました。あと一週間でお盆です。秋らしくなるのももうすぐですね。



[PR]
by mikeblog | 2018-08-07 21:11 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2018-08-08 10:26
>スベリヒユ
良く生えて柔らかいからいい食草ですね。
ナムル風に、胡麻油や一味とうがらし(キムチ用の粉末とうがらしだとなおいい)もつかって会えたら美味しかったです。生姜、ほんの少々のにんにくを入れることもある。
弟のところでスベリヒユ食用の話で盛り上がっていました。
食べる事をご存知ない人も多いのですね。もったいないです。
東北では干して取って置いて、戻して食べる話、きいていますがまだ試していません。
Commented by mikeblog at 2018-08-08 10:51
> buribushi さんおはようございます。
夕べからまた雨が降っています。前回の雨は畑の表面だけでしたがこのまま降ってくれたら秋野菜の植え付けなど好都合ですね。これから台風が上陸しますから日本中大雨かもしれません。イル・ガ・ガさん大活躍ー。
スベリヒユはあまり大きくしないで採れば柔らかくておいしいです。ナムルというのもいいですね。他にはキムチにするのはどうかなと思っています。今度やってみましょう。畑の一部にスベリヒユを作り始めるかもしれませんね(笑)暑い夏にも負けず肥料も要らず手入れも要らず、アマランサスと同じで「人類を救う未来の野菜」かもしれません。
Commented by stonehisasi at 2018-08-09 14:48
スベリヒユとは??・・・・    知りませんでした。
山梨デいう「ツメノヒョう」のことかなと思ったり、
若しそうなら庭にもありますが、
ネットで調べても自信ありません。
何かこれと云う特徴があれば・・・・・
Commented by mikeblog at 2018-08-09 17:58
> stonehisasi さんこんにちは。
台風はほとんど雨も降らず風も吹かず、今日の午後になったらまた元のように晴れて暑くなりました。もう少し雨が降ったらよかったのにー。降り過ぎて被害が出ている場所も多いのに贅沢は言えませんね。
スベリヒユは花のポーチュラカによく似ています。ポーチュラカのように赤や黄色やピンクの大きい花は咲かずごく小さい黄色の花が咲きます。畑や庭によく生えて来る雑草ですね。どこにでもあるので地方によっていろいろ呼び名が違うようです。しっかりスベリヒユと判るまで食べないでくださいね。違ったら大変です。
Commented by abu71_nomin2 at 2018-08-09 23:54
スベリヒユは時々食べてます。
山形でしたっけ?
ヒョウって呼んで、良く食べるのは。
たしかオメガ3が豊富で健康にも良さげですねー
Commented by mikeblog at 2018-08-10 20:28
> abu71_nomin2 さんこんばんは。
やっぱりスベリヒユを食べられているんですね。これは雑草ですが極暑をものともせずよく育ってアマランサスと同じで、これからの地球温暖化で他の野菜が採れなくなった時もたぶん平気で育つと思うんです。まさに人類を救う未来の野菜、です。それに栄養価も高いとなればこれからも工夫しておいしく食べようと思います。
<< 907)緑がいっぱいの畑。 905)五ーちゃん大往生。 >>