909)秋の気配。

台風20号が少し雨を降らせて行ってくれました。本当は一週間に一度くらいはしっかりした雨が欲しいのですが、畑はまだまだ乾き気味です。それでも折角の雨でしたから肥料も入れて置いたことだし、慌てて大根の種蒔きをしました。漬物用のねずみ大根と、普通に食べるおおくら大根です。


b0029010_945329.jpg大きくなり過ぎたキュウリを売っていたので真ん中の種を取り除いて干しています。キュウリで奈良漬けを作ろうかとー。


b0029010_9481460.jpgこちらはナス。ナスと言えば大きくなったナスでかば焼きを作るというのが仲間内でブームです。鰻のかば焼きに似せて出しているお店もあるようですが、いくらかば焼きのタレで焼いてもしょせんナスはナスです。


b0029010_9591581.jpg 庭の無花果が採れます。洗ってそのまま食べていますがお隣のご主人はジャムに凝っていて皮を取り除いて(もったいない!)きれいなジャムを作ります。今年もいただきました。ありがとうございます。


b0029010_10191387.jpgおとなりのご主人作のいちじくジャム。プロ並みです。


b0029010_10411684.jpgJUN「僕の食べられないものばかりだね。」「今年は秋刀魚が獲れてると言うから、そのうちに分けてあげるからね。」


[PR]
by mikeblog | 2018-08-25 10:14 | Comments(10)
Commented by sakko at 2018-08-25 16:33 x
おお騒がせの台風20号も行き過ぎました
当地も雨を降らせましたが、ほどほどの雨でした
ミケさんから頂いたコメントに大根を蒔いたと書いておられたので私も今朝蒔いてきました。
雨、時々ほしいですね
胡瓜の奈良漬、以前はよく作り蒔いたが
最近は余り胡瓜が取れないので作っていません
茄子でかば焼きですか。
其れっぽく見えるのでしょうか。
我家もイチジクが採れまじめました。
冷やして普通に食べています
お隣のご主人さん、ラッピングも凝っていますね
ジャムの美味しさが伝わってきます
Commented by stonehisasi at 2018-08-25 17:12
>ミケ様
朝晩は秋の気配もしますが、日中はまだ暑いですね、今日こちらの最高温度は37度でした。忘れていたのらぼうなの種を今日撒きました。一安心これで爺の仕事は終わりです。
Commented by mikeblog at 2018-08-25 20:40
> sakkoさんこんばんは。
台風の雨はダメでしたが今日は夕方に雷雨がありました。雨も降って風も吹いて、慌てて窓を閉めてまわったり台風より大騒ぎでした。これで明日は水遣りをしなくてすみます。
きゅうりは渇きが悪いとダメになってしまうのでお天気が3日は続かないと難しいですね。
お隣のご主人のジャムは奥様に聞くと「本人が凝っているので、ジャム係。」だとか。いちじくは洗ってそのまま食べるのが楽ちんでいいですね。
Commented by mikeblog at 2018-08-25 20:49
> stonehisasi さんこんばんは。
大根蒔かれましたか。これで朝夕が涼しくなると発芽には理想的なのですが、気温は35℃くらいでも蒸し暑いですね。
のらぼう菜はこぼれ種から生えたのが早くから食べられていいですね。早く蒔いたほうが良さそうです。どこか空いている場所に種を蒔いておけば早く大きくなるし移植するのも楽ですね。去年は直播きでそのまま育てたのがあったのですがちゃんと育ちました。私も早く蒔かなければー。
Commented by buribushi at 2018-08-25 20:59
胡瓜の粕漬けですか、いいですね。その手がありましたね。
私は今日胡瓜の佃煮をしました。大きくなりすぎたのを刻んで、干してから煮て、うまくいきましたよ。
茄子は漬けるのが間に合うかあわないか、で、加工するほどありません。
細く切って、香りのしないほうの胡麻油で炒め、醬油を回しかけて、小麦粉を水に溶いて流す。この単純な「茄子のこんねり」が気に入って、何度でも作ります。
JUNちゃん気のせいか寂しそうにみえます。おかあさんに美味しいもの貰ってね。
五ーちゃんがいないの、どう思っているんでしょうね。
Commented by mikeblog at 2018-08-26 00:26
> buribushi さんこんばんは。
そちらは雨でしょうか。台風のせいかな。こちらはこの夏初めての夕立らしい雷雨がありました。明日は水遣りをしなくて良さそうです。野菜も干すといろいろな料理の幅が広がりますね。
JUNは五ーちゃんが死にそうになった時に大声で騒いだので分かったとか言うよりも危険を感じたのかもしれません。家の中にいるのはJUNだけなので交流が無くてつまらないのかも。もう少し涼しくなったら外猫のゴン太を家猫に昇格させてあげようと主人と話しています。
Commented by t-haruno at 2018-08-30 14:36
そうそう。最近、ナスの蒲焼きって、お店で出すところもあるんだそうですね。
確かに、大きなナスなら、見た目、ウナギの蒲焼きっぽい?
夏も終盤に近づいて、焼きナスもマーボーナスも、辛し和えも食べ飽きたことだし、家で作るなら、蒲焼き、ちょっと目先が変わっていいかもしれませんね。
ところで、ミケさんといえば、ナスの栽培。
今年の出来は、ここまでのところいかがでしたか?
Commented by shogame2 at 2018-08-30 18:34
夏野菜は結構ドライ野菜に出来ますよね。
とはいえ キュウリも出来るとは!
これを奈良漬けに?!
どうなるのかな〜と気になります。
ナスは乾燥させてどうやってお料理に使うのかも興味があります。
無花果のジャム 種は確かにじゃまかもしれませんが
いささかもったいないような。
食感が悪いんでしょうかね。
ラズベリーとかだと 種を漉した方が断然美味しくなりますけどね(手間はもの凄くかかるけど)
Commented by mikeblog at 2018-08-30 18:48
> t-haruno さんこんばんは。
ナスですが、今年は蔓物がのさばって少し日陰になってしまったせいか、爆発的収穫はありません。食べる分には事欠かないという程度で数えるまでも無く終わりそうです。まだ今年は暑さが続いているので長く採れそうな感じではありますね。
ナスのかば焼きは少し干して歯ごたえがある方がおいしいです。うなぎのタレという強い味方がありますからー。
Commented by mikeblog at 2018-08-30 18:57
> shogame2 さんこんばんは。
お店にドライフルーツと一緒にドライ野菜も売っていますね。ゴーヤなんかはお茶にするとか、苦ーいお茶になるのでしょうか。私はゴーヤを細く切って干して置き、それをキンピラにするのが好きです。やっぱり干し野菜ですね。
きゅうりはかなり水分が多いので晴天が3日以上続かないとうまく干しあがりません。時々失敗しています。今年はお天気が良くても湿気が多いので干すのも天気を見ながらですね。でね、干し野菜とかドライフルーツはヨーグルトに入れておくと少し柔らかくなっておいしいんだそうです。まだ食べたことがないんですけどー。
<< 910)コンビニのセーブオンが... 908)キュウリの工作。 >>