911)仙人草が咲き出しました。



b0029010_18163922.jpg仙人草が山茱萸の木に登ってたくさん咲き出しました。暑かったからなのかいつもより少し遅いようです。思えば仙人草が欲しくて生えている野っ原に何回も採りに行きました。根を少しもらったり枝を切って来て挿し木をしたり。去年あたりから太い蔓が出てどんどん勢いが増してきました。やったー! 蔓を根元から切ると新しい芽が出てくるし、太い蔓をそのままにしておいても芽が出て蔓が伸びます。何回も貰ってきてやっと根付いたのですが本来は丈夫な植物なのでしょうね。しばらくは仙人草のお花見です。


台風21号は進路に当たっている所では強風と大雨で大変らしいですね。こちらは時々ザっと降る雨といつもより強い風(これからの方が風が強いらしい)が吹いているくらいでたいしたことはありません。これから台風が進むところも被害がありませんように。無事に通り過ぎるよう願っています。


b0029010_20373493.jpg3日後。8分咲きか9分咲きで見頃です。


[PR]
by mikeblog | 2018-09-04 18:32 | Comments(8)
Commented by sakko at 2018-09-05 06:27 x
センニンソウ、咲きましたね
ミケさんのセンニンソウも野原で探してこられたのですね
私のは、ホテイアオイを見に行った時、畦道に生えていたのを持ち帰りました。
もう何年か経っています。今年はすごく蔓が伸びていますが
まだ花は咲いていません。
白い花、綺麗ですね。私のも早く咲いてほしいな。

大型の台風は近畿地方直撃でしたが、幸い我が家は大きな被害は無かったです。
まだ、畑は見に行っていません。どうなっているかな?です。
Commented by t-haruno at 2018-09-05 14:26
ミケさんの熱い思いが、仙人草に届きましたね。
すごくたくさんの蕾が付いてて、これはしっかり根付いた証拠ですね。
来年、そのまた来年と、どんどん花も増えて
毎年、楽しくお花見ができることでしょう。
前の記事のセーブオンのこと。
地域性のあるチェーン店がやめてしまうのは、寂しいですね。
コンビニではないですが、高松には地元のホームセンターがあって、全国展開の県外資系ホームセンターが進出する中、頑張っています。
店舗数をむやみに増やさず、その分、「あそこへ行って無ければ、この品は香川県内には無いわ」と思わせる品揃え。
県民としては、応援したいお店です。
茂蔵のお豆腐、良いですね。地域の皆さんに愛されていて。
これからも、ますます繁盛しますように!
Commented by mikeblog at 2018-09-05 20:21
> sakkoさんこんばんは。
関西の方は台風の被害が大きかったので sakkoさんのところも大変だったのではないかと思っていましたが被害が無くてなによりでした。TVを見ていると強風の被害が出ていますね。風は怖いですよね。こちらの畑でも寒冷紗とかアーチのビニールが剝がれたとか普通の風でもあるような被害だけでした。また今日は夏が帰ってきたような暑さで畑に行っても大汗でした。
仙人草は丁度涼しくなり始める時期に咲くのでいいですね。
sakkoさんも仙人草を見つけて取って来られたのですね。ちゃんと根付いて大きくなって、居心地がいいのでしょうね。
Commented by mikeblog at 2018-09-05 20:33
> t-haruno さんこんばんは。
欲しくて何回も採って来た仙人草ですが、去年よりもすごく蔓が伸びて花もたくさん咲きました。自然にあるのは誰かが剪定するとか無いので大きい藪になるのでしょうね。庭だとそうもいかないのですが、この蔓は水揚げも良くて切り花にしても大丈夫です。あまり目立たないのですがいい花ですね。
セーブオンは群馬県発祥のコンビニだったのでなくなってしまうのは寂しいです。道を走っていると閉店したセーブオンがあちこちにあって、私は今までコンビニはほとんど利用していなかったのですが入ってみました。棚に残っていた味ぽんと地元のうどんを(半額)買ってきました。でももうセーブオンのビニール袋は無くて残念でした。
Commented by buribushi at 2018-09-05 22:30
仙人草は私も大好きです。
やっぱり山採りで植えて何年でしょうか、良く咲きます。挿し木も着きやすいですね。
香りもいいから、朝そばへ行くとせいぜい深呼吸してきます。
クレマチスの祖先の一つと聞きました。
台風は倒したものもあるけど、たっぷり雨を置いて去りました。今度は秋野菜ですね。
Commented by mikeblog at 2018-09-06 20:33
> buribushi さんこんばんは。
この頃はすっかり秋になって外では虫の大合唱です。仙人草は満開になりつつあります。直売所で鉢植えを売っていましたよ。挿し木で盆栽みたいに作るのもいいかもしれませんね。
台風以来雨降りのクセがついたのかよく降ります。明日も雨の予報ですね。畑では大根が発芽して、のらぼう菜、青梗菜、紅菜苔と発芽ラッシュです。ポットでは白菜、ブロッコリー、レタスを育苗中。今日の種蒔きは畑にアスパラ菜、ジャガイモのニシユタカとアンデスレットを少しづつ植えました。蒔いたよー、という目印に籾殻を撒いて置きました。なんだか農家みたいでエヘヘですね。
Commented by stonehisasi at 2018-09-07 11:42
センニンソウは前に散歩のコースにありました、誰かが根こそぎ取ってしまいなくなってしまいました。ネットで調べたら簡単に挿し木ができるとありましたが、どうですかね~
クレマチスの仲間ともあります、また、香りがいいとも、・・・
大根もノラボウナも発芽したようです、北海道の大地震、二女の所もまだ停電だそうです。自然災害が次々で恐ろしくなります。
Commented by mikeblog at 2018-09-07 20:33
> stonehisasi さんこんばんは。
北海道の娘さんのところはまだ停電ですか。電気が無いと何もできません。早く回復してほしいですね。知りあいの方も北海道のご実家に電話が通じないと心配されていました。何でも電気が無いとどうにもなりません。便利なようでも不便な世の中ですね。とにかく早く電気が使えるようになればと思います。次々に災害が起こるので、それも予告なしですから怖いです。
仙人草は木を見るとまるでクレマチスですね。
<< 912)新しい畑。 910)コンビニのセーブオンが... >>