912)新しい畑。



b0029010_2042132.jpg大根を蒔く頃から新しい畑に引っ越し作業を始めました。私の借りたところは120㎡くらいです。秋冬野菜の種蒔きや苗の植え付けをしています。つい最近まで家が建っていた跡なので開墾しながら、です。手前の方はほとんどナバナ類ですが奥に写っている青いところは雑草が生えています。それでも畝を作りながら雑草を取ったり土の中から出て来るゴミや石を退けたりしながらかなり畑らしくなりました。また畑を続けられることに感謝です。


b0029010_20523237.jpg今まで借りていた畑も今年いっぱいやるのですが、引っ越しに夢中になってしまい草がボーボーです。まだ野菜を採りに行きますのできれいにしなくてはー。土手にはいつものように彼岸花が咲き始めています。花もできるだけ移そうと思っています。


b0029010_20572122.jpg秋になって咲く朝顔のブルーヘブンが大きい藪になって咲き始めました。これも種を採っておきましょう。引っ越しもまだ日数に余裕があるので寒くなる頃にはなんとかなるのではないかと楽観的にぼちぼちやっています。


[PR]
by mikeblog | 2018-09-14 21:04 | Comments(14)
Commented by sakko at 2018-09-15 01:02 x
新しい畑、随分、植え付けがすすんでいますね
土が柔らかそうに見えていますが、
建物があった後なのですね。
端から順に見せてもらって、色々な種類を植えておられるなと見ています。
まだ、向こうの緑の所も開墾して植え付けられますね
これからの成長が楽しみですね
前の畑は、もっと広かったのですか
お花もいろいろ植えておられたのですね
移動、大変でしょうが、頑張ってくださいね
Commented by スベルべ at 2018-09-15 05:22 x
 丁度良い、管理しやすい面積の畑ですね。
新しい畑、土をナス類は喜ぶと言いますから、来年はぜひお試しを。
こちらも秋野菜の種蒔きが佳境に入っています。
種蒔き作業はほとんど婿がやってくれて、ずいぶん上手になりましたよ。
Commented by stonehisasi at 2018-09-15 11:59
120㎡と云えば40坪くらいですか、ミケさんにはちょうど良い大きさでしょうね。頑張っていろいろな野菜を作ってたのしんでください。私には広すぎるような気がします。
今日も雨です、珍しく本をよんでいます、
Commented by mikeblog at 2018-09-15 14:35
> sakkoさんこんにちは。
畑になるのは初めてなので(地主さんが畑がやりたくて宅地から農地に変えたとか)地主さんのお友達が大きい耕運機で耕してくださったので土は柔らかですが、問題は家を撤去したので残骸が出て来ることです。植えたり蒔いたりするところをよく耕しながらやっています。丁度畑の移転にはよい時期でこの頃は雨も降るので水遣りも要らず助かります。
今までの畑もすぐ側なのでもう二人のおばあさん(おばあさん三人で借りました)もせっせと移転中です。
Commented by mikeblog at 2018-09-15 14:57
>スベルべさんこんにちは。
ミケの畑にようこそ! 時々ご助言をお願いします。
ナスは出来たり出来なかったりで、これは母親譲り?かも。ナスは大好きなのでたくさん採りたいと思っています。新しい土が良いのですか。来年は大豊作になるかもしれませんね。私も種を次々に蒔いて、手前から青梗菜の苗を作って植え、次は白菜の直播き(もらえるはずのところが雨で全滅とか連絡あり)ねずみ大根、下仁田ネギ、キャベツカリフラワーブロッコリーの苗、野沢菜、アスパラ菜、おおくら大根、ジャガイモのニシユタカとアンデスレッド、衝動買いしたホームタマネギと普通のタマネギの種蒔き、とやれる順にどんどんやっつけて、あとは苗を作っているのらぼう菜と紅菜苔を定植して、長ネギも持ってきて植えて、です。おばあちゃん三人は苗やら種やらあげたりもらったりそれぞれの畑をマイペースで埋めています。
Commented by mikeblog at 2018-09-15 15:04
> stonehisasi さんこんにちは。
年末までの畑が同じくらいの大きさだったので作りやすいかもしれません。端っこに作り付けのアーチを一番最初に引っ越ししました。蔓物を作ったり、下に支柱やら何やらを置くのに使います・今年はそのアーチでまず絹サヤを作りたいと思います。今日は朝から雨ですが止んだ隙に、昨日定植した青梗菜の様子を見に行きました。ちゃんと根付いたようで一安心です。雨ですから読みたい本を読むのにいいですね。
Commented by shogame2 at 2018-09-16 21:24
新しい畑も同じくらいのサイズというのは
計画も立てやすいし 作りやすいですね。
なにより 新しい場所があるのが羨ましいです。
土の中にあるガラガラも まあ気長に取り除けば
普通に畑の土になる訳ですからね。
それにしても綺麗な秋の畑になってますね。
これでもうほぼ種蒔きや苗植えは終わりですか?
私は今年本当に久しぶりに白菜の苗を買いました。
明日は定植です。
Commented by buribushi at 2018-09-16 22:40
新しい畑なら、トマトや茄子や、喜んでよく出来ることでしょう。
うちの「前の畑」と言っていた大きいほうの畑も初めはガラクタ拾いでした。
石、大きい丸い砥石(前の地主が研ぎ屋さんだった)、ベッドのスプリングまでどっさり出てきました。
でも山砂で埋め立てて合ったので耕し易く、堆肥でやしなったらいい畑になったのでした。
話が出てから難航した買い手がやっと決まりになったとたんに、新しい買い手希望者が!皮肉なもんです。まあ、此の世に無駄な事は無し、と。めでたしめでたし。
Commented by daphnid at 2018-09-17 04:50
こんにちは。
きれいな畑ですねー!一番奥の畝の緑色がまぶしい!
私も新しい畑はこんなふうにきれいに畝を作りたいです。
最初は土が痩せていそうなので、来年の夏はサツマイモやってみてもいいかなーと思ってます。掘るのが大変だけど・・・
Commented by mikeblog at 2018-09-17 13:51
> shogame2 さんこんにちは。
新しい畑に植え付けやら種蒔きやらで毎日少しづつですが畑らしくなってきました。まだ慌てなくてもいいのですが前の畑にある支柱やら使っていない資材(と言っても野菜の行灯のビニール袋とか穴の空いたシートなど)の引っ越しもしなくてはなりません。
畑の幅が5,6mと長い方が20m少しなので畝の向きは今までと逆になりました。短い畝で楽になりましたよ。野菜の苗は暑い時期に蒔いたのはうまく出来なくて、いい苗を売っているとつい買ってしまったりします。白菜はこちらの農家で定植を始めたので焦ったりしています。
タマネギの種蒔きをしてあるのですが大丈夫かな、なんて。ホームたまねぎというのを植えてみたのですが、もう芽が出てきました。これはトウ立ちはしないとか書いてありますが、ほんとかな。
Commented by mikeblog at 2018-09-17 14:04
> buribushi さんこんにちは。
畑の中から出て来るゴミは曲がった鉄の錆びたのがあちこちから(他の方の畑からも)たくさん出て来て、これは何の道具?なんて。家の柱などを繋いであった楔かもしれません。
雑草の中にスギナが生えているので酸性の畑かもしれません。なかなか雑草退治はできないので畝を作りながらぼちぼちです。雑草だって丈が長くなると取りやすい、なんちゃって。それでも見る間に青くなってきました。タマネギの定植をするころまでにはなんとかしたいです。
畑に貸していただける空き地はあちこちにあるのですが、たいてい年季の入った雑草がビッシリと生えていてすぐには使えそうもありません。ちょうど家を片づけた跡で農地に変えた(宅地だと税金が高いとか)というところで畑友の知り合いという事で渡りに舟でした。
Commented by mikeblog at 2018-09-17 14:15
> daphnid さんこんにちは。
サツマイモ、そうですそうです! 痩せたところに植えるとよく採れるといいますね。それがすでに地主さんがいっぱい植えてありまして、サツマイモを掘るたびに分けてくださいます。もう2回いただきました。まだまだ掘る分がたくさんありますよ(笑い)
まだ畑を作る前に大きい耕運機で全面を掘り起こしていただきましたのできれいなんですがー、これからが問題ですね。
Commented by t-haruno at 2018-09-20 14:19
畑のお引越しの最中でしたか。
前の畑の片付けもあるし、忙しいこの秋の農繁期ですね。
でも、新しい畝が立って、作物の芽が出て
どんどん畑らしく整っていくのは、気持ちの良いことでしょう。
うちの畑も、もとは宅地だったので、地面を掘れば
今も石やセメントの小片が、ざくざくと出てきます。
お宝ざくざくだったら良いのに~~。
畑友さんは、前の畑を一緒に借りてらした方ですか?
苗を譲り合ったり、作物を分け合ったり、いつも楽しそうで素敵です。
Commented by mikeblog at 2018-09-20 21:12
> t-haruno さんこんばんは。
丁度秋の種蒔きの時期から新しい畑が使えるので都合が良くて一緒に引っ越した3婆さんは喜んでいます。それぞれ場所は違うのですが同じようなものを植えたり蒔いたり、無いものはあげたりもらったり腰かけて話をしたり「畑っていいねえ!いい景色だねえ!」なんて言いながら仲良くやっています。ひとりは美容師さんですが仕事をしていても大丈夫、よく働いてくれるご主人がアッという間に畑をきれいにしてくれます(笑)実際の話、前の畑はまだ生えているものがあるので種まきなどは一度にできないのですが、新しい畑は何にも無いので仕事が捗ってみんな喜んでいます。今日は午後から雨になったのですが午前中に私は奥の青々とした雑草を退治して大根の間引きもしたので、明日は雨になっても安心です。
<< 913)よその畑。 911)仙人草が咲き出しました。 >>