915)新しい畑で一か月。

新しい畑に移ってから一か月が過ぎて種蒔きから定植も順調です。大分緑が増えました。


b0029010_15495699.jpg半月前と同じところを見てもナバナ類が大きくなっています。手前は苗を作って定植した紅菜苔やのらぼう菜です。雨が多いのでしっかり根付いているようです。


b0029010_15523243.jpgキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなど苗を買って植えたのはずいぶん大きくなりました。大根は厚蒔きして間引いて食べる作戦でしたが発芽率が良く何回も間引いて食べています。大きくなるのが早いので柔らかくておしたしでも十分食べられます。大根の向こうは秋ジャガイモ(ニシユタカとアンデスレッド)が2畝、あとは長ネギやタマネギの予定で、まだほうれん草も蒔かなくてはいけません。大変だ。


b0029010_15593353.jpg苗を作って定植した青梗菜が急に大きくなりました。これはいいなー。


b0029010_1614478.jpg手前は大好きなロマネスコです。その向こうはタマネギ。定植する場所があるかな。
3婆さんは雨さえ降らなければ毎日様子を見に行きます。ほんとに畑依存症かも。


[PR]
by mikeblog | 2018-09-30 16:05 | Comments(12)
Commented by sakko at 2018-10-01 00:53 x
今夜は台風24号が行きすぎました。
まだ、外の様子はわかりません。被害が無いことを祈っています。
ミケさんの畑は皆、良く育っていますね
大根、私も筋蒔きにして、間引いて食べています。
玉ねぎ苗も良く育っていますね。
ロマネスコは直播きされたのですか。
私も毎日、畑を見に行っています(カメラをもってです)3834

Commented by mikeblog at 2018-10-01 09:24
>sakkoさんおはようございます。
台風は夕べのうちに通り過ぎました。雨が時々強く降って風が台風だと思わせる吹き方でしたが、朝起きて庭の様子を見ても大した被害が無く安心しました。皇帝ダリアが倒れていたのでヨッコラショと起こしてオキナワスズメウリの棚に引っ掛けて置きました。畑の様子はまだ見に行きませんが背の高いものは無いので大丈夫だと思います。
台風一過、朝から青空で暑くなりそうです(34℃以上になるとか(>_<))
ロマネスコは一袋に種が20粒しか入っていなくて大事に蒔きましたが一粒はダメ品だったので19本です。
Commented by stonehisasi at 2018-10-01 13:59
台風24は凄い風で一晩中なやまされました、朝起きてみたら、自転車が全部倒れていました、鉢も棚から落ちて割れていました、
ケーブルテレビも電話もインターネットもできませんでした、やっとお昼過ぎに治りました。
25号もあるようですね、もうたくさんです。
Commented by mikeblog at 2018-10-01 22:49
> stonehisasi さんこんばんは。
そちらのほうが風が強かったようですね。鉢が落ちて割れたり停電になったりで大変でしたね。東京の様子をTVで見たら強風で、こちらにそのまま来たら困ったな、と思っていたのですが畑の野菜が全部北に向いて倒れていたくらいで停電にもならずよかったです。長野県の様子を電話で聞いたら進行方向の左側だったようで風がほとんど吹かなかったというのでビックリしたりリンゴが落ちなくて安心したりでした。またすぐに25号が来るようで、今年は台風が多くてうんざりですね。
Commented by shogame2 at 2018-10-02 18:59
整然と並んだ葉物が綺麗な畑ですね。
ここまで綺麗に耕すのも大変だったのでは?
綺麗になっているからか 野菜の育ちがとても良いように思えます。
ウチの葉物は遅ればせです。
毎年ですけどね・笑
Commented by mikeblog at 2018-10-02 23:48
> shogame2 さんこんばんは。
野菜の畝が5mという長さなので作りやすいです。私は水糸も張らないでやっているのですが、そんなに曲がることも無くて、5mというのはいい長さですね。一畝づつ開墾?しながら次々に蒔いたり植えたりしています。今日はほうれん草の畝を作ってきたので明日は種蒔きです。仲間の4軒の畑にはもう芽が出ているので私がいちばんビリですね。端っこの空いている場所にはウドとかアスパラ、ルバーブ、菊の花、後は球根類など引っ越しさせようと思っています。みんなに遅れてもマイペースでやってます(^O^)
Commented by buribushi at 2018-10-04 07:02
ミケさんの畑はきれいだなあ。菜っ葉類、虫っけもなく健康だなあ。虫がすくないのだけはうちもおなじだけど、草が草が・・・
のらぼう菜と同じと思われる川流れ菜も、ばらまき作戦で畑じゅうにでているから、どこかにまとめなくては。
ゴン太ちゃん畑に来ますか。JUNにいちゃんとうまくやってますか。大きくなれー!
Commented by mikeblog at 2018-10-04 20:47
> buribushi さんこんばんは。
>畑がきれい  ありがとうございます。それが一週間もすると草が出てきます。草って丈夫ですよね。まだ畑が始まって一か月ですからちょっと草を気にしているんでしょうね。他の仲間もどこもみんなきれいです。前の畑の草ボーボーの中に去年ののらぼう菜のこぼれ種から生えたのがあってこれが大きいんです。新しいとこに移してやろうかと思っています。畑はちょっと遠いのでウチの猫どもはちょっと無理ですが畑友の猫たちは時々顔を出しますね。この頃気付いたのですがJUNはよその猫が来たときには追っ払い係のようでワオーワオーと騒いでいるのにマルちゃんもゴン太もぜんぜん行きません。仲良しなのですが、それとも交代制?
Commented by t-haruno at 2018-10-05 16:07
ひと畝に1種類、同じ作物がビシッと並んでいて
気持ちが良いですねー。
それに、良い色の土ですね。
もとは宅地だったとおっしゃっていましたが、
もとから畑だったような、良い色です。
畑にするにあたって、少し土を入れたのでしょうか?
ところで、前の記事のゴン太君のこと。
お昼寝用のダンボール箱を置いてもらっていた子でしょうか?
新しい家族になったのですか。
仲良し2匹、晴れて一緒の屋根の下に住めるようになって
良かったですね!
これからは、2匹で引っくり返って寝ている姿が
ブログで見られるかな?
Commented by mikeblog at 2018-10-05 20:21
> t-haruno さんこんばんは。
ひと畝に1種類、そうなんです。畝が5mくらいなので丁度いいんですね。たくさん植えたいときは2畝にします。植えたいものをどんどん植えたのでもう端っこまで行ってしまい「畑が足りない。」なんて。で、余っているオーナーの場所に勝手に植えまくっています。宅地だったので庭にトラック2台分砂利(小石)を入れてあるので、そこを除けば家の跡ですがいい土だと思います。連作障害は無いんじゃないかと。
ゴン太は一年くらいウチの軒先でうろうろしていてやっと家猫に昇格しました。JUNとも仲がいいしー。今日はゴン太にあげた餌をJUNが食べていました。マルちゃんも来て食べているようだし、時にはみんながお隣のマルちゃんの餌を食べに行ったりしているようです。
鯵の開きになって寝る猫って今まで何匹も飼っていましたがJUNが初めてです。ゴン太はどうかな。
Commented at 2018-10-06 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2018-10-07 08:34
>10月6日の鍵コメさんおはようございます。
ありがとうございます!
<< 916)今までの畑と猫ども。 914)ゴン太が正式にウチの子... >>