916)今までの畑と猫ども。

今までやっていた畑は収穫だけですが時々覗いて見ます。カボチャやナスが採れたりオクラ、ハブ草、ホウキグサ、アマランサスなどの種を採ったり紫蘇の実を採ったり花を移植したり支柱やアーチなど運んだりとやることがたくさんあります。私はまだ途中なので少々あせり気味。今日だって種採りをしていたら雨が降って来るしー。なかなか事が捗りません。


b0029010_1391287.jpgカボチャのアーチの端っこにある朝顔のブルーヘブンは毎日たくさん咲いていてとてもきれいです。これも種を採らなくちゃ。


b0029010_13103340.jpgまだ新しい畑に移るなどと決まっていなかった時に蒔いた大根が元気に育っています。ネギは下仁田ネギですが種から一年かかってようやく一人前に大きくなりました。


b0029010_1373818.jpgホウキグサも黄葉してきれいです。種はまだ出来上がっていません。畑は年内中に片づければよいのですがとにかく雑草がすごくて落花生は雑草に覆われています。先日真っ先に落花生を掘った畑友の畑にはカラスが日参しています。掘り残しを見つけては食べているのでしょう。オオマサリは実が大きいからカラスにも好評でしょうか。


b0029010_13144030.jpg餌を食べているゴン太を無視してあっちに出かけて行くJUN、どこ行くのー。JUNと言えばよその猫が来た時にすぐに出ていく積極的なところがあって時々ウーウーと睨み合っていますが、ゴン太は全く行く気もなく寝ていたりします。そのよその猫ですがまるでJUNにそっくりで私が見ても間違えそうなほど。兄弟かと思うほどです。どこの家の猫でしょう?


b0029010_13155998.jpgJUNが出て行った先には、あれあれ、お隣のマルちゃんが誘いに来ていたのでした。聞くとウチのゴン太もJUNも時々お隣のマルちゃんのごはんを食べに行っているとか。マルちゃんとゴン太は兄弟だしJUNは親友だから行ったり来たりは昔からのことで猫に優しいお隣さんで猫もみんな幸せです。


[PR]
by mikeblog | 2018-10-11 13:23 | Comments(8)
Commented by sakko at 2018-10-12 00:36 x
明日の朝はこの秋一番の冷え込みだそうです。
暑かったり急に冷え込んだりですね。
朝顔のブルーヘボン見事ですね
畑は年内いっぱいですか。
新しい畑に移動も体力が要りますね
疲れないように頑張ってくださいね
葱も大根も年末までには収穫出来そうですね。
ネコちゃん達、皆それぞれに個性がありますね。
読みながらネコちゃんたちもご近所つきあいがあるのだなと微笑ましく思いました。

Commented by stonehisasi at 2018-10-12 13:55
ブルーヘブンが綺麗ですね、ホウキグサも、
今日から地区の文化祭がはじまりました。朝一番にいってきました、とても立派な展示物に目の保養になりました。
急に寒くなりました。明日からは冷え込むそうです、
雑草ももう大丈夫でしょうね。
Commented by buribushi at 2018-10-12 22:17
こっちの畑もまだあるのですね。大根、葱、など、冬野菜はまかなえますね。
ねこちゃん、性格はさまざまで面白いです。
くーはせっせと来て、車庫の屋根からうちを覗いてにゃーにゃーいいます。床下へ下りて行って外へ出る戸を開ける、その音でとんできます。
雨に濡れているのでタオルで拭いてやると、ぐーるぐる、ぐーるぐる、喉を鳴らします。
Commented by mikeblog at 2018-10-12 22:21
> sakkoさんこんばんは。
朝は関西の方がかなり冷え込んだようですね。11月の陽気だったとか。風邪を引かれないようにしてくださいね。
前の畑にも新しい畑にも大根が蒔いてあるんですよ。間引きしてみるともう小さい大根が出来ていて育つのが早いなぁと思います。猫社会も面白いですね。今日はお隣のマルちゃんがよそ猫とウーウーやっていたそうです。みんな頑張れ!
Commented by mikeblog at 2018-10-12 23:22
> stonehisasi さんこんばんは。
公民館では毎週のように何かやっています。先週は山野草展でこの土日は盆栽展です。陶芸展もあるしみなさん頑張っておられます。産業祭とか○○まつりとか言うのがずっと続いているので毎週見るものがありますね。私は何にもやっていないので畑友の力作を見るだけです。
ブルーヘブンが今頃咲いているのを見ると朝顔はやっぱり秋の季語がふさわしいような気がします。
Commented by mikeblog at 2018-10-12 23:42
> buribushi さんこんばんは。
まだ年内中は畑が2か所で畑大臣です(笑)大根は漬けるつもりでねずみ大根を両方に蒔いたのでこれもたくさんあります。とにかく片づけるものがたくさんあって今までの畑も見てあげなければかわいそうですね。
猫と言えばJUNはまだ外でうろうろしていた頃はやたらと気が強くて触ると引掻いたりしていたのですが今ではすっかりおとなしくなって家猫です。住まいが決まると安心しておとなしくなるのでしょうか。ゴン太は私の後をついて表から裏から道までついてきます。ころんと引っ繰り返ってごろごろぎゅるぎゅる言いながら撫でてくれと要求します。
くーちゃんもすばるさんが頼りで離れまいと思っているのでしょう。鳴くのは何かを要求しているのでしょうね。かわいいですね。
Commented by t-haruno at 2018-10-13 15:39
遊びに行って、ご飯をよばれるなんて
人間の子供達のようですね。
良いですねー。行ったり来たり。
ほのぼのとした空気がただよっていて、人間もほのぼのとしてくるでしょうね。
ところで、下仁田ネギ、立派に育ちましたね。
私も、一度、種から育ててみたことがありましたが
太い下仁田ネギも、種は他のネギと同じくらい小さいし
出てくる芽も、青ネギと同じように細いし、
これがあの下仁田ネギになるのかしら?
と、かなり不安でした。
出来上がったネギは「下仁田ネギもどき」くらいの太さでしたが、
ミケさんのネギは、親指2本分くらいの立派な下仁田ネギに育っていそうですね。
このネギは、収穫ですか?それとも、お引越し?
Commented by mikeblog at 2018-10-13 19:43
> t-haruno さんこんばんは。
下仁田ネギは一本ネギで増えないので目いっぱい太くしてから年末には収穫です。白い部分がもっと長くなればいいのですが土寄せが限界で、これもやっぱり下仁田ネギもどきですね(笑い)
太くて坊主が出なくて増えるネギ、という都合のいいのがありますが、種を蒔かなくても何本か残して植えて置けば5倍くらいにはなるのです。九条ネギの太いのも増えるのですが太いとは言ってもまだ細いので、夏に柔らかくていいと言って植えているくらいです。ネギは一年中使いますから大事ですよね。新しい畑には一畝だけ植えてあるのですが増えなくても太くなるなら田舎の松本一本ネギとかでもいいかなと思っています。
猫どもは今日も朝からどこかでウーウーワオ~なんてやっていました。話し合いで解決したらいいなぁと(笑) ご近所の皆さんお騒がせしておりますが話し合いが済むまでもうしばらくよろしくお願いします。
<< 917)急成長! 915)新しい畑で一か月。 >>