922)訪問猫。

更新画面がたまに変わってしまって更新しにくいので困ります。ようやく旧画面に戻ったので投稿しましょう。


b0029010_023067.jpg外に居るのはJUNではなくてよその猫です。中に居るのがJUNですが、最初に見た時は「あれ、さっきまで中に居たのにJUNが外に出たのかな?」と思ったくらい、そっくりなのです。違うところは彼は白いところがJUNより少なくて足は4本とも白いソックスを履いています。顔はなかなかイケメンですね。最近来るようになったばかりなので新しいお家の方が連れてきたのでしょうか。それからJUNを呼ぶと向こうの家のワンコがワンワンワンと返事をします。もしかしたら犬の名前が「ジュン」かもしれません。


b0029010_0305348.jpg向こうに居るのがお隣のマルちゃんで、手前のがウチのゴン太です。この2匹はもともと引っ越しされた方の飼い猫で兄弟とかです。マルちゃんはお隣に居着いてしまって離れないのでゴン太より早く住むところが決まりました。この2匹は毎日一緒に出歩いています。そこにJUNも混ざっていますが3匹とも同じ歳? みんなすっかり大人になって、そこにまたソックスくんの参加です。ソックスくんはマルちゃんやJUNと取っ組み合いはしませんが(以前は喧嘩していた)まだウーウーと話し合い中です。ゴン太は世渡り上手で喧嘩には加わらず見ているだけです。猫社会もなかなか面白いですね。
[PR]
by mikeblog | 2018-12-01 00:43 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2018-12-01 17:54
みなさんお揃いで。
ねこはどんな子も可愛いねぇ。
ゴン太ちゃんはおだやかな子でウーウーはしないのかな。
ピースは、初めの頃くーにしゃあっ、と一喝していましたが、この頃はたいてい黙ってみています。
離れてすわって、まばたきなんかしています。まばたきって、いい意味があるんですよね、ねこたち。
さて、きょういくならぬあすいくは、中野まで林檎を分けて貰いに。栄村の道の駅でおやきを買うのもたのしみですよ、野沢菜のがすきです。粒あんもいいな。
Commented by mikeblog at 2018-12-02 00:00
> buribushi さんこんばんは。
この頃は暖かいとは言いながらさすがに朝夕は寒くなりました。中野までおでかけですか。中野は北信ですがまだ雪は無いのでしょうか。お気をつけてどうぞ。途中の道の駅など覗くのも旅の楽しみですね。私もおやきは野沢菜が好きです。でも売っているのを買うのはいいお値段なので真似して作ったりもします。昔も母親が雨や雪で外仕事ができない時に作っていました。鉄火ナスなんかも具になりましたね。
猫は今日初めてソックスくんにさわりました。
Commented by stonehisasi at 2018-12-02 12:34
師走になりました、なんとなく気ぜわしい気分になります。
スマホを新しくしたのでテンテコマイの有様です。
猫に好かれているのですね、人柄でしょう。我が家には猫はきません、サンマの頭や骨を置いておくといつの間にか食べているようです。犬を連れて散歩する人は多いですが。生い先を考えると、犬も猫も飼えません
Commented by mikeblog at 2018-12-03 00:21
> stonehisasi さんこんばんは。
暖かい日が多い師走です。昔のように雪も降らないので(田舎では雪が降ったら隠れてしまうので庭掃除はしなくていいなんて言っていました)庭掃除くらいしなくてはと思います。そう思うだけでなかなかやれません。
スマホ、私は機能を使い切れないのでガラケーのままですがスマホは画面が大きくていいなぁと思います。販売店では無料のスマホ教室もやっているようですね。よくお誘いメールが入ります(笑)
動物愛護センターなどで保護されている犬などは貸し犬制度というのもどうかなと思います。犬は飼ったことがないのですが畑友の犬が慣れてくれてかわいいですね。
Commented by sakko at 2018-12-03 00:27 x
ネコちゃん達のお話、楽しかったです。
JUN君とソックス君はよく似ていますね
ゴン太とマルちゃん兄妹なのですね。色が似ていますね
仲良しなんですね
ゴン太さんは世渡り上手ですか。
ネコちゃんにもそれぞれ個性がありますね。
ソックス君も入れて皆仲良しになるといいですね
新しい家のわんこJUNかも?ですね。
Commented by mikeblog at 2018-12-04 00:03
> sakkoさんこんばんは。
猫たちにもそれぞれ性格があっておもしろいですね。家の中にJUNが居るのに外でウーウーとやっているのはたぶんお隣のマルちゃんです。JUNも慌てて窓のところに行って中でウーウーなんて言っています(笑)ソックス君はすごく大きくて一回だけ抱っこしてみたのですがJUNも負けそうでした。たぶん7kgくらいあるのではと思います。しっかり太っているので絶対にどこかの飼い猫だと思われますがどこなのかわかりません。猫に聞いても判らないし(笑)
ワンコが返事をするのは可笑しいですね。
<< 923)白菜を束ねました。 921)今年もりんご。 >>