923)白菜を束ねました。



b0029010_2363017.jpg12月になってからも温かい日が続いています。今日は日本各地で夏日を観測したとか。やはり冬は冬らしくないと変ですね。白菜もかなり出来上がってきましたので葉を束ねました。頭を押さえてみて固く巻いたのから収穫しますがもう少し待ちましょう。農家の白菜も出荷が始まり、この暖かさで直売所ではひところの半値になっています。


b0029010_23133390.jpgアスパラ菜は花盛りで収穫が続いていますが紅菜苔も花が咲き始めています。


b0029010_23154067.jpg「おかわりくん」とかいう名前の脇芽も大きくなるというブロッコリーです。芯はもう食べてしまってこれは脇芽ですが芯に負けないくらい大きくなっています。直売所では大きくなったロマネスコも売られていますがこれもずいぶん安くなっています。ウチのロマネスコは「来年だよ」、と決めている?ようで全然できません。代わりにカリフラワーが採れています。


b0029010_23211070.jpgアスパラ菜、ブロッコリー、カリフラワー、カボチャ、畑友のミニトマト、田舎からのリンゴ、など毎日ほとんど同じものを食べている気がします。柿はよく食べましたが今年は終わりでリンゴと交代です。リンゴはこの頃は皮を剝かずワイルドに食べています。今日は鶏もも肉の塩麹漬けを焼いたのをトッピング。
あまりに暖かい陽気に野菜もびっくりしていることでしょう。
[PR]
by mikeblog | 2018-12-04 23:40 | Comments(6)
Commented by sakko at 2018-12-05 00:16 x
12月だと云うのに、奈良も真夏日でした。
野菜がどんどん、大きくなるのは良いのですが、
後のことを思うとやっぱり、季節になった気温がいいですね
白菜、沢山ですね。立派に育っていますね
私のはまだ固く巻いていません。
ブロッコリーも収穫ですね。私のももう直ぐ採れそうです
お皿にいっぱい自家製野菜ですね
ご実家のリンゴがいいですね。
私は柿とキーウイを食べています。

Commented by buribushi at 2018-12-05 13:54
白菜縛りは袋を輪切りにしてかぶせてありますか、名案ですね。
もうずーっと前、白菜縛りをすると言うとき、ブログ友のコロリさんとシロクマさんが手伝ってくれて3人で藁で縛ったっけ、とおもいだしています。群馬と北海道の人!
今年作るのを止めた「前の畑(135坪)」の果樹を伐り、手放す用意というか、はい、これも片付けです。
Commented by mikeblog at 2018-12-05 23:44
> sakkoさんこんばんは。
今日も昨日と同じ暖かい日でした。雨は朝見ると少しその辺が濡れているくらいでほとんど降らず、です。明日は全国的に雨の予報ですが、この辺りはいつも外れて降りません。たまには降ってもいいのにー、なんて思っています。白菜は直播きでもできると聞いて蒔いたのがありますがしっかり間引きをしなかったので押し合い圧し合いして、それでも巻き出しました。もう少し間隔を取って蒔いたら直播きで育ちそうです。緑の野菜が採れて今年はたくさん食べています。これも暖かいからでしょうね。キウイもおいしいですね。
Commented by mikeblog at 2018-12-06 00:45
> buribushi さんこんばんは。
白菜を縛ってあるのはお米の袋です。長い方の両脇を切ってくるくる巻いてから切るとちょうど白菜を縛るのにはいいビニールの紐ですね。他にも何かを縛ったりするのに便利です。
Commented by t-haruno at 2018-12-06 14:47
わぁ~~~~~~~!
鉢巻しめた威勢の良いお兄さんがズラッと並んでいるみたいですね。壮観です。
30個くらいありますか?
これからますます甘味を増すし、ひと冬、しっかり楽しめますね。
それにしても、本当に、気温が高い日が続いて、こちらでは、産直市場にすごい数のブロッコリーが並んでいます。
この気温で、いっせいに蕾が大きくなったんでしょうね。
花が咲く前に収穫しなきゃならないし、農家は大忙しでしょう。
先日、空き地にカラスノエンドウとギシギシが出ているのを見て、ビックリ。
本当に、野菜も草も、「もう春??」と面食らっていることでしょうね。
Commented by mikeblog at 2018-12-06 23:39
> t-haruno さんこんばんは。
あはは、確かに鉢巻をしめたお兄さんがワッショイワッショイ(笑)当たり~、30個くらいです。暖かいので一株が大きくなっていて食べ切るのが大変そうです。来年の春まで食べるので作っていない方にもあげられるし、巻いていなくてもトウ立ちするのを楽しめるし、白菜って使い道もいろいろだからいいですよね。
この頃は暖かいので野菜が大きくなって、冬野菜がどっと出てきました。それも安いのでウチで作っているのに買おうかと、ロマネスコなんか買おうかどうしようか迷ってしまいます。ウチよりずっと出来がいいんだもんね。
カラスノエンドウとギシギシ(ギシギシは田舎の方言で馬スイコ)とハコベとナズナ、野草も慌てているでしょうね。
<< 924)おやきです。 922)訪問猫。 >>