928)白鳥が来ています。

いつもの隣町の沼に白鳥を見に行きました。


b0029010_23404442.jpg


b0029010_23411898.jpg現在白鳥は23羽だそうで、近くの沼に分散しているのか少ないようです。午後3時頃には餌タイムで、農家から雑穀類や白菜の出荷残りなどを寄付していただいているそうで、その時間になると飛んでくる白鳥を撮影しようとカメラマンの皆さんが構えています。白鳥だけでは無くてカラスの集団や鴨がたくさん餌を狙っています。


b0029010_23495518.jpgこちらは12月31日で終わりになった畑です。すっかり片付いていますが雑草が伸び放題で、中にまだ青い菜が残っていますが去年作った野沢菜とかのらぼう菜とかからし菜とかが交配したものらしく漬けてみたのですがあまりおいしくありませんでした。菜の花が咲いたらきれいなのでこのまま置くことにしました。2年弱でしたが土が良く野菜が元気に育ついい畑でした。お世話様になりました。
by mikeblog | 2019-01-07 23:55 | Comments(10)
Commented by ke-ko63 at 2019-01-08 11:58
おめでとうございます。
うちの前に、そこそこな田んぼがあり、田んぼに水が入ると待ってましたとばかりに、カエルちゃんが合唱するんですが、そこも去年から貸農園になっています。
通ってきては、作物のていれをされている様子を、勝手にオーナー気分で眺めています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by buribushi at 2019-01-08 21:40
こちらの白鳥の飛来地、阿賀野市の瓢湖でも、白鳥への給餌を目当てに鴨がわやわやといます。鴉や鳩まで来て、おじさんが撒く前の容器からちゃっかり食べていたりします。
あんまり沢山集まらないで、このくらいのところがいいなと思いました。
Commented by mikeblog at 2019-01-08 23:49
> ke-ko63 さんこんばんは。
いらっしゃいませー。今年もよろしくお願いしますー。
家の前に田圃があると言うのは四季の変化があっていいですね。そうそう、こちらでも蛙の合唱は昔はうるさいくらいでしたが、いつの間にかそこに家が建ったりして田圃も蛙の合唱もかなり遠くなりました。その田んぼにイナゴ捕りに行ったりしていました。最近は虫を食べるのが見直されているんだそうで、コオロギを養殖しているところもあるんだそうです。秋はコオロギもきっとうるさいでしょうね。
Commented by mikeblog at 2019-01-09 00:02
> buribushi さんこんばんは。
白鳥といったら瓢湖ですよね。TVにもよく出てきます。ここの沼も去年は50羽くらい来たらしいのですが最近はグループに分かれてしまうのか少ないですね。昔はただの田圃や畑だった場所ですが、観光地にしようなんて思ったのか農地を借り上げて公園にしたらしいのです。広い駐車場も出来てちょっと人間がうるさくて白鳥には気に入らないので他所に行ってしまうのでしょうね。その昔は150羽くらい来てなかなか見応えがありました。
Commented by stonehisasi at 2019-01-09 12:09
埼玉の川島長にも白鳥の集まるところがあって前にはよく見に行きましたが最近は行っていません。
ブログで想像をしています。有難うございます。
足の捻挫をしてしまい困っています。
マツバ杖が欲しいです。
Commented by mikeblog at 2019-01-10 00:12
> stonehisasi さんこんばんは。
捻挫をされたのですか。歩かれるのにもご不自由でしょうね。お大事にしてください。無理をされないように早く治りますようお祈りしております。
今日は朝から風が強く畑に行って見たのですが、すぐ側の小中学校の校庭からの土埃がすごいし帽子は飛ばされるし、で早々に退散して館林の農産物直売所「ぽんぽこ」に行って見ました。白菜もキャベツも長ネギも安くなっています。たまに行って野菜の様子を見るのが素人の市場調査(笑)ですね。レジの方が「暖房を入れるわけにはいかないので寒くて冷えて大変です。」と言われていました。
ぽんぽこに行く前に邑楽町の白鳥の沼も寄ったのですが、とにかく強風で寒くてダメでした。この冬いちばんの寒さでした。
乾燥しているので風邪にもお気をつけてお過ごしくださいませ。
Commented by sakko at 2019-01-10 12:11 x
ミケさんの隣町の沼に白鳥が来るのですね。
奈良では見かけられません。
ちゃんと餌を上げるのですね。
珍しい景色です、見てみたいです。

お別れする畑。お名残り惜しいですね

今日は特に寒いです。空はどんよりとしています
雪が降るのかな。
Commented by mikeblog at 2019-01-11 17:32
>SAKKOさんこんばんは。
お天気は雨も雪も降らず、ただすごく寒い日が続いています。白鳥もシベリアから飛んで来るとか。そちらまでは行かないのでしょうか。白鳥の飛来地で有名なのは新潟の瓢湖ですね。聞いた話ですが今は一生懸命餌を食べているのですが帰る頃が近づくと餌をあまり食べず長旅に備えて体重を調整するのだそうです。群れにはリーダーがいて分散していても何か連絡を取り合っているのでしょうね。帰る時は来た時の仲間が集合して点呼を取る?かも。なんだか思っただけでも楽しいです。白鳥は近くで見るとかなりの大きさで猫や犬もいたずらしにくいようです。それに白鳥も猫が怒るみたいにシャーっと言ってなかなか気が強いです。
年末で終わった畑はまだそのままなので土手にある花など移植したりしています。私は支柱など資材は運んだしゴミも片づけたのでホッとしています。
Commented at 2019-01-12 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2019-01-12 22:28
>1月12日の鍵コメ様 ありがとうございます。
<< 929)JUNとソックス君。 927)謹賀新年。 >>