929)JUNとソックス君。

また2日くらい暖かい日が戻ってきました。風が無いから暖かいというだけですが、ホッとします。相変わらず雨も雪も無く乾燥が続いています。


b0029010_18152333.jpg乾燥しているので切干大根を干しています。あまり細く切ると乾いたときに細くなってしまうので突き出し器はやめて手で切ります。晴れていたら3日くらい干したのを漬けるのが一番いいような気がします。


b0029010_1818324.jpgJUNがガラクタ置き場から見ているのは例のソックス君です。ウ~~~~。


b0029010_18195982.jpg大きいわりにかわいい声で鳴いて私にごはんをねだります。おいでおいでと言ったら来たので2度目の抱っこをしてみました。重いのなんのって! どっしりと石みたいです。JUNが6kg弱ですから8kgはありそうです。最近では少しウ~~とやったら終わるようになりましたが、一日に一回は外でご対面の声が聞こえます。元気でなにより。
by mikeblog | 2019-01-12 23:42 | Comments(14)
Commented by sakko at 2019-01-13 20:03 x
お天気続きで切り干し大根が綺麗に乾きますね
あの突き出し器は細く成り過ぎますね
私も細い拍子木に切って干します。
JUN君の6㎏にもびっくりなのに
ソックス君は8㎏ほどあるのですか
抱っこも重いですね。
我家の柴犬コロちゃんは小柄で10㎏でした。
私が飼っていた猫は3.5㎏ほどでした。
もう30年くらい前です。
人間と同じでネコも時代と共に体格が良くなっているのでしょうかね。
早くJUN君とソックス君が仲良しに成れたらいいですね。
Commented by buribushi at 2019-01-13 21:43
たしかに切り干しはあまり細いと乾いたときひっついてしまうから、私も手で切ります。
が、越後の冬は晴れはごく少なくて、外で干し野菜出来る土地が羨ましいです。
JUNちゃんスゴイ目つき、笑ってしまいました。ソックスくんはくーと似た体型のようです。くーをだっこするようになったら、ピースが随分きゃしゃなねこなんだなあと思います。いま4.5キロくらいか、女盛りは過ぎました^^
Commented by mikeblog at 2019-01-13 23:10
> sakkoさんこんばんは。
やはり切干大根は手で切られるのですね。乾くと細くなってしまうので太目のほうがいいですよね。ずっと長く保存して置くのはしっかり干しますがすぐに漬けるのは3,4日干せばいいような気がします。今年は大根が大きくなって皮が裂けてしまうのでそういうのを使って作っています。
ソックス君はゴン太の餌を狙って来たのですがゴン太は全然気にしないで一緒に食べていたりするのです。JUNはやっぱり自分の縄張りだと思っているのでしょうね。大喧嘩はしなくなったのでウ~~くらいは仕方ないかもしれません。
Commented by mikeblog at 2019-01-13 23:19
> buribushi さんこんばんは。
そうなんですよ、JUNは怒って睨むんですがソックス君は平気でその辺を行ったり来たりしながら私がご飯を出すのを待っています。朝と夕方、きちんと食べに来るので習慣になってしまって来ないとどうしたのかなぁ、なんて。食べ終わるとさっさとどこかに行ってしまいます。JUNも睨んでいるしー。JUNはほんとに目つきが悪くて猫らしい顔です。こりゃなかなか仲良くなれませんね。
そちらは雪が降るので、切干大根を干すのには向かないだろうなあ、なんて思いながら干しています。
Commented by akidaikai at 2019-01-15 08:14
ミケさんさんおはようございます 群馬は風が強くて大根が乾きますね 綺麗な良いのが出来るでしょうね。
さちはこの前ミケさんのおやきを参考に初めてあんこ入りを作りました こねるのが固すぎたのかもちもち感が無かったです 水でこねるときもう少し柔らかく生地を作ると良いのですかね まだあんこが有るので挑戦して見たいと考えています。
ブログを見てそこの所を教えてください 簡単で又今日の夕方作って東京の孫の所に送ってやろうと思っています。
嫁ちゃんはおやきが好きで東京に送ってやりたいと言っています 大学生が二人で住んでいます。
Commented by shogame2 at 2019-01-15 20:47
切り干し大根はずっと父が作っていて母も手伝っていました。
私はそれをもらっていたのですが
施設に入ってしまってからは作る人がいなくなり
ちょっと寂しい気持ちです。
母も年を取ってきてやっぱり色々とは出来なくなって
切り干し大根もやらなくなりました。
お味噌も大豆を作る人が(父ですが)いなくなったので
作らなくなりました。
だんだん何となく寂しくなってきますね。

JUN君 仁王立ちで威嚇中?
しっかりと見張っていますね。
mikeさんがソックス君をだっこしても怒らないのですか?
Commented at 2019-01-16 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2019-01-16 23:54
> akidaikai さんこんばんは。
おやきを作っていただいてありがとうございます。私はパンの処理に作ったのですが本来は小麦粉に重曹で皮をつくりますのでよく膨らみます。 akidaikai さんの作られたのを拝見しました。あとはご自分の好みに合わせるだけですね。私のはいい加減なおやきなのですが具が美味しかったら合格かな、と思います。おやきの作り方を検索してみるとたくさん出ていますので参考にしてくださいね。おいしくできますように。
Commented by mikeblog at 2019-01-17 00:10
> shogame2 さんこんばんは。
田舎でも父がいろいろ作っていましたので今は弟が引き継いでいます。干し柿も干し方や並べ方にルールがあって「手を出せない。」と義妹が笑っていました。
ご実家のお父様も切干を作っていらしたのですね。施設ではできないから思い出していらっしゃるかもしれませんね。
JUNは毎日ソックス君が来るとウーウー言っていますがゴン太は平気だし放っておけばいいのにね。怒っているJUNに触るとJUNがシャー!なんて怒ります。怒っているのはJUNだけです。ソックス君を抱っこしても怒るのに忙しくてどうでもいいようですね(笑)
Commented by mikeblog at 2019-01-17 00:13
> buribushi さんこんばんは。
ちゃんと着いてよかったです。
Commented by stonehisasi at 2019-01-17 16:01
切り干し大根を
油揚げと一緒ににました。やはり細すぎたのかいまいちでした、今度作る時は太めにしてみます。
Commented by mikeblog at 2019-01-17 23:26
> stonehisasi さんこんばんは。
切り干し大根は突き出し器でやると細いので乾くと細くなりすぎます。細く切るほかに大根をそのまま縦に切り込みを入れて割り干し大根を作るのもいいかもしれません。そのままぶら下げて干すとタコの足みたいになります(笑)
Commented by t-haruno at 2019-01-19 14:28
ソックス君。まあーー、立派な体格ですね。
でも、人懐っこい性格のようですね。
きっと、散歩に行く先々で可愛がられて、何かいただいているのでは?この大きな体は、それで出来上がったと見ました。
可愛い声の人懐っこい子です。JUN君と「まあケンカせんとやっていこうか」ということになって、遊びに来るようになるといいですね。
それにしても、切り干し大根。
大量に作られましたね。これは時間がかかったでしょう。お疲れさまでした。
もう大根も乾いたでしょうから、そろそろひと雨、降りますように。
Commented by mikeblog at 2019-01-19 23:04
> t-haruno さんこんばんは。
ソックス君は最近来るようになったので新しく引っ越しされてきたお宅の飼い猫でしょうね。猫って何軒も掛け持ちしていることがあるというのでたぶんウチもお隣もそのうちの一軒だと思います。ウチのゴン太もJUNもお隣に行くしおとなりのマルちゃんも来ますからー。猫同士もだんだん慣れてくるでしょうからそっと見ていてあげましょう。ソックス君の胴回りなんてそりゃもう大変で「食べ過ぎだよ。」と言いたいくらいです。撫でたりしても平気になっていますが、食べたらすぐに帰って行くので「次!」なんて忙しいのかもしれませんね。
切り干し大根は出来上がって、漬けてある紫蘇の実と合わせて早速漬け込みました。松前漬けのセットがありますがそれもおいしいでしょうね。大根は巨大になって傷んだりしているのを使って作っています。ほんとにそろそろ雨が降ってもいい頃ですよね。
<< 930)渡良瀬遊水地から見える山。 928)白鳥が来ています。 >>