人気ブログランキング | 話題のタグを見る

936)白菜の出荷も最盛期を過ぎました。



936)白菜の出荷も最盛期を過ぎました。_b0029010_22402710.jpgいつも見ていた白菜畑ですがいつの間にか半分は収穫してありました。どこに送られたのかな。揃ってよく育ちあまり不出来な株は無いようです。また親子さんで出て作業されたのかな、なんて思いながら見て通りました。他の農家の畑でもほとんど収穫済みで、一番晩生のが鳥除けのネットを掛けられて残っているだけです。ウチの畑でも出来損ないが残っているのでそれも大事に食べようと思っています。後は葉が開いたまま閉じなかったもののトウ立ち菜を食べるのが楽しみです。
今週はあまり多くはなかったのですが2回も雨が降り暖かい日が続いていますのでこのまま春になりそうです。週末はまた雨の予報だし、3月になればいろいろな種が蒔けるのでぼちぼち準備ですね。


936)白菜の出荷も最盛期を過ぎました。_b0029010_22544640.jpg暖かくなったので外に居る時間が多くなったJUN。ゴン太やお隣のマルちゃん、餌を食べに通ってくるソックス君など、みんながいるから張り合いがあっていいのでしょうね。写真撮るよー、と言ったらピっと立って直立不動です。


936)白菜の出荷も最盛期を過ぎました。_b0029010_0222730.jpg2月24日。白菜が全部片づけられていました。広いなー。植える時は機械だったのですが収穫は一つ一つ手で品質の検査をしながらですから大変でしょうね。お疲れ様でした。
by mikeblog | 2019-02-21 23:06 | Comments(12)
Commented by buribushi at 2019-02-22 11:14
おお!あの沢山の白菜が出て行って空いた畑、
春近しですねー。
あちこちで、どんなに美味しい漬け物や、鍋物や、お汁、餃子、になって食べられた事でしょう、考えるだけでうれしい。
おお、JUNちゃんかっこいい!おかあさんに写真撮ってもらえるんでお澄まししたね。
Commented by stonehisasi at 2019-02-22 13:34
今日は2月22日、2が並びますので、222(にゃんにゃんにゃん)で猫の日とか、ミケさんさぞかしお忙しいことでしょうね。

こちらは花の写真を撮るくらいです。
Commented by mikeblog at 2019-02-22 23:14
> buribushi さんこんばんは。
白菜は豊作なのでかなりお安くなっています。段ボール箱に入れて出荷していますが、ひょっとすると箱代のほうが高くなるかも。白菜は毎日食べていますが飽きません。大根と白菜は冬野菜の代表ですね。白菜を収穫した後は麦畑でしょうか。
JUNは猫背をやめて「気を付け!」の姿勢です(笑)
Commented by mikeblog at 2019-02-22 23:35
> stonehisasi さんこんばんは。
今日は猫の日だったのですが朝にちょっと話に出たくらいでずっと忘れていました。お天気が良かったので畑にゴミを捨てに行ったり、もらってきたポリ容器に雨水を貯めてやろうと設置したり野菜を採ったり雑草も取ったり、畑をうろうろしました。暖かいので動くと汗をかきそうでした。雑草ですがオオイヌノフグリも花が咲きだしました。野菜も青梗菜に花が咲いていたりよく見ると桜の蕾も大きくなっているようです。里芋を植えておいて芽を出させてから植えようか、なんて畑友と言っています。私は3個しか植えないんですが、ほかにはサツマイモも蔓ではなくて芋をそのまま畑に植えようかと思っています。
猫の日は2月22日ですが犬の日は11月1日だそうです。1月11日ではないのですね。
Commented by sakko at 2019-02-23 00:43 x
農家さんの白菜畑の白菜の出荷が終わりに近づき
春がやってきましたね
其方も雨が降ったのですね。良かったです。
いよいよ春の種まきの準備ですね
今年は天候に恵まれて豊作になるといいですね
JUN君、カメラ目線、正座ですね。
カメラが判るのですね。かっこいいです
Commented by mikeblog at 2019-02-23 23:08
> sakkoさんこんばんは。
今日はお昼から強風で畑は乾いた土埃がすごいので大根を1本抜いただけで終わりにしました。あまりに大きくなった大根は少しスが入ってしまったので切り干し大根がいいですね。よそ様の畑でもヌっと土から伸びた大きい大根が残っているのが見えます。3月になれば春大根を蒔くのでそれまで古い大根で繋げるでしょうか。
なかなかしっかりした雨が無いのですが日が長くなって気温も少し上がってきましたので畑仕事もこれからです。
畑友の猫たちもきっと畑に様子を見に来ますよ。
Commented by t-haruno at 2019-02-25 14:59
あの緑一色だった白菜畑が、すっかり黄色い畑になって。
その黄色くなった白菜も、もうすぐすっかり収穫されるんですね。
白菜は重い作物だから、きっと農家の息子さん、大活躍でしょう。
香川県はブロッコリー農家が多くて、秋にお米の収穫が終わったら、田んぼがどんどんブロッコリー畑に変わって行きます。
今、そのブロッコリーの収穫も終わり、あちこちの畑に葉っぱだけが残されています。↑の白菜畑のように。
もう間もなくトラクターが入って、ブロッコリー畑は、また田んぼに戻ります。
白菜畑では、夏、何が育てられるのでしょうね?

JUN君、写真を撮られるってわかるんですか?
姿勢を正して、いい子ですね!
Commented by mikeblog at 2019-02-25 23:30
> t-haruno さんこんばんは。
日曜日に通りかかって見たら残りの白菜も全部収穫してありました。後には出来の悪い(ウチのよりずっと出来がいい)白菜があちこちに放置されています。でもすぐにトラクターで耕してしまうのですよね。後は何の畑になるのでしょう。麦畑の麦もずいぶん大きくなってきました。雨も無いのにちゃんと育ってすごいです。
JUNは 写真撮るよ、と言ったのが おやつあげるよ、と聞こえたのかも(笑)
今日は晴れて風が無くすごく暖かいというか畑では動くと暑いくらいでした。あちこちにナガミノヒナゲシが生えてきたので草掻きで取りました。
Commented at 2019-02-26 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2019-02-26 23:42
>26日の鍵コメさんこんばんは。
ありがとうございます。楽しみにしてまーす。着いたらまたご連絡します。
Commented by ke-ko63 at 2019-02-28 03:05
たしか去年は白菜が高騰していて、お鍋をするのにもちょっと遠慮ぎみに使っていましたっけ。
今年は豊作なのか、まるまると太った白菜がお手頃価格でスーパーに並んでいます。
白菜って、種から植えるのでしょうか?
広い広い畑の白菜をひとつづつ収穫するのって、大変だったでしょうねぇ…。
Commented by mikeblog at 2019-02-28 23:13
> ke-ko63 さんこんばんは。
そうですね、今年は秋が暖かだったので白菜が豊作になりましたね。スーパーでは少しお高いのですが地元の直売所では山積みになっていてすごく安くて、私の作ったのよりずいぶん出来がいいのです。つい買ってみたりしてますよ(笑)
白菜は種蒔きをして作るのですが私は晩生の「きらぼし」を蒔いて今年は大失敗でした。どういうのか巻かずに開いたままのが多いのです。仲間の蒔いた苗を頂いてたくさん植えてそれが大きくなりました。もうそろそろ芯が立って花芽が伸びだすので終わりですね。白菜って収穫して新聞紙で包んで置いてもそのまま放っておくと成長を続けて割れたり花が咲いたりするのです。中からエイリアンが出てくるようですよ。
今日は一日中雨で寒かったのですが久しぶりで畑も潤って春の農作業が始められそうです。まずは大根を蒔くのからですね。
<< 937)2月28日、ついに雨が... 935)ロボット犬のaibo. >>