人気ブログランキング | 話題のタグを見る

949)夏野菜に切り替えましょう。

ツツジ、牡丹、藤、芝桜などが早くも見ごろになりましたがこの時期は夏野菜の苗が一斉に売り出されHCも直売所も苗を買い求める人たちで大賑わいです。私も物色に、と思って行って見たのですがトマトの大玉麗夏2本、桃太郎ゴールド2本、キュウリ3本、ピーマン3本、おまけに小玉スイカを1本買いました。後はトマトのアイコ赤いのと黄色いのを2本づつ、ナスを5本、これを全部GW前には植えたいのでまずは植え場所に肥料など入れて準備をしました。他の夏野菜、ユウガオやコリンキーがなかなか発芽しません。ポットに蒔いた落花生は掘って見たら根は出ているのでそのうちに発芽するでしょう。他にも自家採取した種をたくさん蒔いたのですが今年は陽気のせいか発芽が遅いのが心配です。


のらぼう菜や白菜のトウ立ち菜、紅菜苔は芽が小さくなってきたのでほとんど片づけました。その空いた場所が夏野菜を植える場所になります。まだ少し残してあるのらぼう菜の小さい芽とブロッコリーの芽を摘んで食べています。これが無くなったら青物野菜が無いので採れるだけ採りましょう。


949)夏野菜に切り替えましょう。_b0029010_2331794.jpg今日はスナップエンドウの初収穫、茹でてマヨネーズで食べました。簡単ですがこれが一番おいしいです。


949)夏野菜に切り替えましょう。_b0029010_23363023.jpg畑でも菜の花が満開ですが野良でもとんでもないところにからし菜が咲いています。これは道路の縁石の隙間に咲いた根性からし菜です。空き地、川の土手、休耕地など群生してもう種を付けています。すっかり種になったら夏ですね。


by mikeblog | 2019-04-22 23:41 | Comments(8)
Commented by sakko at 2019-04-23 07:02 x
夏日が3日続きました。
ゴールデンウィークが近づいてきましたね。
ミケさん、苗は買い揃えましたね。
植え付け準備も整いましたか。
私は今日、オクラと落花生を蒔こうと思っています
茄子は5本ですか、私は4本です
胡瓜も4本植えました。ミケさんとよく似た規模の畑ですね
Commented by stonehisasi at 2019-04-23 11:58
今日JAの直売所でキュウリと唐辛子の苗をかってきました。
唐辛子は連作障害が出るので、プランターに新しい土をいれてうえました、キュウリはあなを掘って堆肥を入れてうえました。
今日も夏日になりました、 
Commented by mikeblog at 2019-04-23 21:14
>sakkoさんこんばんは。
今日も夏日で畑友と苗を見にJAに行きました。植える予定のアイコの赤と黄色を2本づつとナスの大きい苗を2本買いました。ナスは一本300円+消費税です。以前は接ぎ木苗でも200円とか250円だったのがまた値上がりしています。ナスを600円以上採らないと元が取れません。あとは普通の苗を2,3本買うことにしました。今の畑は宅地だったので連作障害はあまり無いのではという畑友の意見で、普通の苗でも大丈夫かも、と思います。GW前には予定の野菜が植えられそうでちょっと安心です。
夏野菜の本数がSAKKO さんとよく似ています(笑)少ない苗でたくさん採りましょうね。
Commented by mikeblog at 2019-04-23 21:28
> stonehisasi さんこんばんは。
連日の夏日で半袖にしたいくらいですが畑だしお婆ーさんの半袖もどうかと思って薄いシャツで畑に出勤です。昨日買った大玉トマト4本とキュウリ3本、ピーマン3本、ナス2本を植えました。後はアイコの赤と黄色2本づつを植える場所を作り植えるのは明日にして前の畑に自然に生えて咲いているビオラをたくさん掘ってきました。大きい丸いプランターに植えて今日の農作業は終わりです。明日は雨になるとか木曜日も雨の予報ですね。畑の側の公園のツツジが急に満開になってとてもきれいです。館林のつつじが岡公園は近づけないほど賑わっているかもしれませんね。
Commented by buribushi at 2019-04-24 12:55
着々と、ですね。私はまだ、畝たての前の
耕耘機、の前の草取り中です。
夏物は多少ゆっくりでも追いつくから。
10日~13日沖縄へ行って来るけど、
ウコンとか、仕入れて来て植えたいものも
あります。
カラシ菜、次々摘んでは食べ、摘んでは食べ。
Commented by mikeblog at 2019-04-24 23:25
> buribushi さんこんばんは。
お! 愛しの沖縄に行かれますね。連休後ですからちょうどいいかもしれません。楽しんでいらしてください。今は何でも平成最後の云々と言うのが流行り?ですが、5月になれば令和最初の・・・ですね。生まれ変わっちゃう感じです。
夏野菜の定植ですが私も買った苗は植えましたが種を蒔いてあるのがたくさんあります。まだ芽が出ていないのも多くて、あとは5月中に植えればいいと思ってぼちぼちやります。
のらぼう菜が無くなると青物が切れてしまうので残してある木を選定したりして小さい芽を食べています。まあだだよ。
Commented by shogame2 at 2019-04-25 05:50
こちらもいよいよ夏野菜の始動ですね。
お店に行くと沢山の苗が売られていて やっぱり今年も迷いました。
自分で苗を作っていても 新しいトマトの品種を見ると
ついつい欲しくなったりします。
スナップエンドウは もう時期ですね。
今年は作ってないので 季節感がありません。
かといってお店で買うかというとこれが迷います。
地元の産直のお店を見てみることにでもしようかと思ったり。
本当にスナップの緑が綺麗で美味しそうだな〜って
mikeさんの写真を見て今さらながら思いました。
Commented by t-haruno at 2019-04-25 15:55
GWは、家庭菜園家にとって、一番の農繁期。
今は、どこのホームセンターでも、苗、肥料、種など
盛大に並んでいるでしょうね。
明日、ちょっと肥料を仕入れに行って、苗売り場を眺めて来ます。
自分で種まきした作物が、うちも、今年はなかなか発芽してくれません。
20℃以上の日があるかと思えば、冬の寒さに逆戻りしたり、種も発芽していいものかどうか
迷っているんでしょうね?
それでも、なんとか大体の作物の双葉は出てきました。
が、ゴーヤだけは、うんともすんとも言ってくれません。
明日、ホームセンターへ行ったら、立派なゴーヤの苗が並んでいて、ちょっと悔しくなるでしょうねーー。
<< 950)今年初めて平成最後の冷... 948)初夏のような暖かさ。 >>