人気ブログランキング | 話題のタグを見る

951)令和元年5月1日。

元号が令和になって初日です。平成から令和になりましたがこれといって変わったことはありません。雨が止んだので畑に寄ってみました。仲間が3人、お友達が一人、相変わらず賑やかな畑です。絹サヤとスナップエンドウを採りました。のらぼう菜は芽が小さくなったうえに虫が出てきてGW明けにも終わりそうです。植えた苗を見るとナス、トマト、ピーマンなど元気ですがキュウリの元気がありません。種も蒔いておいたので大丈夫ですが様子を見ましょう。
平成から令和へ、今日はお天気もよくなってお祝いムードです。令和が佳い年になりますように。


951)令和元年5月1日。_b0029010_20572744.jpg
ナニワイバラが満開です。


951)令和元年5月1日。_b0029010_20584772.jpgポットに蒔いた落花生が少しづつ発芽してきました。


951)令和元年5月1日。_b0029010_20595882.jpgナスタチュームと手前はスーパーで買って食べた赤長ピーマンや黄色いピーマンです。他に食用ほおずきやUFO唐辛子も発芽。苗が出来たら畑デビューです。


951)令和元年5月1日。_b0029010_2135265.jpgブルーベリーの花も満開で令和をお祝いしています。
by mikeblog | 2019-05-01 21:05 | Comments(7)
Commented by buribushi at 2019-05-01 22:41
途中でおくっちゃった、
苗ものいろいろ順調ですね!
今年は花も何もかも遅いので、まだ蒔かずにいます、八重桜が咲いたからそろそろ大丈夫なんですけど、蒔いて留守にするのも何ですから、島帰り後^^にします。
Commented by buribushi at 2019-05-01 22:42
アレ?今度は前のが消えてるし。前の分再掲します。

ナニワイバラもブルーベリーもさきましたねー。やっぱりそちらの方が暖かいんですね。ナニワイバラ、強剪定に遭ってほんの数個の蕾が;まだかたいです。
ブルーベリーはヒコバエを挿し木したのも着いて、アタマ数が増えました。
Commented by sakko at 2019-05-02 00:32 x
元号が変わって、新しい気分です
令和が良い時代になりますように
ナニワイバラ、満開ですね
ピーナツの芽が出てきましたね
私は先日畑に蒔きました。
スーパーで買って食べたピーマンの種を取って蒔かれたのですか
ブルーベリーも満開ですね。
私のブルーベリーは殆ど瀕死の状態です
奈良盆地の夏の蒸し暑さに負けてしまうようです。


Commented by mikeblog at 2019-05-02 08:49
> buribushi さんおはようございます。
無事に令和になりました。おめでとうございます。
018=れいわ、でこれを年数にプラスすると西暦になるんだと、新聞に載っていました。
令和1年+018=019、で2019年。なーるほど。
ナニワイバラは重いほど木が茂って前に出てきてしまうので後ろからロープで引っ張っています。ちょうど令和に変わった今、満開できれいですよー! ひそかに「昴ちゃん」と呼んでいます。
これからは暖かくなるので蒔いた種も要らないほど発芽してくれるのではと思います。
Commented by mikeblog at 2019-05-02 09:01
>sakkoさんおはようございます。
ナニワイバラは前にすばるさんから苗を頂いたのですがたちまち大きくなって花がたくさん咲いてくれます。花が終わった後剪定して、また枝が伸びるので剪定して大きくしないように気をつけています。なんでも放っておくと家一軒くらい覆いつくすんだそうで、それに花が咲いたらさぞ見事なことでしょうね。こちらでは今、ツツジ、藤、芝桜の時期でお花見バスツアーで大賑わいです。そこに家一軒のナニワイバラがあったらバスが止まるのではと思います。誰か咲かせて!
スーパーで買って食べたものの種をいたずらで蒔いてみるのですが穫れたらおもしろいなぁと思って(笑)
令和も佳い時代になりますように。元気で畑仕事ができますように。
Commented by stonehisasi at 2019-05-02 13:03
メーデーも忘れて令和一色の一日でした、
夜になって今日はメーデーだったことに気が付きました。
令和が良い時代になればと祈ります。
Commented by mikeblog at 2019-05-02 16:09
> stonehisasi さんこんにちは。
昔は5月1日といったらメーデーに決まっていましたがこの頃はメーデーは影が薄くなっていますね。
今日は家族でランチに行きましたがいつもの休日と違って待ち時間もなくかなり空いていました。お天気が良いのでみんなどこか遠くにお出かけだったのでしょうか。TVで見ると高速は渋滞しているようですね。
TVでは令和特集が続いていますが令和がよい時代になればと思います。
<< 952)10連休も終わり。 950)今年初めて平成最後の冷... >>