人気ブログランキング | 話題のタグを見る

970)残暑お見舞い申し上げます。

残暑どころかいつまで続くこの暑さ。それでも野菜たちは健気に成長しています。今まで見ていなかったところに変化があったりして驚きました。


970)残暑お見舞い申し上げます。_b0029010_844573.jpg種蒔きしたまま植え替えもせずにいる百日草はますます元気で花を咲かせています。すばるさんのところの百日草と同じく種の出来る部分に黄色の飾りみたいなものがあります。これは何?調べてみたら雌しべが伸びたものだそうな。全然気にしていませんでした。


970)残暑お見舞い申し上げます。_b0029010_8491744.jpgホウキグサが丸く大きく育っています。これはこれできれいなのですが周りの野菜が小さくなっていますね。


970)残暑お見舞い申し上げます。_b0029010_8511622.jpgそこで大根を蒔く場所の雑草を掻き取ってついでにホウキグサもじゃまなところにあるのを片づけました。これ以上置いたら種がこぼれて大根畑にホウキグサがたくさん生えてしまうでしょう。まだ敷き藁代わりに利用できるかも。


970)残暑お見舞い申し上げます。_b0029010_855799.jpgホウキグサと長ネギの隙間に植えて置いたメロン(キンショウメロン)がいつの間にか出来ています。これは畑友の陶芸仲間の方に「植えて置いて。」と極チビの苗をいただいたもの。「こんなのがこれからできるわけがない。」というくらい小さい苗をみんなで何本かづつ分けて植えました。2人は枯らしてしまいましたがウチのは少し大きくなったので植え替えして置いたのです。それきり面倒も見なかったのに、すごいね!と言いながらメロンを畑友にお裾分け。昔ながらのメロンで「甘い瓜」というくらいなのですが子供の頃に食べたのを思い出しました。検索してみたら1968年にデビューしたのだとか。(古い!)このメロンだったら種蒔きしておけばできそうですね。本人に会ったら「ちゃんとたくさんできましたよ。」と報告してあげましょう。ウチの畑のお隣畑のおじいちゃんも苗が無事に大きくなってメロンが出来ているのが見えます。で、私が苗を買って植えて置いた少しいいメロンは2本とも枯れてしまいました。


970)残暑お見舞い申し上げます。_b0029010_990100.jpg一番奥の場所はジャングル状態です。いちばん大きいのがアマランサス、黄色い花が咲いているのはエビスグサ、杖が出来そうなアカザや藪の中にはウド、紫蘇、オクラ、ヘメロカリスや菊、ヒマワリなどの花、などなど。みなさんご自由に育ってください。


970)残暑お見舞い申し上げます。_b0029010_915433.jpgゴン太とJUN。お昼ごろは暑いので家の中に入ってお昼寝をしたりしています。JUN「ゴン太、暑いからジィジのところに行ってよ。」ゴン太「兄ちゃん我儘だもんね。僕だってここに居てもいいでしょ。」なんて言っているのでしょうか。JUNに軽くパンチを食らったりしていますが兄弟げんかですね。実際はゴン太のほうが兄ちゃんなのかもしれません。


by mikeblog | 2019-08-12 09:21 | Comments(8)
Commented by sakko at 2019-08-13 16:24 x
立秋から5日目、残暑お見舞いですがまだまだ暑いですね。
出も早朝と夕方に少し涼しい風が吹いています。
百日草は暑さにも強いですね
我家も大きく育っています
ホウキ草、丸い形いいですね。でも撤去されたのですね。
メロン、沢山成っていたのですね。
古い品種ですか。
私のエビスグサも花が咲いています。
麦茶の代わりにエビスグサのお茶を飲んでいます。
ネコちゃんたちの会話、ほのぼのします。
台風の進路が気に成ります
Commented by mikeblog at 2019-08-13 21:26
> sakkoさんこんばんは。
今日も一日暑い日でした。台風10号はこちらはあまり影響ないかもしれません。ということは、雨も降らないかもしれませんね。里芋の葉が水不足で枯れているところがあります。少しは降ってくれたほうが嬉しいのですが場所によっては大雨注意報も出ているので心配ですね。
ホウキグサは畑にあちこちたくさん生えているので少し抜いてもあんまり影響無いんですよ。今だったら種もできていないので箒を作れるかもしれません。
キンショウメロンは古い種類なので農家で種を採って作り続けているのでしょうね。猫達も外は暑いので大変でしょうね。
Commented by shogame2 at 2019-08-16 19:34
ほうき草は見た目丸くて可愛らしく
ちょっとととろの世界を思い起こしますが
あれは 結構増えますよね。
私は育てたことがないのですが
知り合いの畑のあちこちに 小さいのやら大きいのやら
ゴロゴロあるのできっとこぼれ種か何かで増えるんだろうと思いました。
猫はこの暑さでもくっついてきます?
犬は暑くて嫌なのか エアコンの風が一番よく来るところに陣取ってほぼ一日寝ています。
たまに「コッチにおいでよ」って抱えても
すぐに逃げてしまいます。
「まっぴらごめん」ってとこですね。
Commented by mikeblog at 2019-08-16 21:48
> shogame2 さんこんばんは。
台風一過というところですね。雨がしっかり降ってくれたのがよかったです。が、スイカがパンクしてしまいました。水分がいっぱい過ぎて皮が伸びないのでしょうね。割れたばかりのは取って来て皮を取って赤いところだけにして切り身?にして冷やして置きました。
ホウキグサは結構大きくなって畑が狭くなってしまいます。そうそう、トトロの世界ですよね。これが紅葉するとまたきれいなんですが、来年は場所を選んで育てましょう。猫は外も好きですがゴン太は中も好きで隙あらば入ろうと狙っています。どういうのか爺ちゃんが気に入ってすぐに行きますね。

Commented by stonehisasi at 2019-08-22 07:22
>ミケ様お早うございます、
早くも明日は処暑です、ひところの暑さもなく秋の気配がしてきました。
高齢者サービス施設の空くのを待っています。
Commented by mikeblog at 2019-08-22 21:34
> stonehisasi さんこんばんは。
夜は涼しくなってずいぶん秋を感じるようになりました。夏野菜も実が変形したりしてだんだん終わりそうです。そろそろ秋の種蒔きの時季ですが、その前に雑草がすごくて少しづつ片づけているところです。
高校野球が終わると秋がきたような気がしますね。
Commented by t-haruno at 2019-08-23 13:32
ホウキグサが、ますます立派になってーー。
刈り込んでいるわけではないのでしょう?
なのに、感心するくらい、きれいな樹形になっていますね。
発芽率は良いし、綺麗な形に育てるのに手間はいらないし、
これは、人気が出るのもわかります。
ただ、ホント、畑ではこぼれ種に要注意、ですよね。
JUN君とゴン太君、この場所が風の通り道なんですね?
ゴン太君は、相変わらずスリムですが、こういう体形の猫ちゃんなんでしょうね。
もう少ししたら、涼しくなるよ。
二人とも、頑張って夏を乗り切ろうね!
Commented by mikeblog at 2019-08-23 21:18
> t-haruno さんこんばんは。
ホウキグサはますます大きく膨らんできて困るほどです。少し邪魔なところは刈り倒したりしましたがまだまだあります。これから紅葉して赤くなるんですよね。来年はもっと邪魔にならないところに作ろうと思います。
ゴン太は食べることには猫一倍?熱心でたくさん食べるのですがあまり太りませんね。お隣にいる兄弟のマルちゃんなんかまるまる太っておなかがゆさゆさしています。兄弟でも違うものですね。
<< 971)よく雨が降ります。 969)暑中お見舞い申し上げます。 >>