人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1034)急に秋になりました。

あんなに暑かった夏の日はどこに行ったのか、すっかり秋になりました。それもだんだん秋になっていくのとは違って急にです。昨日までは夏だったのに今日はもう秋、という感じ。暑くて畑もなかなか秋の準備ができなかったのですがもう大丈夫、みんなソレっとばかりに種蒔きをしたり苗を買って植えたり夏野菜を片づけたりー。気が付けば畑はすっかり秋になっています。
1034)急に秋になりました。_b0029010_10481277.jpg
10日ほど前に植えられた同じ白菜畑です。雨も適当にあってすっかり根付いて大きく成長しています。ウチのとは大違いですねー。
1034)急に秋になりました。_b0029010_10502634.jpg
機械で植えたのに欠損苗がありません。近くで見てもみんな元気に育っています。さすが農家さんはすごい。
1034)急に秋になりました。_b0029010_10524053.jpg
ウチの畑もゴーヤは終わってきたので藪を見ていくつか採りました。ここの支柱には最初はインゲンがあったのですがその後ゴーヤが絡まってそこに野生の朝顔が一緒になって、もうひとつおまけは最初のインゲンのこぼれ種から育ったらしいインゲンが採れたのです。放って置いても育つものですねー。ゴーヤとインゲンはかき揚げにしておいしくいただきました。ゴーヤはまだあるので細く切って干したいのですがお天気がイマイチで干しても乾かないしそうなると捨てるしか無いのです。このまま置いてもダメになるし、町のお祭りでよく作るのですが切って塩でギューっとやってシーチキンかなんかとマヨネーズで食べるとか、とにかく今年のウチのゴーヤはこれで終わりですからー。落花生も掘ってみましたが少し早いようです。殻がコルク状になっていたら完熟ですね。それでもこれからは少しづつ掘って茹で落花生で食べましょう。
1034)急に秋になりました。_b0029010_11061811.jpg
コルチカムが咲いています。花と葉が別々に出てくるのですが草をガリガリやる時にころんと出てくる球根を適当なところに埋めておくのであちこちに咲いています。上に知らないでプランターを置いちゃったりして下から無理に蕾を出しているのがあったりします。
1034)急に秋になりました。_b0029010_11130860.jpg
毎日門柱の上でよその猫ちゃんを監視しているJUN。喧嘩の声が聞こえるとほとんどJUNの声です。それでもしばらくすると静かになるのでこれは猫同士のご挨拶なのかもしれません。

by mikeblog | 2020-10-05 11:18 | Comments(8)
Commented by sakko at 2020-10-05 23:38 x
たくさんの収穫ですね
落花生もたくさんですね。私はカラスにほとんど掘られてしまいました。
白いゴーヤ、たくさんありましたね。
私は青いゴーヤですが、薄く切ってざるに並べて一晩扇風機にあてると翌朝にはほとんどカラカラになっています。陽に干すよりきれいに仕上がりますよ。
私のドイツ豆のこぼれ種から生えて今収穫しています。
JUN君、しっかり見張りしていますね。
Commented by mikeblog at 2020-10-06 12:40
> sakkoさんこんにちは。
また台風が来ているようですね。今日はよく晴れると天気予報で言っていたし、確かに朝は陽が出ていいお天気でしたのでゴーヤを干したのですがお昼前から薄曇りです。扇風機で乾かすのはいいですね! 夕方まで雨は降らないようなので取り込んでから扇風機でやってみます。いいこと聞きました。ありがとうございます。
落花生は今日も知り合いの方に掘って上げましたがまだカラスは来ていないようでよかったです。
JUNは目つきが悪いですねー。
Commented by buribushi at 2020-10-07 21:22
この前の白菜苗、もうこんなに育ったんですか。りっぱな畑。これがあのずっしりした白菜になるんですね。本職の畑ってきれいだなあ。
白菜漬け美味しい、鍋も美味しい、白菜大好きです。冬の楽しみ。
JUNちゃん、睨みきかしてますね。強そうだー。幾つになった?
ピースは抱っこ嫌い、なでなでウルシャイ、というネコでしたが、最近しばらくじっと抱っこしていられるようになりました。ゴロゴロはまだ言いません。のどが振動してるけど、音なしの構え^^
15年かかってやっとここまで^^
Commented by mikeblog at 2020-10-08 00:11
> buribushi さんこんばんは。
農家の白菜は見るたびに大きくなっています。植えた後はこれと言って手入れをするでもなく水遣りは雨だけ、これから雑草が出て来ますがあまり気にしないようです。それでもちゃんと大きくなるのですからすごいですね。お世話と言ったら巻いたのをひとつづつ縛ることくらいですが、巻くように縛るのではなくて砂ぼこりなどで汚れないように縛るらしいです。大きい白菜農家では5000株とか6000株とか言っているけど私はまだ20株しか植えてありません。20株だったら縛るのも簡単です(^O^)
JUNは正確な歳は分からないけど来た時はまだ小さかったから4歳にはなっていますね。相変わらず目つきが悪くて、それでも抱っこしたり撫でたりしてあげるとゴロゴロ言っています。18+(4歳×3年)=30歳+半年、くらいでしょうか。自分もどこかから来たくせに縄張り意識が強くてウ~ウ~言っているのはいつもJUNです。困ったもんだわ。
Commented by t-haruno at 2020-10-09 15:12
9月初めにやって来た台風が去った後、がらりと季節が変わりましたね。
本当に「がらり」という感じに変わった今年でした。
暑くなく、寒くなく、畑仕事をしていても楽しい時期になりましたね。
でも、9月の初めまで、あまりに暑くて何もできなかったから
今、やることが山積みですよね。
皆さん、忙しく畑で走り回っていることでしょうね。
ところで、プロの白菜畑。
今年もすくすく育って、うらやましい成長ぶりですねー。
高松では、プロのこういう一面の白菜畑
というのを全くみかけません。
11月、12月も結構気温が高いから、白菜には合わないのでしょうね。
代わりに、今、稲刈りした後の田んぼが、どんどんブロッコリー畑に変身しています。
一面のブロッコリー畑のブロッコリー達も、あっと言う間に大きくなっていますよ。
Commented by mikeblog at 2020-10-09 15:36
> t-haruno さんこんにちは。
昨日も今日も雨が止まずおまけに寒いくらいです。こちらは白菜の産地ですがそちらはブロッコリーでしょうか。そういえばもう少し前からスーパーではブロッコリーが売られています。すごくいいブロッコリーでまだお高いですから見るだけです。
こちらは二毛作で稲を刈った後は麦ですね。麦と言えば前に畑に少し蒔いて麦わらを利用しようかと思ったのですが、そこだけ麦があるのを見つけた雀が集まって来て大変でした。カラスが多いのですが麦は雀でしたね。まだ稲刈りが始まったばかりですから麦畑に代わるのはこれからです。近くにサントリービールの会社があるのでー。
Commented by shogame2 at 2020-10-10 08:28
本当に急激に涼しいから寒くなって
畑の害虫も少なくなったような気がします。
そうそう モンシロチョウもほとんど見ないウチに晩秋のような気温です。
白菜はさすがにプロの農家ですね。
綺麗にそろっています。
JUN君はmike家の守り神のように門柱に鎮座ですね。
沖縄のシーサーみたいで頼もしいです。
Commented by mikeblog at 2020-10-10 10:56
> shogame2 さんおはようございます。
台風14号はかなり外れて通るようですが今日で雨が3日降り続いています。ほんとに急に寒くなって長袖になりました。畑も行けないのですが苗が育ったので雨の前に定植した青梗菜が大きくなっているかなー、なんて。レタスなんかも苗が育ってきたのにまだ植えてないし、晴れたらあれもこれもやらなくちゃ、です。JUNは雨だと外に出ても軒下なんかに居ますから、また中に入れちゃったりして。ソックス君も玄関前の台に上って寝ていたりするので知らない方が見たらウチの猫だと思うでしょうね。よく似ているので首輪が無かったらJUNだと思われるかもしれません。
門柱のあっちとこっちで2匹で登っていることがよくあるのでまるでシーサーです(笑)仲がよいという訳では無くてJUNがソックス君を警戒しているみたいです。
台風はこのあたりは雨らしいですね。そちらでは大雨注意報が出ていますからお気をつけてくださいね。
<< 1035)サツマイモの蔓のキンピラ。 1033)猫毛雨。 >>