人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1051)海無し県の魚屋さん。

館林に行く用事があったのでついでにスーパーの魚屋さん(アイザワ)に寄ってみました。海無し県の群馬県ですがここはまるで鮮魚センターのように何でもあります。
https://aizawa.chiharuya.com/
1051)海無し県の魚屋さん。_b0029010_22533234.jpg
紅ズワイガニ。
1051)海無し県の魚屋さん。_b0029010_22055678.jpg
一週間前に来た時は生鱈が一本1500円もしていたのに今日見たら414円とか中には300円台も。大暴落じゃないですか。たくさん獲れたのでしょうね。まだ先週食べたばかりなので買いません。ほかに干鱈とか棒鱈が無いかと探したのですがありませんで残念。
1051)海無し県の魚屋さん。_b0029010_22034993.jpg

1051)海無し県の魚屋さん。_b0029010_22033083.jpg

1051)海無し県の魚屋さん。_b0029010_22024065.jpg

1051)海無し県の魚屋さん。_b0029010_22194277.jpg
スルメイカはかなり大きくて2杯が680円です。長崎県産と書いてあります。長崎から船に乗って? 早速塩辛を作りましょう。身と足を分けて皮を剥き
1051)海無し県の魚屋さん。_b0029010_22235768.jpg
切って肝と混ぜます。塩と砂糖を少し、そして酒粕も少し入れます。
1051)海無し県の魚屋さん。_b0029010_22270672.jpg
よく混ぜて取り合えず冷蔵庫に入れました。すぐにでも食べられますが少し馴染ませて食べます。酒粕を少し入れるのは田舎の倣いです。長野県もやはり海無し県なので生ものの匂い消しという意味もあったのでしょう。今日のイカはまだ新しかったのですがおいしくなるので入れました。出来上がるのが楽しみです。
今日も晴れて日中は13℃くらいあったようです。今まで零下になった日が続き雨も無く乾燥しているので葉物が萎れていて元気がありません。明日か明後日は雨が降るような予報です。11月から降っていないのでそろそろ畑にお湿りがほしいものです。


1051)海無し県の魚屋さん。_b0029010_19574190.jpg
追記
塩辛完成。やっぱり手作りはおいしいです。
今日は天気予報通りに朝から雨が降り続いています。11月から降っていませんでしたから久しぶりの本格的な雨ですがこれから気温が下がったら雪になるかもしれないということです。明日、起きてみたら雪景色でしょうか。
by mikeblog | 2021-01-22 22:09 | Comments(7)
Commented by sakko at 2021-01-22 23:49 x
わ~新鮮なお魚が並んでいる。
私も海なし県人、スーパーのお魚売り場は切り身が多いです。
写真でも新鮮さが伝わってきます
ミケさんたくさん買ってきましたか。
スルメイカ、新鮮ですね
塩辛美味しく出来ましたか。いいな~
奈良は今日は久しぶりの雨
小雨でしたがずっとふっていました。
今夜は暖かいです
Commented by mikeblog at 2021-01-23 09:36
> sakkoさんおはようございます。
昨日は暖かい一日でしたが今日は天気予報のとおりに朝8時半くらいから雨が降り出しましたが暖かいです。ほんとに久しぶりで本格的な雨降りです。野菜は採って来たしお魚も買ってきたので出なくてもいいから家でのんびりします。昨日は生タラコやスルメイカやイチゴとサメの切り身(主人がこの頃食べてないというから)なんかを買って、本当は生姜が欲しかったのでこれもたくさん買いました。最近は生姜の佃煮に嵌っていて椎茸も入れて作ります(生姜を薄切りにしてお砂糖とつゆの素で煮るだけです)この頃はコロナでいちご狩りのお客さんも減ってしまって農家では困っているとかいうのを思い出してイチゴも買って協力です。
鮮魚センターみたいな魚屋さんの他にも肉から野菜からお菓子から何でもあって何でも安いのでお店中見て回りました。今度来たらコレ買おうなんて思いながらー。食料品を買うのは主婦の娯楽ですものね。また行きましょう。
Commented by abu71_nomin2 at 2021-01-23 12:14
イカの塩辛まで作ってしまうんですね~
酒粕を入れるのは初めて聞きました。
熟成されてくると旨味が増しそうで良いですね!
石川県の能登の方は独特の醗酵食文化があって、こちらのイカの塩辛は肝は入れずに糀で漬け込むのがあるのですが、これがまた美味しいんですよ~
前回は生のタラも無事に買えたみたいで良かったですね!
Commented by mikeblog at 2021-01-23 13:46
> abu71_nomin2さんこんにちは。
塩辛は大きいスルメイカがいいのですがこの頃はなかなか無くて久しぶりで新鮮ないいイカがありましたので作ってみました。それを今朝も掻き混ぜたのですがちょっと食べてみたりしてー。もう充分おいしいので今夜から食べられます。
肝を入れないのですか。私は肝も入れて塩も酒粕も砂糖も、です。納豆用に塩麴も作っているのでそれを入れてもいいですね。塩味が穏やかになるような気がします。
鱈は一本買って煮るのがおいしいですね。タラコや白子が入っているしおまけみたいな気がします。先週はすごく高かった生鱈が急に安くなっていて驚きました。次に行ったらまた買いましょう。私はいつも海無し県ばかりで来ていますから海のものは憧れというか何でもごちそうですよね。少しくらい高くても自分で獲りに行くと考えたら安いですー。
Commented by buribushi at 2021-01-23 18:43
海の無い土地でも、いまは新鮮な魚がいくらでもありますね。流通が発達したから。
家の塩辛は、下ごしらえした烏賊(まだ刻まない)、丸ごとの肝(不可欠)を醤油に浸けます。ジッパー袋を使えば醤油が余分に要りません。一日置いて、沁みたら、身は細く切り、肝はしごいて、和えます。
私はあまり生臭は食べないけどこれは食べられました(今は歯が・・)。
脚は細かく切って、ジャガイモの千切りとかき揚げにしても美味しいです。
Commented by mikeblog at 2021-01-23 20:12
> buribushiさんこんばんは。
手作りの塩辛はおいしいですね。それぞれの作り方があって肝を一日塩で漬けて置くとかいろいろあるようですが私はそのまますぐに切って混ぜてしまいます。脚も吸盤など面倒だから取らないで入れてしまってそのままです。今流行りの時短ですね。大雑把なところが「お前の姉ちゃんガキみたい」エヘヘ。
Commented by mikeblog at 2021-01-24 17:24
鍵コメさん、了解です。読んだので消しておきますね。
今日もずっと雨が降っていて、その前に乾燥していたので青物野菜がまたまた値上がりしています。早くのらぼう菜が採れないかなぁ。
JUNは雨なので出てもすぐに帰って来るしソックス君は雨でもちゃんと来るし、濡れているから外に置いてあるタオルで拭いてやりました。猫はちゃんと食べていれば寒くても元気ですね。
<< 1052)青物野菜。 1050)農家の白菜畑。 >>