人気ブログランキング | 話題のタグを見る

081)きょうの昼ごはん

081)きょうの昼ごはん_b0029010_22451956.jpg

いや、おそまつ。畑から取ってそのまま小細工なし。手前のは野菜をあげたらお返しに頂いた「落花生の甘煮」市販品ですがとてもよく出来ていておいしいです。皮付きのまま上手にやわらかく煮てあります。おいしーい!お味噌汁はようやく取れたユウガオ入り。そして例によってきゅうりの丸かじり。付けるお味噌は日光市小来川という不思議なところの大橋味噌店のものですがすっかり気に入ってずっと食べています。
http://www8.plala.or.jp/OKOROGAWA/  ←癒されるHPです。見てね。
081)きょうの昼ごはん_b0029010_22523218.jpg
そして水ナスの漬けたのとアマランサスのおひたしです。
by mikeblog | 2005-07-22 22:56 | Comments(5)
Commented by mintbox1 at 2005-07-24 10:06
落花生の甘煮って初めて見ました。落花生って、採り立てを
茹でると柔らかいって聞いたことがあります。私には瓢箪みたいな
形の殻に入った落花生のイメージしかないので、茹でて食べると
いうのがピンときません。北海道人の落花生のイメージは『節分に
蒔く豆』 です。(殻ごと蒔きます。これだと拾って食べても汚くない)
Commented by ズッキィ at 2005-07-24 21:21 x
採りたて野菜満載のお昼ご飯、おいしそう!
mintbox1さん朝ご飯もおいしそうだったけど(^^ゞ
我が家ももちろん野菜だらけの食卓ですが、他所んちのメニューってなぜかすごく食べたくなりますね。
私はうっすらお味噌汁の中に見えるユウガオに興味が・・・。
汁の実にもなるんですね。
小来川のHP見ましたよ~。
BGMがいいですね♪
そんないおいしいお味噌なのですか?
Commented by mikeblog at 2005-07-24 22:23
>mintbox1さん
節分に蒔く豆って大豆じゃないんですか?落花生を、それも殻ごと蒔くんですね。こっちの部屋で蒔いて拾い集めて、また次の部屋で蒔いて拾ってーを繰り返すんですか。そうしないと殻つき落花生がいっぱい要るもんね。大豆って蒔いたのを踏むと痛いんですよね。落花生は掘りたてを塩茹でにして食べるのが一番おいしいかも。もしあったらやってみてね~。
>ズッキィさん 
 小来川って四方を山に囲まれた不思議空間なのです。大橋さんのお味噌は減塩なのでそのままでもおいしくて、きゅうりのまるかじりにはもってこいなのです。> 小来川のHP見ましたよ~。ほんとBGMがいいですね。林業で生活しているところで、会社然としたものは一切なくて、犬ちゃんも放し飼いみたいなー。ストレスがないのでワンワンなんて吠えません。ユウガオがようやくできてきました。去年より大幅におくれています。天候のせいかな。
Commented by ke-ko63 at 2005-07-25 04:07
おぉっと!とうとう収穫の時を迎えたのですな?水茄子の君。
わたしも買ってきて、ぬかみそに漬けてみました。味はそこそこなんですが、どーしても発色がよくない。みょうばんでほにゃららしたら良くなると調べてやってみたけれど今度は皮目がカチカチに・・・。みょうばんの量をうんと減らしてもあまり変わらず・・・。なすび以外ならうまくいくのになぁ・・・。
Commented by mikeblog at 2005-07-25 23:16
> ke-ko63さん
なす漬けの素というのがあるんだけど、それでもなかなかいい色がでないのです。古くぎとか入れるとかいうけど、田舎の実家ではすごくきれいな青いナスが漬かっているので今度聞いてみよう~。そういえば鍋で煮て塩水を作って、それを冷ましてから使ってますね。私はめんどくさいので塩を振り込んでるだけだけど、そういう手間の違いもあるかもよ。
ナスはやっぱり水ナスが皮も柔らかくておいしいなあ。
<< 082)今日のユウガオと落花生... 080)キュウリの芽 >>