人気ブログランキング | 話題のタグを見る

005)種用のユウガオの実

雨が降ったので水遣りが要らないため、本日は畑はお休みでした。一日中曇ってはいたのですが雨が降らず、隣家のご主人(同じところで畑を借りています。もう4年目くらいかな)が畑に行かれたので聞いたところ、土にしみていないとかです。しっかり降ったら次の種蒔きをしなくちゃね。
さて、今日の写真はユウガオ(本来はこれでかんぴょうが作られるのですが、そんなめんどくさい事はせずに食べてしまうのです)これは来年の種用で12kgありました。
1mのものさしと見比べてください。ユウガオの実も有名な産地の栃木県のものは丸いのですが長野、静岡、山梨県などはこのきゅうりのお化けのような長いものを作っています。こんなに大きくなると固くて食べられないのでもっと小さい若いうちに採ります。5kgくらいまでは食べますね。スーパーで見かける「とうがん」と似ていますが
ユウガオは香りがあってそりゃーおいしいのです。これを作るために畑を借りたと言っても過言ではありません。お味噌汁とあんかけがピカイチ。9月18日に最後のあんかけを食べて今年は終わりました。
005)種用のユウガオの実_b0029010_2257442.jpg

by mikeblog | 2004-09-23 22:56 | Comments(3)
Commented by shimamelon at 2004-09-24 10:56
朝顔と対の夕顔とはまたちょっと違うのかな。
源氏物語にも夕顔ってでてくるけど、グニャーンとまがって大変に大きくなっちゃって、光源氏は怖がりや(忍耐強いけど)だから、コレ観ただけで逃げ出すね、「さてもさても、おそろしきものなり」とかいって。
この実が小さいうちにとってあんかけとかにするのか。いまいち想像しにくいなぁ。
Commented by mikeblog at 2004-09-25 00:47
夕顔の君とユウガオは並べて見ればいとおかし、だね。
花をみるためのユウガオというのもありますが、これも花は夜にポッと咲いて(たくさん)きれいです。ちょっと曲がってしまったけど、今年はもっと芸術的に曲がったのが多かったのです。暑かったからかなあ。きれいにできているのはよそ様のHPを見てね。
http://park5.wakwak.com/~makoto1w/aak.htm


Commented by misozi-rengou at 2004-09-25 17:47
>これを作るために畑を借りたと言っても過言ではありません。
まるで“ユウガオ工場”だな、そりゃ…
<< 006)エンサイ 004)待望の雨が降りました。 >>