194)お手製織部ありがとう~

ブログでお友達になったクロエさんから、夏にマイ畑のユウガオを送って差し上げたところ、お返しにと(実は私がおねだりしたのですが)すてきなお手製の器のセットをいただきました。ほんとにいい色合いで何か乗せたら見えなくなるのがもったいないくらいです。クロエさんのブログで写真を見て「これだ!」と思っていたんですよ。クロエさんどうもありがとう(^O^)


b0029010_9111678.jpgこれは何を乗せてもよさそうなお皿です。とりあえずサラダ。ミズナみたいですが「サラダカラシナ」です。仲間の奥さんからいただきました。ピリッと辛く、それがドレッシングをかけると程よく穏やかになってイケます。まだ採れているミニトマトと黄色の食用菊モッテノホカ、去年の紫たまねぎ、それにサーモンを。レストランの大盛サラダみたいです~。


b0029010_9174965.jpgこれはその前の日の夕食の酢の物。ほんとはご飯のお茶碗ですが、何でもよさそう。五ーちゃんも新しい器にご対面です。


b0029010_9201311.jpgお昼に作った焼きおにぎり。焦げ具合が香ばしくておいしいです。おにぎりは手元を見ないで食べられるので好き。


b0029010_9221061.jpgおにぎりの相方に紫蘇の実漬けをー。紫蘇は来年も取れる様に枯れるまで残しておきました。昔から人家のあるところに紫蘇があります。昭和29年に閉山になって鉱山住宅から人々が去り、無人になって久しい足尾の小滝地区の山の中のその跡に今も紫蘇がたくさん残っています。人は紫蘇が好きなんですね。

いただいた器はこれからもなにやかにやと私の珍なるお料理がのせられて登場すると思います。クロエさんこれからも腕を磨いてくださいね。どうもありがとうございました。
[PR]
by mikeblog | 2006-11-12 09:34 | Comments(12)
Commented by crazyangie at 2006-11-12 13:02
お~!クロエ姉さんの器!!!素晴らしい!こうやってブログの縁、素晴らしい。。
アンジーも、誰かに何かをプレゼントできるような、何かが欲しい。。
そうしたら、MIKEさんに毎週送るのに~!!!(笑)
誰かの為に作ったり、喜んでくれるかな~と考えるの好き☆
お皿もお料理も見事!!
紫蘇って、人が好きなんだ~!!♪なんか可愛い!
Commented by hi-vison_1103 at 2006-11-12 13:35
ども、ども(^ー^)アンちゃんまで。
よかったです!気に入ってもらって。結構気合い入れて作りました。
そこは豊かな野菜がたくさんだから、うまく合ってくれるといいです。
mikeさん、ビンゴ!これよ〜、というつもりでアップしてましたんです、はい。
これからもゴシゴシと腕をみがいていきま〜す(^ー^)byクロエ
Commented by mikeblog at 2006-11-12 21:47
> crazyangieさんこんばんは。
すてきな器でしょ。両手で持った感じがとてもいいのです。町でやっている陶芸教室に畑友達が通っています。内心、やっていない私の方がうまいぞ、なんて思っていますが、それはいつもクロエさんの作品を見ているので自分が乗り移ってしまったのでしょう。陶器ってほんとにいいなぁ。もっと歳を取ったら(今も充分とってます)やってみようかなー。アンさんは若いからなんでもできますよー。あ、そうか紫蘇と人は相思相愛なんだ。
Commented by mikeblog at 2006-11-12 21:54
>クロエさんこんばんは。
そうそう、ビンゴです!手作りの器は温かみがあってとてもいい!こんなにいただいちゃってごめんね。でも嬉しい!書かなかったけど、ほら裏にお名前の頭文字が刻んであったでしょ。これがまたニコっ。
Commented by shogame2 at 2006-11-13 21:22
素敵なお皿ですね。ワタシ時々こっそりクロエさんのブログも覗いているのですが、おしゃれな方ですね。このお皿も気取ることなく素朴なオシャレ感があります。変な表現ですが。
こんなお皿だと、お料理を作るのも盛りつけるのも創造力がわいて楽しくなりそうです。
Commented by mikeblog at 2006-11-14 21:35
> shogame2さんこんばんは。
すてきですよねー。もう、野菜しか乗せないのに名画です。何でも引き立ててくれるし、器から食べ物までそれが全て手作りというのが嬉しいですね。
Commented by yakko at 2006-11-14 23:54 x
mikeさん、こんばんは。
ステキなお皿ですね~!
色々活用できそうな・・落ち着いた感じのお皿ですね。
それに、焼きおにぎり♪もう~よだれが出そうです。
美味しそう!!!!!
Commented by mintbox1 at 2006-11-15 11:38
どっしりした感じがいいですねー。特にサラダが乗っかってるお皿が
いいなー!こういう 『ステキなお皿を作る』 とか 『素晴らしいキルトを
作る』 とか、職人さんみたいな技術を持ってる方に憧れてしまいます。
なにせワタクシ、究極の不器用女ですから(恥
Commented by mikeblog at 2006-11-15 21:49
> yakko さんこんばんは。
ちょうど手ごろ、というのでしょうか。そして年齢にも合っていて無理なく使えるのがいいです。
焼きおにぎり大好き。畑から帰ったら焼きおにぎりが待ってる~♪という時はなんだか安心です。ご飯が残るとつい作りたくなりますね。
Commented by mikeblog at 2006-11-15 21:57
> mintbox1さんこんばんは。
地震がありましたね。そちらは津波の被害はありませんか。海に行かないように!とTVで言っています。注意してね。

うんうん、サラダが乗ってる大きいお皿、大は小を兼ねていて、使い勝手も最高です。

不器用だなんてとんでもない! mintbox1さんの瓶詰めやら整理整頓はだれも真似できません。とてもマメで私は恥ずかしいよ~。私の自慢といえば無芸大食です。こんなもの自慢してどうするってー。
Commented by herb_berb at 2006-11-16 13:03
こんにちは。いつも本当においしそうなミケさん宅の食卓。いつかお箸だけ持参しておじゃましたいです(笑)。
ブログを通じてお友達になった方から、こんなすてきなプレゼントがあるなんて…。器も、その方との関係も、すてき!です。
Commented by mikeblog at 2006-11-17 09:58
>herb_berbさんおはようございます。
今、サラダを見ると寒い感じです。なんだか知らないうちに冬が近づいているようですね。お鍋の出番が増えてます。お鍋と言っても中身はお味噌汁というのが多いんですけど(ウフ)写真はおいしそうなのをUPするんですけど、見えてないその横が訳わからないもんだったりしてー。昨日も「キクイモ」なるものを煮たら、「これはもういい。」といわれました。私も「これはもう作らない。」と納得。キクイモさんごめん~。おいしい食べ方があったらどなたか教えてくださいませ~。
<< 195)今日の畑 193)解決記念日 >>