196)田舎に行って来ました。

去年もこの日に行きました。でも紅葉は今年のほうが早いようです。と、言うかもう終ってしまっているのが多くて、強い霜が何回かあったそうです。今、野沢菜漬けの最盛期のようでした。


b0029010_9461777.jpgおお!青春の後立山が真っ白に輝いています。鹿島槍ヶ岳はいつ見てもかっこいい!


b0029010_9482786.jpgブルーベリーの紅葉です。


b0029010_9491847.jpgありゃ、有明山が寒いのかマフラーを・・・。


b0029010_9502634.jpg帰りに豊科ICから高速に乗る前に寄った「スイス村」からの念押し有明山。左は表銀座ですね。懐かしい~。

ガソリン情報です。群馬の平野部はレギュラーが123円です。安曇野は138円。上信越道の横川SAのガソリンスタンドは140円でした。雨の予定が薄日が差して晩秋のドライブは道路も空いていてなかなかでした。
[PR]
by mikeblog | 2006-11-24 09:55 | Comments(16)
Commented by shogame2 at 2006-11-24 16:20
素晴らしい景色ですね。mikeさんの青春の詰まった思い出のやまなんでしょうか。有明山のマフラー姿も素晴らしく、一幅の高級お軸を見ているようです。なかなかこんな写真とれないのでは?
mikeさんはこんな雄大な景色の所で育ったんですね。だからいつも
「大丈夫、大丈夫」って(変な言い方ですが)おおらかな感じがするんだ。
Commented by warabocchi at 2006-11-25 12:50
ようこそ安曇野へ!
このところどんよりした天気続きだったので、寒く感じられたのではないでしょうか?でも山が見えてよかったですね!
今日の安曇野は快晴で、あちこちでお菜洗いやら豆干しやら、冬支度の光景が見られましたよ〜
Commented by mikeblog at 2006-11-25 23:16
>shogame2さんこんばんは。
故郷の山は有難きかな、です。私の若い頃はちょうど登山ブームだったのです。一番安上がりな旅行、かな。でも最近の山小屋は個室なんかもあるそうで平地も山も変わらないようです。「わざわざ苦労しに行くことはないよ。」なんて若い方達は敬遠するみたいですね。
おおらかじゃなくて方言で言ったら「ずくなし」です。だめだなあ~私。
Commented by mikeblog at 2006-11-25 23:41
>warabocchiさんこんばんは。
風がないと暖かいですね。たまに吹く群馬のカラっ風は土まで飛ばしてしまって大変です。実家からは新米や黒豆やきのこをもらってきました。キャベツも、と言われて見たら大きいのがずらっと並んでいて「これじゃ安くなるはずだ。」と思いましたよ。TVで白菜や大根を処分すると言っていました。何とかして食べて上げられないものでしょうか。せっかくのものをほんとにもったいないことです。
Commented by うらべに at 2006-11-26 08:10 x
ミケさん。おはようございます。
白菜や大根、安いんですってね。出荷用の箱が高いので馬鹿にならないとか・・・潰すのなら、観光白菜採り、大根引き抜きOKというのは、駄目ですか。漬け物用にたくさん欲しい人居るんじゃないかな?寄居のミカン山の主人は、高齢化でミカンを持って崖を上がり織りするのが大変なので、客に採って持って行って貰う方法は非常に良いと言っていましたよ。
Commented by mintbox1 at 2006-11-26 08:59
立山、素晴らしいですねー。立山と聞いて、日本酒の『立山』を思い
浮かべた自分を恥じます。こんなふうに山に囲まれている景色を
見ると、冬はさぞかし寒いんだろうなぁと思います。一番下の画像に
『手打そば』の幟が見えますが、食べたのでしょうか?
Commented by mori_papa at 2006-11-26 10:38
この辺りはスキーで時々通るくらいで、山の名前も知りませんでしたが,ミケさんの写真を見ていると、なるほどなるほどと思いました。
ブルーベリーの木も立派ですね。
Commented by mikeblog at 2006-11-26 22:11
> うらべに さんこんばんは。
ミカン狩りといえば風布に行って「亀園」というかなり山の上のほうに行ったことがあります。大和水を汲んで帰る方もいるようですね。確かにミカン畑は急斜面で大変でした。農業人口の高齢化は確かです。だって私の仲間も平均年齢70歳くらいですもんね。私はそこではまだ若い!ちょっとだけだけどー。昨日は黒保根村(桐生市になったけど)から根利まで行きましたが大根が10円でした。野菜たちがほんとにかわいそうです。
観光野菜畑というのはいいですよね。観光バスにちょっと寄ってもらうとか、なんとかならないかなー。
Commented by mikeblog at 2006-11-26 22:20
> mintbox1さんこんばんは。
この立山というのですが富山県にあるのが立山本家?で安曇野から見えるのは本家から見て後側にある連峰なので「後立山」というのです。あー、ややこしい~。
手打ちそば、実家のすぐ近くにおいしいところがあるから行ってみよう、という話は出かかったのですが日帰りでせわしないのでまたの機会になってしまいました。ここの幟も「おいで~おいで~」というふうに揺れていました。行く先々でおいで~おいで~だもん、秋は新そばだしぃ。うぅ。
Commented by mikeblog at 2006-11-26 22:37
> mori_papaさんこんばんは。
スキー、山はもう降ったのでスノボーを乗せて走っている車もいましたよ。気が早いですね。安曇野はスキーが出来るほど積もりませんが大町市の北の佐野坂を境にどっさり降ります。だからあたり一面スキー場になりますね。私が今滑ったらすぐに体中が痛くなりそうです。
このブルーベリーの木でいつもどっさり採ってくるんですよ。元は一本だったのに根元からどんどん芽が出てすごく大きくなっています。伸び放題の生り放題の採り放題ー。
Commented by hatake-garden at 2006-11-26 22:38
なんと美しい!! 山も紅葉も!! 白くなった山見ると、もう冬来ちゃうのね・・・っとしみじみ。冬生まれなもんで 冬は好きなんですけど、寒がりで お散歩がちょっとつらくなります。
Commented by yakko at 2006-11-27 00:47 x
1枚目の写真は、立山ですか?
かっこいいですね~~~~!!!!!
夏の立山に文明の利器を利用して登ったことがありますが、冬期は、真っ白の世界なのでしょうね。すばらしいです。
この時期の長野方面は、高速は空いてるのですか?
長野のおやきが懐かしいです♪
Commented by キキママ at 2006-11-28 10:10 x
鹿嶋槍岳な~んと美しい山並みでしょう!もう雪を見てしまうと気持ちは釣りよりスキーです。早く白馬や志賀高原に行きたいな!!
Commented by mikeblog at 2006-11-28 22:07
>hatake-gardenさんこんばんは。
もう真っ白でブルブルです。このへんでは冬の寒風を岳おろしといっていますが凍みてさぶ~い!地球温暖化のせいか昔ほど雪が降らなくなってしまいました。ワンちゃん達は散歩が大好きだから寒さなんか平気なんでしょうね。暖かくしてお出かけくださいね。
Commented by mikeblog at 2006-11-28 22:20
>yakkoさんこんばんは。
今は高速は空いていますね。紅葉狩りも終ってスキーもまだなのでー。行く先々が空いていて快適です。これは後立山連峰なのでこの山の向こうが黒部峡谷で谷を隔てて立山連峰です。大町市の扇沢から立山の室堂平まで歩かなくても登れるようになりましたが、往復すると高いこと!私はまだダムの出来ない前に登ったことがあっていい思い出です。で、横川SAでミニ釜めしを売っていて、何かと思ったら中はお漬物なの~。400円もするんですよー。茶碗蒸しでも作れるかな?
Commented by mikeblog at 2006-11-28 22:35
>キキママさんこんばんは。
キキママさんの行かれる鹿島槍ガーデンの名前はこの山からつけたんでしょうね。安曇野まで行くと「いわな郷 鹿島槍ガーデン」という大きい看板がいくつかあります。地元の登山愛好家にもこの鹿島槍は愛されていて岩登りが魅力のようです。双耳峰の吊り尾根がきれいですね。スキーも今はスノボーにゲレンデをとられてしまっているとかー。今はあるかな?佐野坂の駅からスキー場までのなが~~いリフト。あれって好きでしたー。発光路は雪は降らないの?
<< 197)新そばと紅葉狩り 195)今日の畑 >>