199)今日の畑



b0029010_21484359.jpg白菜の葉っぱを縛りました。周りの畑はみんな縛ってあるので私もやらないと皆さんに気を使わせそうです。別に縛らなくてもいいと思うんですがー。縛ると風当たりが強くなって強風でひっくり返るので棒をたてました。転ばぬ先の杖~。


b0029010_2153782.jpgエンゼルトランペットは風と霜でボロボロ。今年は花の咲いたときに2回風に吹かれてノビノビできませんでした。


b0029010_21552725.jpgたまねぎです。ここは一塁側内野指定席。


b0029010_21563817.jpg三塁側内野指定席。


b0029010_21575554.jpg外野自由席。ここは普通のタマネギです。紫連中よりかなり大騒ぎしています。態度も大きい。


b0029010_220898.jpg立ち見席、なんてあるのかな?どこに居るかというと、ホウレンソウの横に植えられています。こういうところが予想に反してよく育つのではないかな、と思っています。ホウレンソウを採る時は要注意。


[PR]
by mikeblog | 2006-12-05 22:03 | Comments(12)
Commented by うらべに at 2006-12-05 23:39 x
いいな~~!ミケさんの畑、青々としていますね。ほうれん草がこんなに茂っているなんて春みたい!夜祭りが終わって、今朝は真っ白い霜でした。湯たんぽ抱いて寝ます。
Commented by crazyangie at 2006-12-06 07:26
玉ねぎ、色々な所に植えてみて、美味しさも違うのね。白菜、縛るんだ~。
ほうれん草も、土に植わったまま、がぶって食べたくなっちゃう!
Commented by mintbox1 at 2006-12-06 10:57
私はどうにも白菜の鉢巻作業が苦手です。どんなに上手に縛っても
必ずペロンってほどけちゃうんですよ…。

ミケさんところのホウレンソウって葉っぱがギザギザですよね。私は
丸い葉っぱのホウレンソウしか作ったことないのですが、味は違うん
でしょうかね?それより、このギザギザの葉っぱのホウレンソウって
お店でもほとんど見かけたことありません。
Commented by herb_berb at 2006-12-06 11:52
こんにちは。畑にたくさん野菜たちが育っていてうらやましいです。
白菜、しばるんですね。杖もいるんですね。あっ、棒でした(笑)。
いろんな知恵もたくさんつまってる畑。
これからの収穫を拝見するのも楽しみです。
タマネギって、いつごろ収穫できるんですか?

Commented by shogame2 at 2006-12-06 23:48
mintboxさん同様、私も白菜の鉢巻き苦手。やはりすぐにほどけちゃいます。おまけに今年は主任が下葉をみんな取っちゃってエイリアンの卵になってしまったので、寒冷紗をかけました。
ホウレンソウは「日本ホウレンソウ」ですか?私、前に「次郎丸」っていうのを作ったことがあります。種がとげとげでカワイイです。
タマネギのびのび育っていますね。うちのちょっと病気みたいで、うねうねと曲がって、途中が透けたり差きっぽが枯れたり、心配です。
Commented by mikeblog at 2006-12-07 09:46
>うらべにさんおはようございます。
今朝はお日様も出なくてすごく寒いです~ブルブル。こちらも霜が降りましたよ。でも昼間はなんとか暖かいので助かっています。お正月が来るので畑のお掃除もそろりそろりとしていますよー。鼻水たらしながら~。
Commented by mikeblog at 2006-12-07 09:51
> crazyangieさんおはようございます。
ホウレンソウは霜にあたると栄養分が蓄えられておいしくなるんだそうです。あまりあわてて食べなくても大丈夫です。白菜は霜にあたってだめにならないようにまわりの葉っぱで暖かく包んでしまいます。
>かぶってたべたくなっちゃう、というのを聞いて思い出したー!昔、さんまさんか誰かが仕事で疲れて帰ったときにお風呂に入るのが大変なので「お風呂を持ってきてかぶせてほしい!」と言ってたっけ。アンさんも?
Commented by mikeblog at 2006-12-07 10:01
> mintbox1さんおはようございます。
こっちも今日は寒いのでちょっとPCでもー、という感じです。白菜はなるべく頭のほうを包んであげたいなあ、と思っているのに、葉っぱがベロンてなっちゃうのよね。真ん中を縛ってもあまり役にたたないし、私も苦手です。できればそのままで置きたいくらい。また解いて shogame2さんちみたいに不織布か寒冷紗をかけちゃおうかなあ。

このホウレンソウは日本ホウレンソウです。でも丸い葉っぱの西洋ホウレンソウのほうが育ちがよかったような(去年)。味も変わらないかもー。北海道でなくてもスーパーではギザギザ葉っぱはあまりみかけませんね。
Commented by mikeblog at 2006-12-07 10:08
> herb_berbおはようございます。
冬のあいだも畑仕事があるんですよねー。一年中同じなのでいいような悪いような、畑もどんどん作られて疲れるのではないでしょうか。白菜の棒は風対策なんです。ものすごいカラっ風が吹くと白菜が倒れてしまうんです。  タマネギはこのまま冬を越して春になると大きくなりだして、収穫は5月ころからです。まだ大きくならないのを葉っぱごとお味噌汁にするとおいしいんだって!。こんなにたくさん作るのは私も初めてです。
Commented by mikeblog at 2006-12-07 10:30
>shogame2さんおはようございます。
うちの白菜もこんなに大げさに鉢巻するほど大きくなっていないんですよね。わたしも寒冷紗にしようかなあ。だっていくつもないしー。仲間の奥さんは「私はめんどくさいから巻くのやめよう!」と言っていました。
タマネギは一塁側はいい苗なんですが三塁側は細くなって、でももったいないから全部植えてあげました。どうなるかなー。
ホウレンソウは日本ホウレンソウが味がいいとか外野で言うので作ってみました。セルトレイに一粒づつ播いて移植もできるんだって!来年は少しやってみようかなと思っています。
Commented by キキママ at 2006-12-10 13:35 x
素晴らしい畑で羨ましい・・・私の畑はネギがあるだけ(ー_ー)!!それも近所のおばちゃんにいただいた貴重なネギです。白菜も霜が当たると甘みが出るんですって?不思議ですね。白菜や大根は食べきれないほどいただくので、毎日色んな鍋料理を作って頑張って消費しています。ニュースで観た野菜の廃棄処分の映像は大人だってショック!まして子供達には悪影響かもね。。。
Commented by mikeblog at 2006-12-11 11:16
>キキママさんこんにちは。
ほんとに!折角作った野菜を捨てるなんてもったいない!それをニュースで流すなんてけしからん!もしそういうことがあってもこっそりやればいいんですよね。りんごだって鳥がチョンと突いたのや葉っぱの影が白っぽいのやツル?(あれはなんていうのかしら、ほらりんごがぶら下がってるアレ)が取れたのはもう規格はずれでそのままだと安ーく買われてジュースになってしまうらしいです。私はそんなかわいそうなりんごを田舎からもらってきてせっせと食べてます。野菜だって規格はずれがたくさん出るでしょうね。うちのなんか全部はずれかもー。でもかわいいかわいい野菜達です。うちの近所も畑を借りてまではなぁというウチがほとんどなので(虫が怖いなんていう人も)せっせとあげています。他にはあげるものがないのですっごく役立ってくれてます。野菜えらい!
<< 200)田中正造ドキュメンタリ... 198)紅葉の寺 >>