201)ニャンコの大敵するめ事件

先日のこと、留守をして帰ってみると、五ちゃんが流し台の下の戸を開けて猫ごはんを食べようと思ったらしく、でもちょいちょいやるので取っ手を針金で縛ってあるしガムテープも貼ってあるのに、それを突破してスルメの袋を出し(これは私のおやつ)、爪で破いて食べてあったのです。
298円のうち200円ほど残っていたのを全部。猫にスルメは大敵なのに好きなんですよねー。私が帰ったので五ちゃんは一応出てきたのですがおなかがパンパンです。水分を吸って膨れてしまうし、イカは猫の神経を冒すというし心配していたら10時間ほど経ってから吐き始めました。あっちに吐いてこっちに吐いてあっちこっちスルメのふやけたのがドッサリと。まあ吐いてしまったからよかった、と思って寝ましたがどうも元気がないようで、そうそう、下痢も一回しました。朝は食事も少しにして、お昼過ぎにいつもの動物病院に連れていったところ、あとになって神経をやられてしまうことがあるから点滴を、と。点滴は皮下注射ですが猫の皮はビヨ~ンと伸びるので一日かかってしみこむ?そうです。この子は大きいから250mlとー。でも早く済んで液もどこかの皮の下に広がったようでした。今日は絶食させたほうがいいでしょう、ということでしたがいつも食いしん坊なのでごはんコールがうるさくて、食欲があるんだからいいだろう、と食べさせたところおとなしく休みました。幸いにその後も異常なしで、点滴と嘔吐止めと下痢止めと飲み薬と8700円も取られてしまって、なんだかお正月のおせちを五ちゃんに食べられてしまった気分です。でも元気でなんともなかったのがなによりでした。イカはいかんよ!


b0029010_0185333.jpgうへ~、お母さんごめんね~めんぼくない・・・トホホ・・・
[PR]
by mikeblog | 2006-12-18 00:22 | Comments(12)
Commented by crazyangie at 2006-12-18 00:27
へ~!ネコにスルメはダメなんだ~!初めて知った!お腹膨れるから?干し物系は全般にだめなのかな?
でも五ちゃん、よかったね。吐いたりいっぱいお薬だったりでグッタリかもですが、うんうん、よかった。
Commented by キキママ at 2006-12-18 13:17 x
五ちゃん大変でしたね!どうして猫はスルメがあんなにすきなんでしょうか?イカやタコのお刺身を買ってくると大騒ぎですものね。。。どうぞお大事にと五ちゃんにお伝え下さい。
今流行のノロウイルスは猫にはうつらないの?と娘達は心配していますが、多分人間だけなんでしょうね。これから旬の大好物の生牡蠣がなんだか怖くて食べられません(ー_ー)!!
Commented by shogame2 at 2006-12-18 22:43
五ちゃん大変でしたね。スルメってしょっぱいし硬いし膨らむし、人間にもあまり良い食べ物とは思えないような・・・。
ところで猫って学習するんでしょうか。
もうスルメを見ても近寄らないとか、ぶるぶるって身震いするとか。
Commented by mikeblog at 2006-12-19 22:41
.>crazyangieさんこんばんは。
猫はイカとか貝の類やたまねぎなどがだめなようです。同じ哺乳類なのにねー。干物でもかつおぶしや煮干は大丈夫です。でも好きだからとこればかり上げるのもよくないようです。塩分も大敵で結石が出来やすくったり腎臓が悪くなったり。猫人生も大変なんですね。
Commented by mikeblog at 2006-12-19 22:57
>キキママさんこんばんは。
牡蠣がかなり安くなっていますね。火を通せば平気だそうですからこれから食べようか。やっぱりよくないものはダメですね。気をつけてあげましょう。
Commented by mikeblog at 2006-12-19 23:10
>shogame2さんこんばんは。
もう元気で、悪いことをしたとか反省もしてないようです。私もイカというかスルメは大好きで、遠出の時にも持っていって、運転中に眠くなった時なんかには噛んでます。固いのでふしぎと眠気が解消しますね。漬物に入れてもおいしくなります。膨張するのがよくないんでしょうね。
Commented by hatake-garden at 2006-12-21 10:31
食べてはいけないものほど食べたくなるのは 人もネコも同じなのでしょーか・・・。スルメ、美味しいもんねえ、においもすこぶるよろしいし・・・。五ちゃん、キミの気持ちはよくわかる! ほんでも、命かけちゃああきまへん。
Commented by mintbox1 at 2006-12-22 09:10
ニャンコにスルメを食べさせると 『腰が抜ける』 と聞いたことがあります。
ググってみたのですが、どうやらイカにはビタミンB1を分解する酵素が
あるらしく、これが悪さをして猫を歩行困難にするようです。

でも、猫の立場に立ってみれば、あのスルメのスメル(smell、駄洒落
ですわ、うひひ)は、きっとこの上なくそそられる匂いなんでしょうねぇ。
Commented by mikeblog at 2006-12-22 22:32
>hatake-gardenさんこんばんは。
するめを焼く匂いに引かれるのはニャンコも人間も変わりがありませんね。イカの加工品はすごい数あります。ということはそれだけ好かれているということでしょう。おなかがすいている時に晩のおかずを買いに行って、ついつい酢いかを買ってしまい、もう少しもう少しと食べ過ぎて夕飯の時間になっても全然食欲が出なくて困ったことが何回もあります。私もイカは好き~!するめを焼こうと思って出しておいたのを猫に取られて、必死で取り戻したこともあります。おいしいのに食べられないななんて猫がかわいそう。
Commented by mikeblog at 2006-12-22 22:57
> mintbox1さんこんばんは。
確かに腰が抜けたみたいに歩いていました。水分を吸ったするめが消化せずに膨張しているからだといわれました。人間だって食べすぎはダメです。でも五ちゃんはまだ懲りないだろうなあ。

Commented by yakko at 2006-12-26 00:48 x
大変でしたねー。相当苦しんだんでしょうねー。
私も、腰がぬける・・と言うのを聞いたことがあります。
子供の頃に(=^・^=) にゃんを飼っていたので、母が教えてくれたのかも。
でも、無事でよかったですね。

Commented by mikeblog at 2006-12-28 08:52
>yakkoさんおはようございます。
ご心配いただきまして五ちゃんに代わって「ありがとうございます!」
すっかり元気になって、また戸棚荒らしをしています。懲りていないようです。が、私が懲りたのでイカは入れてありませ~ん。五ちゃん残念!
<< 202)我が町も遊水池? 200)田中正造ドキュメンタリ... >>