202)我が町も遊水池?

b0029010_8541058.jpg26日から27日にかけて大雨が降りました。特に27日の夜は雨風ともに台風並で、夜中に目が覚めて心配になるほどでした。が、27日の朝起きてみるとこの冬一番の青空で一安心。用事で出かけた隣町の田圃は一面の海でびっくりしました。慌ててデジカメを取りに戻って写したのがこれです。近くに白鳥が来ていますのでここにも来るんじゃないかと思うような一面の水です。


b0029010_905122.jpgで、道の反対側は我が町ですが、こちらも海です。畑も冠水している所がありました。軽トラで来たおじさんがこの海を心配そうに見ていました。


b0029010_932263.jpg自分ちの畑も見に行きましたが、何事も無く「いいお湿りだったー。」というように野菜が並んでいました。暮れなので大根チンゲンサイ冬菜ホウレンソウ長ネギなどお友達に配って歩きました。白菜はまだ完成しておらず、キャベツに至っては来春です。春菊もウチで食べるくらいしか無くてこれからだから待っててね、です。
この田圃が海の27日の気温は18度あったそうでかなり暑く感じました。スキー場は雪がないそうでせめて山の方くらいは降ってほしいですね。
[PR]
by mikeblog | 2006-12-28 09:12 | Comments(9)
Commented by キキママ at 2006-12-28 10:41 x
これから田植え?と言うような光景ですね!!畑の野菜は無事でしたね、ホッとされたことでしょう。エリアは川から一部水を引いているのですが、そのドカンが落葉や流木でつまり仕方ないから腕まくりしてお掃除・・・冷たかった(T_T)
白馬の雪が心配ですが爺様スキーは2月にならないと行けそうにありません。今朝の雪不足ニュースを聞いたらなんだかあきらめが付きました。
Commented by mintbox1 at 2006-12-29 07:46
すごいなー。ミケさんところでは、まだこんなに畑が青々としてるのね。
こちらでも先日雨が降ったんですよ。今時期の帯広はマイナス20度に
なってもおかしくないっていうのに。やっぱり、最近の地球はちょっと
変になってますね。

こちらでは、さすがにスキー場に雪がないってことはありませんが、
ニュースで見てると、そちらのスキー場は大変なことになってますね。
年末~お正月にかけて、スキー場で年越しをしようという人たちも
いるでしょうに…。
Commented by mikeblog at 2006-12-29 13:21
>キキママさんこんにちは。
さっき通ってみたらこの海はあらかた水が引いていました。早いなー!でもよかったー。だってお正月なのに畑がベタベタで入れないなんて野菜が採れなくて困りますよね。さすがに泥はねはすごかったです。そして今日もカンカン照りで強風です。典型的な上州のカラっ風でいろいろなものが飛んでくるので危険です。こういう天気の時は山のほうは大雪なんですよね。TVでも利根沼田地方は大雪だと言っていましたから、スキー場はお正月は大丈夫ですね。キキママさんは心中穏やかでないかな。猛吹雪ではスキーはだめですからやっぱり来年の楽しみにしておきましょう。
元旦にはニューイヤー駅伝があります。群馬県を走るのでいつも車で通る道なんです。見てくださいね。お天気が良かったらといいと思います。
Commented by mikeblog at 2006-12-29 13:30
>mintbox1さんこんにちは。
畑はこのまま冬越しです。春菊に霜よけをしてないのがちょっと心配なんですけど。寒さよりも乾燥と空っ風にやられることが多いんですよ。カサカサになった土が風に飛ばされて風下の畑に行ってしまうんです。「俺んちの土、返せ~。」なんて笑い話もあります。白菜が強風でひっくり返ることがあるので棒をたてて支えておきました。でも一個倒れていて早いけど食べています。なるべく穏やかに風も少なくて欲しいです。
北海道は寒いけど2重窓や3重窓で暖かいそうでいいなあ。
Commented by misozi-rengou at 2006-12-29 14:04
今日、山のほうでは、これまでの心配が一気に解消されるほどの大雪が降る模様。最近、人の心も、自然の営みも「加減」というものを知りませんから、何とも恐ろしいですわな。
Commented by mikeblog at 2006-12-31 15:00
> misozi-rengouさんこんにちは。
と、言ってるうちに降ったそうですねー!ぎりぎりで間に合いました。セーフです。よかったねー!
Commented by herb_berb at 2006-12-31 21:16
こんばんは。
畑が冠水。大変だったんですね。
ミケさんちの畑はご無事だったとか…。なによりです。

美味しそうで生き生きした野菜たちの画像をいつもありがとうございました。また、来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えください。


Commented by mikeblog at 2007-01-01 01:54
> herb_berbさんあけましておめでとうございます。
いつもミケ畑にご訪問いただきありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
暮れにきての大雨はあちこちの畑に被害を与えたようです。今年は極端な大雨や旱魃の被害がありませんようにと願っています。野菜達にとっても育ちやすい年になりますように。
Commented by crazyangie at 2007-01-06 14:29
茨城のおばちゃんのところに27日行きましたがやっぱりびちゃびちゃ。。。凄かったです。車半分水でうまってたし。。。
でもお野菜、強かったりするんですよね~。
何種か引っこ抜いてきました!
<< 203)新年おめでとうございます。 201)ニャンコの大敵するめ事件 >>