206)ミケのがばい帽子

TVで「佐賀のがばいばあちゃん」見ました。泉ピン子さん、はまり役でしたね。本を読むと本当はかなりの美人さんだったようで、洋七さんがあずけられた時はまだ58歳だったそうで、洋七さんから言うとオバアチャンですがまだ若くてきれいだったことでしょうね。そこで、あの被っていた毛糸で編んだ帽子です。これぞオバサンの常識!と思って毛糸を探し出し早速がばい帽子を編みました。棒針で四角に編んで綴じ合わせ、頭頂部になるほうをググっと縛って終わりです。簡単に編めるので3つ編みました。畑だけでなく寒い時はどこでも被って行きます。ヘヤースタイルなんて気にしなくていい、ほんとにがばい帽子です。白だからちょいおしゃれ。


b0029010_1050956.jpgその1。なんということもない二目ゴム編みです。これだと編み目の始末が要らないもんね。五ちゃんも来て「ヘンなの~。」と言っています。


b0029010_10514330.jpgその2。これは大きめのかのこ編みにしたのでふんわりと一番のお気に入り。


b0029010_10524147.jpgその3。白ばかりだといつも同じのを被っていると思われるので色を足しました。

b0029010_10541988.jpgで、帽子を被ったまま熱いカレーを食べると頭がちょっと熱くなるのです。このカレーは夏にたくさん採って冷凍してあるミニトマトを入れるのですが、これがまたちょっとおいしくなるんですよね。気のせいかな。
[PR]
by mikeblog | 2007-01-17 10:57 | Comments(10)
Commented by ke-ko63 at 2007-01-17 18:47
帽子、帽子、帽子と続いて次はどんな帽子かな~とスクロールするとカレーというオチ。うははっ。(^‐^)
そして帽子はそれぞれ麦わら帽子にかぶせてあるのもうははっ。(^‐^)
帽子をかぶってカレーを食べてるミケさんを想像して、うははっ。(^‐^)
ほわほわっとしたミケさん帽子。 cuteでございます。
Commented by mintbox1 at 2007-01-18 11:13
帽子を被って、熱いカレーを食べて、頭を熱くする。その効能は如何に(笑)

ミニトマトの冷凍って、そのままですか?それとも湯剥きして冷凍?
トマトはソースにすることしか考えてなかったけど、ミケさんみたいに
冷凍しておくっていうのは良いアイデアですねー。カレーなんかを作る
時に、ポイポイと鍋に放り込んだらいいんですもんね。私もやってみよ!
Commented by ふぅ at 2007-01-18 15:07 x
す、すごいです。一気に3つも編んじゃうなんて。
大丈夫です。違う帽子だと、すぐわかります(笑)。
私も編んでみたくなりましたぁ。
Commented by shogame2 at 2007-01-19 22:40
私はこの編み物というのが、からっきしだめで大昔マフラーくらいしか編んだことがありません。だからmikeさんみたいにちょちょって編めちゃう人尊敬します。
私も今年の冬は、毛糸の帽子です。チョットかぶったら手放せなくなりました。
トマト、前に冷凍庫にぽんぽん入れていったら、冷蔵庫中がトマトだらけに!簡単だけど場所はとるんですね。ミニトマトなら大丈夫ですか?
Commented by mikeblog at 2007-01-20 08:25
>ke-ko63さんおはようございます。
もうおばさんは冬はコレですね。白だとちょっとおしゃれかな、なんてまだ思ってるところがかわいいもんです。ほんとはレース編みで行きたかったんだけど、セッカチだもんでー。
Commented by mikeblog at 2007-01-20 08:46
> mintboxさんおはようございます。
あまり頭が熱くなると細胞が壊れるかもしれないので脱いでおきましょう(笑)
ミニトマトは洗ってヘタを取ってそのまま冷凍します。雨のあとでわずかにパンクしているのもOKですね。どうせ食べる時は原型はないんですから。なんせホラ去年冷蔵庫の2号くんを買ったのでどんどん入れてパンパンです。食料はあるぞ~!って感じ。もしなんかで停電になったら?ですがー。
Commented by mikeblog at 2007-01-20 08:51
>ふぅさんおはようございます。
これって直線編みで綴じるだけなので簡単ですよ。友達が「ポンポン
付けたの?」と言うので「腹巻状態に綴じて、てっぺんを括るだけよ。」って教えてあげたら「ほほう、私も白で編んでみようかな。」って。広がるがばい帽子の輪。
Commented by mikeblog at 2007-01-20 08:59
>shogame2さんおはようございます。
マフラーが編めたらこの帽子もOKです。グレーとか茶色とかはいかにもおばさんぽいのでまだちょっと女だぞ、という意気込みで白にしました。
ミニトマトって秋の遅くまでどんどん採れるんですよね。いっぱい落ちてしまうのでもったいないと思ってせっせと採りました。ビニール袋に入れれば隙間でも入るので大丈夫です。カレーは絶対おいしくなりますよ。今年も冷凍しようと思っています。
Commented by crazyangie at 2007-01-27 07:26
ドラマは見ていないけど、洋七さんとプライベートで飲む機械があり、お母さんの爆笑話は何度か聞いたことがあります(笑)
それにしても帽子!ほんと、ふんわり~ね。麦藁帽子の上にかぶせて、かぶるの??ちょっとあるだけで温かさが全く違う!
それをかぶってカレーを食べてるMikeさんも可愛い。。うふふ。
トマト、冷凍できるんだー
Commented by mikeblog at 2007-01-28 21:31
>crazyangieさんこんばんは。
昔、主人がサンシャインのレストランに入ったら洋七さんが食事をしながらしゃべりまくっているのを目撃したことがあったそうです。漫才そのままだったと言っていました。そのときはもう漫才のコンビは解散した後だったので、相変わらず元気なんだと安心したのですが、本を詠むとその時ストレスで漫才ができなくなってしまったと書いてあります。今は佐賀で農業なんかをしながらゆっくり漫才もしているようですね。アンさんは洋七さんとお友達なのね。私が「本を読んですごく感動しました。3部作が友達を巡回しています。「やさい畑」というのにも佐賀の畑が載っていましたね。わたしと畑友達です。ヨロシク!」とお伝えくださいネ。
最近暖かくなってきてがばい帽子が暑いことがあります。もっと早く編んどけばよかったー。
<< 207)寒い中で頑張ってる畑 205)野菜もー >>