人気ブログランキング | 話題のタグを見る

207)寒い中で頑張ってる畑

去年は今頃は確か雨が降らなくて土もパサパサで困っていたような気がしますが、今年は雨がたまにあるので畑の中は霜柱が立っています。気をつけて入らないと泥んこが足にドタドタと付いてしまい取るのが大変です。なんだか暖冬の予報であちこちで菜の花が咲いてきました。おまけにもうジャガイモを植えようと準備をしている人もいます。園芸店でも一月始めから種芋を売り出しているので誰かが植えると落ち着きませんね。残っている野菜もだんだん片付けていかないと植える場所が空きません。


207)寒い中で頑張ってる畑_b0029010_10354714.jpgブロッコリーの葉っぱはおいしいらしく鳥が突いています。網を張って去年百均で買ったビニールのカラスをぶら下げてみました。ところでカラスは「お!カラスだ!」なんて思うのでしょうか。自分がカラスという名前だとは思っていないしこんなのぶら下げておいてもどうなんでしょうか。


207)寒い中で頑張ってる畑_b0029010_10404319.jpg白菜はもうこんな状態です。上の葉を取れば中はちゃんとした白菜なんですよ。


207)寒い中で頑張ってる畑_b0029010_10421964.jpgソラマメ


207)寒い中で頑張ってる畑_b0029010_10425398.jpgキヌサヤ


207)寒い中で頑張ってる畑_b0029010_10433140.jpgたまねぎ


207)寒い中で頑張ってる畑_b0029010_10444477.jpg山東菜(花芯白菜)と左側はのらぼう菜です。
みんな春に向かってガンバレです。
by mikeblog | 2007-01-20 10:55 | Comments(10)
Commented by shogame2 at 2007-01-20 21:10
のらぼう菜、一緒の感じでちょっとほっとしました。タマネギもソラマメもいっしょだぁ。
ジャガイモ、準備している人いますね。私もその一人、もう買っている人がいて、私もお店行ったらもう売っていたのでつい買ってしまいました(笑)
Commented by mintbox1 at 2007-01-21 09:06
今日の早朝、NHKの『たべもの新世紀』を見てたんですが、そこで目に
した『プチヴェール』っていう野菜。とても美味しそうでした(見ました?)
芽キャベツとケールを交配したもので、巻いてない芽キャベツという
感じ。糖度が高くて美味しいんですって。今年、作ってみたいなーって
思いました。
http://www.nhk.or.jp/t-shinseiki/

そちらでは、まだこんなに畑が青々としてるんですね。羨ましい!
Commented by mikeblog at 2007-01-21 11:13
> shogame2さんこんにちは。
同じだと聞くとホッと一安心です。去年はのらぼう菜の種をたくさんもらってきて畑仲間にあげまくった方が居ました。だからみんなが播いて大体同じくらいです。さて味はどうかなー?中には種が余って空き地にばら撒いたなんて方もいて、そこは日当たりもいいのでドワドワ大きくなってます。そんなの見るとあまり大事にしないほうがたくましく育つのかなあ、子供と同じだ、なんて思っちゃった私です。じゃがいもは私も種芋を買おうとおもっているんですが、「ワセシロ」というのが見当たらないので、待機中です。
Commented by mikeblog at 2007-01-21 11:30
> mintbox1さんこんにちは。
プチヴェール、初耳です。朝から4チャンネルをつけていて見ませんでした。ので早速検索してみたら、ありました!こんな名前をつけてあるレストランも多いのが判明。なんか緑が凄く濃くて、栄養あるぞ!って感じです。ケールを作ってるのは時々見ますが、あれよりプチなんでしょうね。
うちの芽キャベツったら何が気に要らないのかイボみたいにしかできていません。とほほ。

それから納豆で痩せるというのは捏造だったんだとか、今朝の新聞に載っていました。これでスーパーに納豆が戻ってきます。だって「ひとり1パック限定」なんて書いてあったんですからー。番組みの存続も危機!とか、納豆のために大変なことになってますね。
Commented by misozi-rengou at 2007-01-21 12:54
根性あるな、野菜は…
Commented by mikeblog at 2007-01-22 10:32
>misozi-rengouさんこんにちは。
作ってるこちとらも根性あるよ! 今年の雪は根性無いね。
Commented by ふぅ at 2007-01-23 21:30 x
こんにちは。一月にじゃがいも〜? もうびっくりです(@_@)
二月に植えたとしても、いつ頃収穫できるんですか〜?

>野菜もだんだん片付けていかないと植える場所が空きません。
場所によっても違うと思うんですけれど、
何毛作ぐらいなさってるんですか〜?

タマネギ。憧れの野菜です(^^;   まだ作ったことないんです。
実はがばい帽子編み始めています(笑)。
ミケさんのアドバイスで、自分でも編めそうな気がして…(^^;
Commented by mikeblog at 2007-01-24 10:20
> ふぅ さんおはようございます。
今もがばい帽子を被ったまんまです(笑)
もうジャガイモを植えた気の早いおじいちゃんのところは、ちゃんと霜除けに不織布を掛けてありました。今植えても収穫時期は同じなんですが、一仕事片付くと安心するそうです。このおじいちゃんはもうポットにキュウリを播いてあるんだそうで、ちゃんと暖かくしてあるとか。国華園がお気に入りで珍しい品種に挑戦するおじいちゃんでもあります(時々失敗もあり)

何毛作というか連続です。あまり零下にはならないので種はいつでも播けるらしいです。でもビニールかけるのはめんどうだし慌てなくてもいいんです。みんな密かに家で苗を育てていたりします。恐るべし畑仲間、という感じですね。
Commented by crazyangie at 2007-01-27 07:22
100均にカラス売ってるんだ~。ワールドも買ってみよう!(何のため?)
白菜はお化けみたいだけど、なかはちゃんとしてるのね。
本当、収穫の時期がたのしみですねー
Commented by mikeblog at 2007-01-28 13:40
> crazyangieさんこんにちは。
ビニールカラスはあまり空気を入れず、死んだような感じにしてぶら下げて置くとカラスがゾ~ッとして畑に来ないだろう、という単純な発想でしょうね。家のベランダなどにカラスがいたづらをして困るような時にも効き目があるかもしれません。東京の百均で売ってる?
<< 208)畑の春は牛糞から 206)ミケのがばい帽子 >>