208)畑の春は牛糞から

今日、早めにお昼を食べていたらピンポンピンポン~とお隣の奥様が「今、牛糞を持ってきてるんだって、踏まれるところに野菜があったら採ったほうがいいと○○さんが言ってきたよー。」と。あわててスコップと鍬を車に積んで出かけました。小さい白菜3個、冬菜少しを採り、コウサイタイと小松菜かなんかが交配してやたら大きくなったのは2株掘って移動させました。と、そこにトラックが来てガーッと牛糞を下ろしてくれました。うー、危機一髪だったー。細かく解れたいい牛糞です。


b0029010_21422378.jpgこの一山がうちの分です。仲間の畑にもそれぞれ配られて5山できています。いよいよ春の農作業の始まりですね。畑に撒くのですが、まだ作付け計画もできていないのでいよいよ考えをまとめないと、だいいちまだジャガイモの場所も決まってないしー。


b0029010_214986.jpgアスパラ菜が満開。コウサイタイは今年は小さくて頼りにならないのですが代わりにアスパラ菜がおいしくてよかったです。


b0029010_21514877.jpg朝はテレビの上で太陽に向かって瞑想する五ちゃん。猫にも一日の計画なんてあるのだろうか。
[PR]
by mikeblog | 2007-01-28 21:53 | Comments(20)
Commented by 菜園 at 2007-01-28 23:02 x
こんばんは、菜園です。

ミケさんの畑の成績が良い理由がわかりました。
牛糞だったのですね。
タダですか?羨ましい限りです。

私も瞑想をやっているのですが、五ちゃんの深さにはとても及びませんね~。
では、また
Commented by shogame2 at 2007-01-29 11:08
今年も届いたんですね、牛糞。いいなぁ。
昨日もHCに行って、牛糞探したのですが鶏糞しかなかった。
以外と牛糞売っていないんです。
こんな写真見ると、ちょっと浮き足立ちます。
今年は暖かいせいか、ジャガイモも野菜も早めの植え付けか?
なんて考えると益々浮き足立つ。
早いとこ作付け考えないと!
種注文しないとってまだ1月終わりだというのにどうも今年はいけません。
ところでアスパラ菜って本当にアスパラの味がするんですか?
Commented by ふぅ at 2007-01-29 14:52 x
こんにちは。畑の栄養分が届いたんですね。
毎年、いれてらっしゃるんですか〜?
うちは、数年前に一度だけです。実はそのとき入れ過ぎてしまって…。
思いだします。初めて堆肥が届いた日。
あまりにも臭くて、家の窓が開けられませんでした(笑)。
完熟じゃなかったんですね。

作付け計画、楽しみですね。
新しい野菜の予定なんかはあるんですか〜?


Commented by mikeblog at 2007-01-30 12:00
> 菜園さんこんにちは。
土地の管理を任されている不動産屋さんが仲間で、毎年牛糞を頼んでくれます。1tで1500円。牛糞は最近は化学肥料に押されてあまり需要がないそうで、持って行ってくれたらタダでいいとのことですが、それも大変なので届けてもらいます。タダと言われてもお礼はしないとー、なんて思うと大変ですが安くて簡単で、細かくなっているし、ミミズも居る、いい牛糞なんです。臭くないしー。それを野菜の畝間にドカドカ配ります。牛糞まみれにならないようにホウレンソウや冬菜にはやりません。通り道も空けてあります。昨日は半日かけて箕にロープを付けたのに乗せて引っ張り回して配りました。あちこちが痛い~。歳だワ。
Commented by mikeblog at 2007-01-30 12:14
>shogame2さんこんにちは。
いつも運んでもらっていたおじいちゃんが体調が悪いとかいうので、今年は牛糞はナシかな。それもいいな、なんて思っていたのですが、やっぱりあっても悪くないなー、なんて。野菜にあまり肥料はやらず育ちが悪かったらやるくらいに考えていればいいので楽です。問題は、いろいろな草が生えてくることです。きっと牧草に種が混じっているんだと思うんですが。
牛糞はあまり肥料分は無いようで、土がほかほかになるようです。鶏糞は有機肥料でよく利くので私はこればっかり使っています。牛糞は安いし売っているところが見つかればいいですね。
アスパラ菜はアスパラまでいかないんですが柔らかくて甘くておいしいですよ。
ジャガイモは去年は2月20日頃に植えました。まだいいやー、と思っています。
Commented by mikeblog at 2007-01-30 12:24
> ふぅ さんこんにちは。
今年の牛糞は固まりも無くてすごくいい、そのうえに安い!管理人さんありがとう、です。たまにオガクズの牛糞があるのですが、仲間はみんな「籾殻じゃないとダメ。」と言っているので管理人さんが探しに行ってくれたようです。またまたありがとう! しっかり出来ていたら牛糞はぜんぜん臭くないんです。だって畑の隣の方がうるさいもんね。
新しい野菜はこれといってないんですが、赤カブの大きいのがかなり気に入ったので今年はしっかり作ろうと思っています(播くのは大根と同じ頃だからずーっと先の話ですが)また珍しい野菜を作ったらご紹介しますね。
Commented by うらべに at 2007-01-30 21:58 x
こんばんわ!
アスパラ菜、元気ですね。我が家のはよれよれになってきたし、春野菜の準備といって極楽さんが抜いてしまったそうです。
去年初めて作った野菜でしたけど、美味しかったし遅くまで食べられてお気に入りです。黄色い花も可愛いしね。
春の作付け予定もすっかりのようで、種を仕入れています。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-01-31 00:59
ごーちゃんてホントにいいですね〜(^ー^)
じっとしてるのもとっても様になってる。
かわいがられてるのが一目瞭然です!!!威風堂々ちゃんと呼びたいbyクロエ
Commented by mikeblog at 2007-02-01 17:17
>うらべにさんこんにちは。
もう作付け計画完了ですか?わたしは牛糞を撒き散らしたので安心してしまいまだ重い腰が上がりません。その前に牛糞運びで腰が痛くなったし休憩です。でも明日は行って青物野菜も採ってきておかないとー。土曜日は近くの神社の節分会でお札をもらう順番待ちなのです。神主さんも朝から夜までぶっ通しでお払いです。稼ぎ時ですね。
Commented by mikeblog at 2007-02-01 17:24
>クロエさんこんばんは。
五ちゃんに褒められたよーって言ってあげます。昨日、TVで24歳の猫ちゃんが居る、と言っていました。昔実家で飼っていたニャンはすごく丈夫で21歳まで元気だったのですが、五ちゃんは25歳くらいまで生きてTVで紹介されたいな。でも、今までの記録では36歳のニャンが居たそうです。あと20年も生きてたら私も相当なバアさんです。五ちゃん頑張ろうね。
Commented by ke-ko63 at 2007-02-01 20:10
いい牛糞です。

ハラショー!

いい牛糞になるまで手間かかるんですよねー。しょっちゅー切り替えして空気に触れさせるあの作業・・・たちのぼる湯気(?)とかぐわしい香り・・・
農業高校出身者としてはなつかしい思い出でございます。
Commented by yakko at 2007-02-02 01:38 x
こんばんは~今夜は、冷えています。
暖かくなったかと思うと、また寒さが・・・まさに三寒四温ですね。
五ちゃん、ひなたぼっこですね♪
暖かくて気持ちよさそうな顔して、眺めているだけで、ストレスが、どこかに飛んでいっちゃいますね。(^^
畑も肥えて~美味しそうな元気な野菜ができそうですね。
Commented by mintbox1 at 2007-02-02 09:27
そうそう!コレが牛糞よ!私が畑の管理人さんから買っていた牛糞とは
大違い。ミケさんの牛糞には、どこにもウ○チらしき塊は見当たらない
ですもんねー。ホントに良い牛糞。これが1500円とは…。なんとも
羨ましい限りです。

それにしてもミケさんの畑、すっかり春の様子ですね。こちらは、いくら
暖冬とはいえ、やっぱりまだまだ冬の真っ只中です。春になるには、まだ
2ヶ月ほどかかります。いつもはそろそろ作付けの構想を練ってる時期
なのですが、今年はどうなることやら…。
Commented by mikeblog at 2007-02-03 17:29
> ke-ko63さんこんばんは。
すばらしい!牛糞作りの経験者なんて!そうなんですよね。話に聞くと広ーいビニールハウスのなかで牛糞をグルグル回る機械で回転させていたそうです。持ってきた時も湯気がボワ~。牛糞バンザイ!
Commented by mikeblog at 2007-02-03 17:35
> yakko さんこんばんは。
配達された翌日に畑の中の野菜の根際とか空いてる場所とかジャガイモの予定地にばら撒きました。そうそうたまねぎにもあげました(マルチの上から)その後雨も雪もなくそのままになっています。そのうちに少し土と混ぜ混ぜしようと思っています。
五ちゃんはかなりボケ~とした癒し系猫なのでみているだけでなごんでいます。
Commented by mikeblog at 2007-02-03 17:39
> mintbox1さんこんばんは。
うわ~よく解かるなあ!そうなんですよね、今年の牛糞は優等生で塊はぜんぜんありません。籾殻が入っていてこれは畑によさそうです。そういえば今までのはでっかいそのままの塊があったりして潰すのが大変でした。管理人さんに「毎年これがいいです。」ってもう言っておきました。
Commented by キキママ at 2007-02-05 10:26 x
我が家は腐葉土を使っていますが、ミケさんは作る野菜によって肥料を変えたりするんですか?猫どもは畑にフンをしちゃいますが、コレは肥料にはならない様で・・・かわいいから文句も言えません。五ちゃんいつもおっとりしていていい感じ!キキは洋猫入っているのか最近きかなくなりました、日本猫の方が性格はいいと思います(^_^)v
Commented by mikeblog at 2007-02-05 11:48
>キキママさんこんにちは。
>作る野菜によって肥料を変えたりするんですか?私は詳しく判らないので本を見たりしているのですが、それでも参考にする程度で自己流なんです。基本的に牛糞と石灰(有機石灰)と鶏糞で、育ちが悪い時は尿素(これは少しだけでもよく利きます)液肥もたまにあげますが、その他の肥料はほとんど使いません。腐葉土は苗を植えた時に根元に置くんですが、敷き藁の代わりにもなっていいですね。あまり肥料にお金をかけずにたくさん収穫しよう、なんてずうずうしく思っています。
近所の猫が畑に来ていますが、うちにも猫が居るからどこに行っていたずらしているのかわからないし、怒れません。猫のいたずらくらいかわいいから許します(しぶしぶ)
Commented by hatake-garden at 2007-02-09 10:52
すっごい! ウン○まみれだっ! 関西の市民農園時代に 鶏糞まくとき、当時幼稚園児だった娘達が「ウンコだ!ウンコだ!」っとすっごくハイになってわしづかみにしてまいたのを思い出しました。当時の娘がこれ見たら、もう、狂喜乱舞、です、きっと。
Commented by mikeblog at 2007-02-09 11:15
hatake-gardenさんこんにちは。
こっちは全く雨が降らないので牛糞もカサカサに乾いちゃって、もう掴み放題ですよ。湿っていたら野菜も私の長靴もウン○まみれなんだけど、乾いてるので鍬で土を耕して混ぜておきました。いつ雨が降ってもOKですよー。
<< 209)春は全力疾走でやってくる~。 207)寒い中で頑張ってる畑 >>