210)大根干してます。

遅く播いた大根をもう一回漬けようと思って抜いてきて干しています。時期に遅れて播いたので育ち方がまちまちですが、どうせ切って食べるのですから気にしません。これから急に暖かくなるのでしっかり干して漬かったら冷蔵庫の2号くんに入ってもらおうと思います。


b0029010_1161918.jpg10日くらいで干しあがるかな。小さいのもみんな食べてあげましょう。うちの柿の木はあまり実がならないのですが洗濯物やら大根干しやらで本来の役目以外にも働いてくれています。


b0029010_1174699.jpg先日漬けた花芯白菜は猛スピードで食べています。紫蘇の実やその他漬けたものを細かく切って合わせたのはお茶漬けにおいしいのですが冬はふりかけですね。2番目に漬けた大根はちゃんと黄色に漬けたのですがそろそろ終ります。3番手は今、柿の木にぶら下がっているので、考えてみれば大根ばかり食べているみたいですが、他のものも食べているのでご安心ください。


b0029010_11171264.jpg五ちゃんがナツミカンの木に登って遊んでいます。鳥でもいたのかな。


b0029010_11182293.jpg夕方はお隣の高いイチョウの木のてっぺんに登って尻尾をぶるんぶるんと振っていました。ちゃんと自分で下りるので大丈夫です。さすが猫。
[PR]
by mikeblog | 2007-02-17 11:21 | Comments(14)
Commented by ふぅ at 2007-02-17 16:56 x
ミケさん こんにちは。
冷蔵庫2台もあるんですか〜? さすがは「おとしぶた」さんですね(笑)。
柿の木さん、応援したくなります!  きっとお役目なんですね(^^)
五ちゃんのすてきなショット。一番下の写真が好きです!
Commented by ke-ko63 at 2007-02-17 20:08
白菜のお漬もん うまそーです。見てるだけでよだれが・・・
それにしても大根。大豊作ですねー。柿の木さんも働きもんです。
木登りするにゃんこ。はじめてみました。そうなんですか。猫って木に登るんやー。知りまへなんだー
Commented by hi-vison_1103 at 2007-02-17 21:51
きゃー(^ー^)
大根がうづくぢー♪
そして美味しそうなのが写真でもわかります!
ごーちゃんてやっぱり動きがすんばらしいですね(^^)byクロエ
Commented by mintbox1 at 2007-02-18 09:07
いいですねー、白菜のお漬物。葉っぱの部分で、ご飯を巻いて食べると
美味しいんですよねぇ~。夏みかんの木まであるんですね。今時期に
夏みかんって収穫なんですか?夏みかんだから、夏に採れるって
わけじゃないのかな?でも、伊予柑や八朔は、今の時期にスーパーに
並んでますよねぇ。じゃぁ、夏みかんも本当は冬に採れる…?なんだか
わけがわかんなくなっちゃってます。
Commented by うらべに at 2007-02-18 10:53 x
ミケさん家に夏みかんの木があるんですか。スゴイ!羨まし~~。
北限のミカンの木と言うのを買って植えて見たけど、やっぱ大きく育たないのですよ。すっぱくて食べられないンだと聞きますが、皮が欲しいな~と思っているんです。ミケさん家では、どうしているんですか?
Commented by azuma-sun at 2007-02-18 10:57
わぁ~!美味しそうな白菜のお漬物!!!
おなかがぐぅ~っとなってしまいました(笑)
夏みかんもたわわに実っていて素晴らしいですね(^-^)
ミケさんのブログって写真もとっても素敵だから
なんだかすごく癒されます~♪
Commented by ミケ at 2007-02-18 11:19 x
みなさ〜ん、コメントありがとうございます。私は非常に元気なんですが、パソコンの機嫌が悪くてただ今書き込みができません。トホホのホ。しばらくお待ちくださいませ。ケータイから書き込んでます。皆様のコメントは読めますので早く復活したいです。今度の書き込みはジャガイモを植えたあとかも。
Commented by shogame2 at 2007-02-18 11:21
大根もこんな風に干されていると、風情があって良いですね。
ワタシの友人宅では、干場が無いので『折りたたみ式簡易物干し』をわざわざ買っていました。
ワタシは、オタクアンも白菜漬けも何度かトライしたけど、結局酸っぱくなったりして上手くいきませんでした。
マンションは暖かいからね、上手くいかないのよと言い訳にしています。
今回の五chan、ちょっと野性的でカッコイイ!
Commented by watergrass at 2007-02-18 11:43
こんにちは
漬け物三昧で羨ましいですね。
白菜がおいしそうですし、大根も大きさがまちまちの方が自然で良いですね。
さらにみかんと柿の木も大活躍といったところですね。
Commented by mori_papa at 2007-02-18 11:47
もりパパです。上のwatergrassは私の別の趣味のblogでログインしてしまった時の名前でした。失礼しました。
Commented by yakko at 2007-02-21 01:19 x
おいしそうな お漬け物ですね。
ごはんが何杯もおかわりできそう~♪(^^
それに、木のてっぺんに登ってる(=^..^=)ニャンは、すごい!!
猫ちゃんって、犬よりも野生が残ってるように感じます。

Commented by yakko at 2007-02-22 01:18 x
先月、私もパソコンが壊れたので、携帯生活してました。
どうぞ、がんばってくださーーい!
Commented by mikeblog at 2007-02-23 13:39
みなさ~ん、こんにちはです~。何だか解からないけどやっとドアが開いて入れました。あー、外は寒かった!エエ~ンエ~ンエン(泣) あっちこっちに聞いたり問い合わせたり調べてもらったり自分で説明書を読んだりでやっとドアをこじ開けました。もう閉められないように石でも置いておきたいくらいです。
ふぅ さん、ke-ko63さん、クロエさん、 mintbox1さん、うらべにさん、
azuma-sunさん、 shogame2さん、 mori_papaさん、 yakko さん、みなさん留守で申し訳ありませんでした。ほんとにインターネットが開かないというのは世の中から取り残されてしまったようなカギを忘れて家に入れないようなストレスの溜まるものでした。
とりあえずご挨拶です。コメント頂いたのにお返事が書けなくてすみませんでした(ペコペコ)
Commented by mikeblog at 2007-02-26 18:07
PCの速度が遅いのでなかなか進みません。早くしろーといいたいくらいです。
夏みかんは今が旬らしいです。冬なのにどうしてなのでしょうか。生りはじめた若い木の頃は酸っぱくて「どこが甘夏?」と思ったのですが、今もすっぱいのは変わりませんがさすがに少し落ち着いてきて、ご近所におすそ分けすると「食べられるよ。」という方もいらっしゃいます。皮をマーマレードにしてくださった方もあり、です。私はいくつかを搾って酢の代わりにお料理に使ったり、お風呂にドボンと入れたりしています。それからみかんは一年で落ちてしまうのではなく長いと3年も木にしがみついているとか聞きました。毎年採らずに様子をみていますが、2年くらいがせいぜいで、皮がブ厚くなりますね。色も黄色になって皮が伸ばされる感じです。ミカンの木に同類のキンカンやレモンや温州みかんなどを接木して楽しんでいる方もいらっしゃるとかで夢のような話ですね。一本の木に柑橘類が全部生ってしまうなんて、そんな木がほしいものです。(一回接木してみたけど失敗しました)
<< 211)この冬一番の寒さだった... 209)春は全力疾走でやってくる~。 >>