211)この冬一番の寒さだったようです。

インターネットには入れるようになったのですが何かが違うような、更新も今までみたいに言う事を聞いてくれないような、コイツ何をそんなにひねくれてるの?という感じです。PCと闘っているような気になっている私。う~負けそう。なんとか頑張ってみますので相変わらずお付き合いくださいませ。

カラッ風と寒気で畑はどうなったかと思ったのですが、特別の被害も無くて、今日は青物を収穫してきました。


b0029010_1731471.jpgかき菜、コウサイタイや白菜やアスパラ菜やコウサイタイと小松菜の交配したものなどトウ立ちした皆さん。


b0029010_17334421.jpgあまりに鮮やかなので記念写真です。


b0029010_17352187.jpgこれは夕べの野菜ばっかり食。とにかく片付けなくちゃもったいないですからー。

b0029010_17375821.jpgこれは摩訶不思議な大根で、毎年一本おでましになる皮が紫色のものです。仲間の大根にも混ざって3軒に1本づつ現れました。かなり太くなりましたので切干大根を作ろうと思い、切ってザルにひろげておきました。何だかちょっときれいですね。


b0029010_1743168.jpg猫は風が苦手です。思うにガサガサゴソゴソといろいろな音がして敵が来たのか鳥が居るのかの判別が出来にくいからだと思われます。田舎で飼っていた猫も同じでした。特に大風の日は安心な家のなかで過ごしていることが多い五ちゃんです。「お母さん、あの音はなんだろうね?」という顔です。
[PR]
by mikeblog | 2007-02-26 17:48 | Comments(12)
Commented by うらべに at 2007-02-27 00:07 x
私も、切り干し大根作成中です。お日様と風の力で良く乾きます。夜さっそく出来上がりを煮物にしましたが、美味しい!大根自体の甘みがUp。
そのまま、何もつけづに食べても美味しかったです。五ちゃんは、首輪しないの?
Commented by azuma-sun at 2007-02-27 09:29
とう立ちした青物、おいしいですよね~(^-^)
私も先日、花のさいたチンゲンサイを菜の花のパスタならぬ
チンゲンサイの花パスタにして美味しくいただきました~♪
紫色の大根きれいですね。私は甘酢漬けにして食べることが
多いですが、スープにしたりしても赤い色が綺麗にでて
目でも楽しめます~☆
切干大根もいいですね!今度チャレンジしたいと思います!
五ちゃん、きょとんとした顔が可愛いですね~(^-^)
Commented by ふぅ at 2007-02-27 15:48 x
ミケさん こんにちは。ファイト〜!応援しています。
負けないようにがんばってくださいね(^^)
紫色の大根、突然変異なんですか〜?  
二十日大根の赤とかと関係あるんでしょうか?  不思議ですね。
なんだか、ありがたそうな色です(笑)。
野菜づくしの食卓。おいしそうです。
実際に食べられなくても、
お料理の画像は、いつも楽しみにしてるんです(^^)
Commented by mikeblog at 2007-02-27 18:23
>うらべにさんこんばんは。
切干大根は少し太めに切って、乾いたら日本酒とおしょうゆとお砂糖で漬け込みます。そこにスルメを焼いたのを切って入れると一緒に漬かっておいしいです。味の素もね。そのスルメを前に五ちゃんに食べられてしまって病院に行ったのでした。首輪、してますけど、細いひもなので見えにくいですね。ほんとはちゃんと外れるいいのがあるんですけど、いつも自分で外してどこかに置いてきてしまうのです。一回お隣の奥さんが拾って届けてくださいました。その首輪は700円くらいするのでひんぱんに無くされると出費がー。でももしかの時にかわいそうなので、私の畑用のズボンに入っていたヒモに名前を書いて結んであげてあるんですよ。ピンクのチェック柄。それも暇な時に解こうとがんばっているんですよね。
Commented by mikeblog at 2007-02-27 18:31
> azuma-sunさんこんばんは。
直売所でも切干大根を安く売っていますが、いつも出来の悪い大根が出るのでそんな時はせっせと切干を作ります。乾いたらすぐに漬けて食べるんですけど、おいしいですよね。私はお砂糖で甘めにするのでまるでお菓子みたいです。今日見たらホウレンソウもトウ立ちしてきました。いろいろな種類を一緒に茹でたり、炒めたりしています。春先の楽しみですね。ほんとに猫って風や雨の日は寝てばかりです。耳がそちらを向くので考えてることが解かってしまうのがおもしろいです。
Commented by mikeblog at 2007-02-27 18:45
>ふぅさんこんばんは。
あまり手をかけないで、早く言えば手抜きですけど、楽しみにしていただいてありがとうございます。この紫色の大根は他の大根よりすごく大きく育つんです。こういう種類の大根があるのでしょうか。自家採取の種を頂いて播いたので交配したものかもしれません。中はべつに赤くないんですが、去年漬けてみたら全体が赤く染まってきれいでした。来年も1本ほしいです。
PCは解からないなりに本を読んで繋がっているのかどうかの確認をしてみました。最後にOCNさんからFAXで送っていただいた中に、セキュリティの項目があって、なにかの加減で強化されすぎてしまい、自分も撥ね返されてしまうことがあるとかなんとか。あまりに私が接続を繰り返したので(すでに繋がっているのにもかかわらず)「怪しいヤツだ。」と認識されて締め出されてしまったのかもしれません。セキュリティを緩めたら繋がってくれたんです。もうPCの前で拍手拍手でお礼まで言ってしまいました。そしてかなり本を読んで覚えたこともすぐに忘れてしまいました。PCは生きているみたいですね。今度解からなくなったら教えていただけると嬉しいです。その時はよろしくー。
Commented by shogame2 at 2007-02-27 21:40
白菜のトウ食べてるんですね。いいな〜。あれはホント美味しいし畑やっている人しか食べられないという、ちょっと優越感の在る野菜です(ケチですね私)
うちでは夫が、昨年末エイリアンの卵状態にしてしまったので、案の定枯れてしまいました。たぶん今年は食べられません。
でもウチにも菜花は在るので、それを楽しんでいます。
大根はまだあるのですね。ウチはとうとう底をついたので。チョット悔しかったけど昨日買いました。そうしたら「あれ?」っていうくらい味がなかったですよ。
ところでのらぼう菜、トウ建ちしてきました?
Commented by mintbox1 at 2007-02-28 11:02
去年は、ぜひぜひトウ立ちした白菜を食べるつもりでいたのに、引越しで
白菜を植えることすらできませんでした。しくしく…。今年こそ!

紫色の大根で作った切干大根は、やっぱり紫色なんでしょうかね?
紫色した切り干し大根の煮物って、ちょっと不思議な感じですね。
shogameさんも書かれてますが、自分ちの野菜を食べきってしまって
仕方なくスーパーで買ってきた野菜を食べた時、その味の違いに愕然と
しますよね!私は毎年、トマトで実感します。やっぱり、自家製の野菜を
食べられるって、贅沢なことだなーって思いますね。
Commented by mikeblog at 2007-02-28 12:54
>shogame2さんこんにちは。
うちも白菜は雨で傷んだので早めに収穫してしまったので無いのですが、同類の山東菜(花芯白菜)があるので、そのトウ立ちしたのを採っています。漬けてもおいしいですよね。私も一頃はブロッコリーとかよく買っていました。だって横芽が大きくなってくれないんだもの。主人のお弁当にはらくちんだしー、そしたら「もうそろそろ食べ飽きた。」なんてけしからんことを言うのです。驚くのはこれからです。だって暖かくなってきたらどんどん採れてブロッコリー攻めですよ。
のらぼう菜は芯が摘めたので食べてみました。けど、あまりかき菜と変わらないような気がします。姿かたちもかき菜みたいで言わないと判らないかもしれません。まだ種は買ったのがたくさん残っているので来年もまたのらぼう菜ですね。
Commented by mikeblog at 2007-02-28 13:02
>mintbox1さんこんにちは。
ほんとに自分で作った野菜はカッコ悪くてもなんでもいとおしいものです。味だって納得の味だしー。スーパーなんかでは高いのにそれがあまり味がしないんですよね。冬のきゅうりとかピーマンなんかは特にネ。そんなもの買わなくたっていいやい、という気になります。
紫色の大根は色がついたままで食べるところまでいくんでしょうか。試してみますね。mintbox1さんは今年はきっとおいしいトマトがたくさん食べられますよ。
Commented by yakko at 2007-03-03 02:53 x
見事なかき菜ですね。
mikeさんの方が暖かいのですね。
ここは、冷たい風が吹いて、なかなか大きくなりません。┐(´ー`)┌
かき菜は、ゆがいて鰹節をかけて醤油やポン酢で食べても美味しいし、父などは、味噌汁の具にして食べるのがすきなんです。
春しか食べられない貴重な野菜ですよね。
以前、東北自動車道のSAで、「おいしい菜」で売られてました。
たしかに・・・おいしいんだよね~~って笑ってしまいました。(^^ゞ
Commented by mikeblog at 2007-03-03 07:47
>yakkoさんおはようございます。
かき菜はようやく暖かい場所のが採れるようになってきました。風が吹くので土が入り込んでいます。洗うと泥んこ水、まではいかないけどかなり汚れていますね。「おいしい菜」はこちらのスーパーでも出ていますよ。あれだってかき菜なんですけどね。かき菜は炒めてもいいし、ごま和えとかもいいし、前に漬けてみたのですが食べられました。なんでもこいの便利な野菜ですね。
<< 212)今年も「どんこ」狂騒曲ー1 210)大根干してます。 >>